SSブログ

クラウド アトラス [か行]

1849年の奴隷船時代から2321年の文明が崩壊した後の遥か未来まで、6つの時代が交差するSFです。
予告編を観て、ウォシャウスキー兄弟が今度はどんな世界を描いているのだろうと気になっていました。
それぞれの時代を映す物語が生きることとは何かを深く問いかけているような作品でした。

出演者たちが七変化のように変装していました(^^ゞ

6つの時代を約3時間で旅していくようなストーリーが綴られています。
1849年 奴隷制度があった時代に、危険な船旅の中で命のやり取りをした2人の男たちの物語。
1936年 ひとつの曲の創造に人生をかけた一人の青年と彼の愛を巡る物語。
1973年 原子力発電所の世界を揺るがす重大な秘密を探る女性ジャーナリストの物語。
2012年 1冊の本をきっかけに人生を大きく変えていく出版編集者の物語。
2144年 クローンが労働力として日常になっている世界で自己に目覚めていく一人の女性の物語。
2321年 文明が崩壊して原始的になった世界から大きく羽ばたいていく人々の物語。

これらの物語をトム・ハンクス、ハル・ベリー、ヒューゴ・ウィーヴィング、ジム・スタージェスらが
それぞれの時代の登場人物に物語を創っていきます。
ある時は悪徳医者、またある時は世界を救うために命をかける科学者というように性格も職業も
そして特殊メイクで顔形をも変えながら、登場しているところが面白かったです。

それぞれインパクトのあるキャラクターが多かったですけど、
中でも特に印象に残ったのはクローン役のペ・ドゥナです。
『空気人形』のような、ちょっと無機質な雰囲気を持ちつつも次第に心が満ちていく姿には
観ている方も心が大きく揺り動かされました。
そして、彼女の運命に胸が痛みました。

それにしても、特殊メイクが面白いですね~
あまりの変わりように、ストーリーよりも“これは誰が演じている?”と言う方に気が取られることも。
エンドロールで答えが出つつも、まだ分からない人も多くて、
結局、パンフレットで答えあわせをしてしまいました(^^ゞ

それぞれの主人公たちが自分の信じるものを求めていく姿に考えさせられました。
観終った時、長くて儚い夢を見たような気分になった1本です。

hitsuji_CLOUD-ATLAS.jpg

監督:ラナ・ウォシャウスキー トム・ティクヴァ アンディ・ウォシャウスキー 
出演:トム・ハンクス ハル・ベリー ヒューゴ・ウィーヴィング ジム・スタージェス ジム・ブロードベント ペ・ドゥナ ベン・ウィショー ジェームズ・ダーシー ジョウ・シュン キース・デヴィッド デヴィッド・ジャーシー スーザン・サランドン ヒュー・グラント
2012年 アメリカ 原題:CLOUD ATLAS
(20130320)

公式サイトはこちらへ http://wwws.warnerbros.co.jp/cloudatlas/index.html


nice!(24)  コメント(29)  トラックバック(19) 
共通テーマ:映画

nice! 24

コメント 29

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-03 08:36) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-03 08:36) 

non_0101

西湘の風0829さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-03 08:40) 

たいちさん

興味が湧きそうなテーマですね。しかし3時間というのは長い映画ですね。メイクが素晴らしいのも見所でしょうね。
by たいちさん (2013-04-03 11:35) 

ta74382

早く2度目がみてみたいです。


by ta74382 (2013-04-03 11:46) 

non_0101

artfuldodger3さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-04 08:55) 

non_0101

enigumaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-04 08:56) 

non_0101

想也さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-04 08:56) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
最近、3時間くらいの長い映画が多くなりましたね~
この作品は長さを感じさせない面白さでした。
メイクでの変身はとても面白かったです☆
by non_0101 (2013-04-04 08:57) 

non_0101

ta74382さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
この作品は何度か見ないと全てを理解できない気がしました。
私も時間があったら2度目にチャレンジしてみたいです☆
by non_0101 (2013-04-04 08:58) 

non_0101

devilさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-04 08:58) 

non_0101

alba0101さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-04 08:59) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-04 08:59) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-04 08:59) 

coco030705

こんばんは。
予告編を見てとても興味が湧いた映画です。ハル・ベリーがとても
美しいなと思いました。できたら観てみたいです。
by coco030705 (2013-04-05 22:37) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-06 22:16) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-06 22:17) 

non_0101

HIROMIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-06 22:17) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-06 22:19) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ハル・ベリーは何役も登場しますけど、それぞれ美しかったです。
機会がありましたら、不思議な世界を楽しんでみて下さいね☆
by non_0101 (2013-04-06 22:21) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-06 22:21) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-06 22:22) 

きさ

やっと見ました。3時間近い長い映画ですが面白かったです。
時代の違う6つの話がモザイクの様にからんでいるので、ちょっと分かりにくい所もありますが、語り口がうまいですね。
私もペ・ドゥナの話が印象に残りました。
ラスト、全ての話が収斂していく終わり方が良かったです。

by きさ (2013-04-12 05:42) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-15 23:41) 

non_0101

robertさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-15 23:41) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-15 23:42) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
かなり充実している内容でしたね~
スクリーンに映し出される物語を追うのに必死でした(^^ゞ
でも、面白かったです。
ラストは未来への希望を伝えてくれるようでいいなあと思いました☆
by non_0101 (2013-04-15 23:46) 

yutake☆イヴ

いつもTBありがとうございます。
よろしければTBさせてくださいませ♪

by yutake☆イヴ (2013-05-30 21:45) 

non_0101

yutake☆イヴさんへ
こんばんは。こちらこそご訪問&TBをありがとうございました♪
壮大で奥の深い物語でしたね~
いろいろ考えさせられました☆
by non_0101 (2013-05-30 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 19

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。