SSブログ

オブリビオン [お]

宇宙からの襲撃で破壊された未来の地球を舞台に描かれたトム・クルーズ主演のSF大作です。
謎めいた世界の中で活躍する主人公を映した予告編を観て、面白そうだなと楽しみにしていました。
次々と謎が解き明かされていく意外な展開にドキドキしてしまう作品でした。

トム・クルーズがキラキラ輝いている気がしました(^^ゞ

繰り返し見る謎の夢から始まる物語です。
宇宙からの侵略により破壊された後の地球には人が住めなくなっていました。
人々は宇宙へ逃れ、今は地球再生のためのプロジェクトが機械で動いているだけです。
そのプロジェクトの装置を狙うエイリアン“スカヴ”を偵察して攻撃を防ぐのが
ジャック・ハーパー(トム・クルーズ)の役目でした。

ある朝、彼はいつもの謎の夢から目覚めました。
昔のニューヨークの雑踏で、見知らぬ女性と微笑み合っている夢です。
懐かしくて切ない気持ちになるのですけど、その女性が誰なのかは分かっていません。
ジャックはもやもやした気持ちを振り切るように、いつもの偵察に出かけました。

今日のメインは行方不明になった無人偵察機ドローンの捜索です。
ドローンのビーコンを追ったジャックは発信場所の地下へと降りていきました。
そこは昔の図書館のようで大量の本があり、その奥にビーコンの影が見えます。
でも、近付いてみるとそれはダミーで、ジャックを捕らえようとするスカヴの罠だったのです。
ジャックが必死に逃げようとした時、ふと足元にあった本に惹かれると、つい拾って帰ってしまいました。

それにしても、空がきれいな作品でした。
人が住めない砂漠のような地球になってしまっている分、空中にあるガラス張りの基地がキラキラしていて
こういう技術のある世界ってカッコいいなあと素直に思ってしまいます。
そして、偵察機で空を自由に飛んでいるジャックが楽しそうに見えました(^^ゞ

でも、実はジャックは心の中に違和感を持ち続けています。
地球を監視する仕事のために過去の一切の記憶を消去されているらしいのです。
その違和感が現実への不審へと変わった時、これまでの世界がどんどん崩れていきます。
その展開はとてもSFっぽくて面白かったです。
また、SFだけでなくアクションあり、そしてラブロマンスもありとてんこ盛りな展開なのも楽しかったです(^^ゞ

ラストシーンを観た時、これは男の人のロマンなのかなあと感じました。
観終った時、正しくトム・クルーズの作品かもとちょっと思った1本です。

hitsuji_oblivion.jpg

監督:ジョセフ・コシンスキー 出演:トム・クルーズ モーガン・フリーマン オルガ・キュリレンコ アンドレア・ライズブロー ニコライ・コスター=ワルドー メリッサ・レオ
2013年 アメリカ 原題:OBLIVION
(20130508)

公式サイトはこちらへ http://oblivion-movie.jp/

追伸
この映画はジャパンプレミアで観ました。公開は5月31日以降の予定です。

追伸2
上映の前にトム・クルーズ&オルガ・キュリレンコ&ジョセフ・コシンスキー監督の舞台挨拶がありました。
トム・クルーズはずっと爽やかな笑顔で観客へ手を振っていて、その姿があまりにも楽しそうだったので
つい、ニコニコしながら手を振り返していました(^^ゞ
さすが、大スターのパワーは凄いなあと感心してしまいました☆

nice!(25)  コメント(35)  トラックバック(31) 
共通テーマ:映画

nice! 25

コメント 35

Daisy

nonさん、トムに会えたのですね~♪
羨ましいです!(^^)
トムはいつも気さくで良いですね~
この映画も公開が楽しみです☆
by Daisy (2013-05-13 07:21) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-13 08:43) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-13 08:44) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-13 08:44) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-13 08:44) 

non_0101

Daisyさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
遅い時間の上映だったのですけど、通常料金でトムが見られるならと
チャレンジしてしまいました。
やっぱり本物はカッコいいですね~
映画も大きなスクリーンで観られて楽しかったです☆
by non_0101 (2013-05-13 08:47) 

non_0101

西湘の風0829さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-13 08:47) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-13 08:48) 

たいちさん

SF宇宙映画のようですね。今、トム・クルーズが来日していますので、気になっていました。
by たいちさん (2013-05-13 13:40) 

