SSブログ

モンスターズ・ユニバーシティ [ま行]

12年前に大ヒットした名作「モンスターズ・インク」の前日談を描いたアニメです。
今回は3Dで観たかったので、3D日本語吹替版でチャレンジしてみました。
小さい頃に夢見た“怖がらせ屋”になるために大学生となったマイクと、生涯の友となるサリーとの出会いは
青春まっしぐらな楽しい物語でした。

出会いの時はこんな二人だったのですか~とちょっと意外でした(^^ゞ

幼い頃から小柄であまり友達のいなかったマイクは、小学校の時の社会科見学で
モンスターズ・インクで働く人々のカッコ良さに惹かれます。
そして、自分も将来はここで働きたい!そのためにモンスターズ・ユニバーシティへ行きたい!と
強く思うようになりました。

一生懸命に勉強してモンスターズ・ユニバーシティへ入学したマイクは、必死に勉学に励みます。
学期末試験で落第すると、そのまま学部から追い出されてしまうのです。
見た目が可愛いというハンデを持ったマイクにとって、勉強を努力することが唯一の頑張れることです。
そして、授業の態度も良く、試験はいつもばっちりのマイクは自分に自信を持ち始めました。

逆にエリート一族に生まれ、見た目からもとても怖そうなサリーは勉強が嫌いです。
自分に自信のある彼は、授業も試験も気楽に受け、成績が悪くても気に留めません。
しかも、自分と全く逆なマイクを馬鹿にしたりもしていました。
でも、最終試験が近くなり、サリーは自分の自信が薄れてきたことに気付きます。
そして、最終試験の日、マイクに喧嘩を仕掛けた彼は最悪の事件を起こしてしまいました。

それにしても、出会いの二人は仲が悪かったのですね~
そんな二人が少しずつ相手を認め合い、仲が良くなっていく様子は観ていて楽しかったです。
しかも、二人の仲間になる学生たちがみんないい奴なのです。
真面目に努力をし、前向きにチャレンジしようとする仲間の中で、サリーも努力の大切さを知ります。
そして、二人の力が合体した時、奇跡の出来事が起こりました。

こんな出来事があって、あの「モンスターズ・インク」に繫がるのだなあと改めて感じました。
観終った時、すぐに「モンスターズ・インク」を観たくなった1本です。

hitsuji_MONSTERS-UNIVERSITY.jpg

監督:ダン・スカンロン 声の出演:田中裕二 石塚英彦
2013年 アメリカ 原題:MONSTERS UNIVERSITY
(20130706)

→公式サイトはこちらへ http://www.disney.co.jp/monsters-university/home.html


nice!(31)  コメント(39)  トラックバック(18) 
共通テーマ:映画

nice! 31

コメント 39

キキ

3Dでご覧になったんですね。
やっぱりお勧めは3Dですか?^.^
by キキ (2013-07-08 00:31) 

ちょんまげ侍金四郎

モンスターズ・インクって12年前ですか・・・どおりで歳取るわけです(笑)
でも、モンスターズ・インクはお勧めです!
by ちょんまげ侍金四郎 (2013-07-08 08:22) 

ぽん

最初仲が悪かったんですね~(^^)
この映画見ようかどうしようか迷い中です~
前回のはしっかりと映画館で見ました!(^^)
by ぽん (2013-07-08 21:09) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ピクサーの3Dは綺麗なので好きです。
他の作品よりも目に優しい気がしますし(^^ゞ
エンドロールの後にもおまけがありますので楽しんで下さいね☆
by non_0101 (2013-07-08 21:58) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-08 22:14) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-08 22:14) 

non_0101

Daisyさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-08 22:14) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-08 22:15) 

non_0101

有城佳音さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-08 22:15) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-08 22:15) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
4・5年前かと思っていたら、12年も過ぎていました(^^ゞ
「モンスターズ・インク」いいですよね~♪
ピクサーの中で一番好きな作品です☆
by non_0101 (2013-07-08 22:18) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-08 22:18) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-08 22:18) 

non_0101

西湘の風0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-08 22:19) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-08 22:19) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-08 22:19) 

