SSブログ

バーニー/みんなが愛した殺人者 [は行]

テキサスの小さな町で起きた実際の事件を基にジャック・ブラック主演で描いたブラックなドラマです。
存在感ありありのジャック・ブラックが今回はどんな演技をみせてくれるのか気になっていました。
インタビューとドラマが交互に映し出される展開で、笑いと言うよりも不思議な感覚を覚えるような作品でした。

実在の人をモデルとしているのに、やっぱりジャック・ブラックでした(^^ゞ

一人の男が楽しそうに歌を歌いながらドライブを楽しんでいるところから始まる物語です。
葬儀のプロとして高い技術を学んできたバーニー・ティーディ(ジャック・ブラック)は
テキサスの田舎町カーセージにある葬儀社での助手募集をみつけ、やって来ました。
遺体の処理や葬儀の手順が見事なことに加えて、歌も上手く誠実な性格の彼は、
やがて町中の誰からも愛される有名人になっていきました。

特に彼は連れ合いを亡くした老婦人に親切にし、葬儀が終わった後も定期的に家を訪問するなど
残された女性の心のケアにも心がけていました。
彼が親切にしている未亡人の中に、マージョリー(シャーリー・マクレーン)という女性がいました。
彼女の夫は企業家として財を成しましたが、あまり人から好かれる人物ではありませんでした。
そして、夫人のマージョリーはさらに性格が悪く、肉親とは裁判沙汰になるほどで、町中の嫌われ者でした。

やがて、マージョリーは親切に接してくれる唯一の人バーニーを自分の思うように束縛しようとします。
初めは彼女に我がままにつきあっていたバーニーでしたけど、そのあまりのひどさに限界が来てしまいます。
そして、彼はマージョリーを銃で撃ち殺してしまいました(-_-)

それにしても、変な感覚の作品でした。
当時を知っている町人たちのインタビューがかなり挿入されるのですけど、
みんなバーニーがいい人だと証言するのです。
ドラマのシーンを観ていても、バーニーはいい人です。マージョリーを撃ち殺したこと以外は。
そして、その後の数ヶ月間、町中がバーニーの嘘を信じます。
病院に入院している、養護施設に居る、体調が悪くてしゃべれない等、良く考えれば変だと思うはずなのに、
誰もが納得してしまうのです。
マージョリーが関わり合いたくない人であり、バーニーが好きだからなのですよね。

そして、面白かったのは、裁判の開かれる場所が地元から変更されたということです。
普通は容疑者に不利な裁判にならないようにという意図で変更されることが多いらしいのですけど、
今回は地元で開いたらバーニーが無罪になってしまうからという理由です。
それだけ彼は町中から愛されていました。
それは仕方ないのですけど、裁判の場所を変えたら逆にバーニーに不利になり過ぎているようにも思えて、
陪審員制度の難しさもちょっと感じてしまいました^^;

エンドロールに一瞬映し出された、受刑中のバーニーとジャック・ブラックが面談している写真が
ちょっとびっくりでした。
観終った時、これは不思議な想いの残る事件だったなと改めて感じた1本です。

hitsuji_BERNIE.jpg

監督:リチャード・リンクレイター 出演:ジャック・ブラック シャーリー・マクレーン マシュー・マコノヒー
2011年 アメリカ 原題:BERNIE
(20130724)

公式サイトはこちらへ http://bernie-movie.com/


nice!(21)  コメント(21)  トラックバック(7) 
共通テーマ:映画

nice! 21

コメント 21

たいちさん

ジャック・ブラックはコメディアンの印象が強いのですが、葬儀屋という役もするのですね。葬儀屋といえば「おくりびと」を思い出しますね。
by たいちさん (2013-07-27 23:09) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
まさに“おくりびと”のようなシーンもありました(^^ゞ
ジャック・ブラックが演じると何だかコミカルに感じるのですよね。
ちょっと不思議なキャラクターが似合っていました☆
by non_0101 (2013-07-28 09:31) 

non_0101

Sosianrayさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-28 09:32) 

non_0101

cafelamamaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-28 09:32) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-28 09:33) 

non_0101

想也さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-28 09:33) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-28 09:33) 

non_0101

西湘の風0829さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-28 09:33) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-28 09:33) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-28 09:34) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-28 09:34) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-28 09:34) 

non_0101

ゆきママさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-28 09:35) 

non_0101

TAKUさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-28 09:35) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-28 09:35) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-28 09:35) 

non_0101

HIROMIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-28 09:36) 

non_0101

artfuldodger3さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-28 22:12) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-28 22:13) 

non_0101

alba0101さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-28 22:13) 

non_0101

hana2012さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-30 08:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。