ぽん

この作品、気になってました。やっぱりおもしろそうですね~。(^^)
CMでカプセルの女性が見えて、あの人は敵なのか?味方なのか?
なんて想像をふくらませております~。
6月にはいっちゃうとなにかと忙しくなりそうなので
何とか都合をつけて映画みにいきたいです~(^^)
by ぽん (2013-05-13 20:54) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-14 00:23) 

non_0101

artfuldodger3さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-14 00:23) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
トム・クルーズは日本好きですね~
今度で19回目ということで、まだまだ来たいみたいでした(^^ゞ
映画はSF~アクション~ラブストーリーとどんどん展開していって面白かったです☆
by non_0101 (2013-05-14 00:25) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-14 00:25) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-14 00:26) 

non_0101

cafelamamaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-14 00:26) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
トム・クルーズらしい、いろいろてんこ盛りでドキドキする作品でした(^^ゞ
カプセルの女性が何者かはネタバレなので詳しくは言いませんけれど、
物語の中でもかなり大切な人でした~
ぜひ、大きなスクリーンでチャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2013-05-14 00:29) 

non_0101

HIROMIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-14 00:29) 

coco030705

こんばんは。
本物のトム・クルーズを見ることができたなんて、幸運ですね!笑顔が素敵だったでしょう?
この作品は予告編を観て即観ようと決めました。CGでどんな作品になってるんでしょうね。公開が楽しみです。

by coco030705 (2013-05-14 17:47) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-15 08:53) 

non_0101

Newsをみるとさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-15 08:54) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
今回は東京国際フォーラムみたいな巨大なところではなくて映画館だったので
舞台挨拶の出演者たちの顔がちゃんと見られたのが嬉しかったです。
本当にキラキラした笑顔でした~
物語はSFの世界なのですけど、しっかりラブストーリーもあって
トムにぴったりの作品でした。
ぜひ、大きなスクリーンで楽しんでみてくださいね☆
by non_0101 (2013-05-15 08:56) 

つむじかぜ

もうご覧になったのですね、しかも生トム・クルーズ付きで!
羨ましい限りです。トム様久しぶりのSF作なので私も楽しみにしています^^

by つむじかぜ (2013-05-16 02:33) 

k_iga

トム・クルーズも変わってないようでも昔の作品を観ると
やはり歳を重ねてるんだな~と想いますね。
実際に見るとオーラを感じるんでしょうね。
by k_iga (2013-05-16 06:22) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。コメントもありがとうございました!
ちょっと遅め上映だったのですけどチャレンジしてしまいました(^^)
トム・クルーズらしいロマンあふれる作品でした。
ぜひ、楽しんでみて下さいね☆
by non_0101 (2013-05-16 22:37) 

non_0101

さつきさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-16 22:37) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
監督さんが若い人で「トップガン」を観たのが11歳のころと言っていたような…
ずっとスターなのですよね~
実際に本人を見ると、遠くからでもオーラを感じるようでした(^^ゞ
by non_0101 (2013-05-16 22:47) 

non_0101

タッチおじさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-16 22:47) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-19 22:11) 

non_0101

tomo_chさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-19 22:12) 

コザック

こんばんは
トムの好きそうなシーンのてんこ盛りでしたね(^^)
映像の美しさも相まって楽しめた作品になってました。
まぁ男はかっこつけ屋さんだからこういう最期が好きなんですよっ!
近未来SFにしては上映時間が短いのもよかったですね(^^)/
by コザック (2013-06-03 00:56) 

non_0101

そらさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-03 08:38) 

non_0101

コザックさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
まさしくトムの映画!という感じでした(^^ゞ
映像も良かったですね~
ラストは本当に男のロマンというか… まあ、そういうものですよね。
最後まで引き込まれる作品で楽しかったです☆
by non_0101 (2013-06-03 08:43) 

coco030705

こんにちは。観てきました!
トム・クルーズ、本当にカッコいいですね。やはり大スターだと思います。観客を楽しませることを知っている俳優かなと思います。

映像美がすばらしく、私はバブルシップがすごく気に入ってしまいました。できたら乗ってみたいものだと思いました。(笑)

ストーリーも盛りだくさんで、中盤から色々謎も解けて行って、最後は
すっきり。nonさんがおっしゃってる「男の夢」っていうのわかります。
やはり男はサムライになりたいのでしょう。
コシンスキー監督の次回作、期待が持てますね~☆
TBさせていただきます。(つかなかったら、ごめんなさいね。)
by coco030705 (2013-06-08 13:55) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。早速、ご覧になってきたのですね♪
TBもありがとうございました!
かっこ良さと映像の美しさは抜群でしたね~
さすがはトムですよね(^^)

そうそう、バブルシップ、すごい性能でしたね。
私はこれに乗ったら酔うなあと思ってしまいました(笑)
コシンスキー監督、次回作も楽しみですね☆
by non_0101 (2013-06-08 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 31

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。