non_0101

artfuldodger3さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-08 22:19) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
全く対照的な二人なので、相性が悪かったですね~
でも、最後にはぴったりでした(^^)
「モンスターズ・インク」のような冒険ドキドキな展開ではないですけど、
青春グラフティーという感じで楽しい作品でした☆
by non_0101 (2013-07-08 22:26) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-08 22:27) 

beamuse

おはようございます
観に行こうと誘われましたが、なぜか微妙に心揺れています 来週の「劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ 神速のゲノセクト ミュウツー覚醒」で勘弁してもらいます
by beamuse (2013-07-09 08:00) 

non_0101

beamuseさんへ
おはようございます。nice&コメントをありがとうございました!
大学時代の物語が中心なので、大人も子供も楽しめる物語でした。
挫折しても頑張るとか諦めないとか、わりと根性のある展開にちょっと元気を貰いました♪
ポケモンは人気がありますよね~!夏休みの定番ですね☆
by non_0101 (2013-07-09 08:57) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-09 08:58) 

non_0101

cafelamamaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-09 08:58) 

堀越ヨッシー

こんにちは。
ユニークだったのは、マイクもサリーもランドールも、学生時代は「〜インク」の頃とキャラクター像が違っていた点ですね。正に“人に歴史あり”ですね...って、モンスターですけど(苦笑)。
 
大好きなシーンはパーティー会場でスクイジーがサリーを「ダンスを踊ろうよ」と誘う場面。サリーが見下していたウーズマ・カッパの面々を受け入れる場面をさりげなく描いた、とても素敵なシーンでした♪(^U^)。
by 堀越ヨッシー (2013-07-13 10:42) 

non_0101

alba0101さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-13 18:01) 

non_0101

Newsをみるとさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-13 18:01) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-13 18:02) 

non_0101

utamarocoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-13 18:02) 

non_0101

asaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-13 18:03) 

non_0101

Ritaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-13 18:03) 

non_0101

堀越ヨッシーさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
体格も性格も違っていましたね~
こうしてあの二人のコンビができたのねと思いながら観ていました(^^)
ウーズマ・カッパの面々はいい奴がそろっていましたね~
あののんびりした雰囲気が好きです。
ダンスシーンも、よかった~とほっとしました☆
by non_0101 (2013-07-13 18:23) 

non_0101

hana2012さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-13 18:25) 

non_0101

yonta*さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-16 22:09) 

コザック

こんばんは
今作も楽しめましたね。
悲しみや挫折からサリーとマイクが打ち解けていく様は本当にすがすがしかったです(^^)
インクはその前日に鑑賞したのですが、2作の間に12年もの年月があるとは思えないほど色褪せていませんでした。
ピクサーってすごいっ!って思った作品でした☆
by コザック (2013-07-17 00:59) 

non_0101

コザックさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
仲良くなって良かったですよね(^^ゞ
モンスターがみんなで大学生になっている様子が楽しかったです~
私も12年も過ぎているとは思っていなくて改めてTVで観て凄いなあと思いました。
「プレーンズ」も楽しみですね☆
by non_0101 (2013-07-17 08:36) 

バラサ☆バラサ

おまけが全くうけていませんでした。
わたしは、こそこそと爆笑していましたが。

by バラサ☆バラサ (2013-07-20 19:08) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
青春学園ものでしたね~
おまけ?そう言えば私も爆笑と言うよりはクスッという感じだったかもです(^^ゞ
by non_0101 (2013-07-21 10:52) 

キキ

2Dで観ました。
可愛いマイクはやっぱり好きです。
大人が観ても楽しい映画ですね。
NG集もやってほしかったです☆
by キキ (2013-08-04 17:07) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。前作よりも大人向きかもと思いながら観ていました。
そうそう、前作にはNG集がありましたよね!
TV放映を観て、そうだったと思い出しました。
ぜひ、犬に乗っているマイクでNGシーンを創って欲しかったです~☆
by non_0101 (2013-08-04 18:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 18

偽りの人生ファインド・アウト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。