SSブログ

『ドゥダメル指揮 21世紀のツァラトゥストラ ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団』完成披露試写&トークショーを観て来ました☆ [その他]

『ドゥダメル指揮 R.シュトラウス ツァラトゥストラはかく語りき』の
ライヴ・レコーディングを行った時の映像をCD発売記念で上映する作品です。
クラシック音楽には馴染みが無いのですけど、トークショーもあるので面白そうとチャレンジしてみました。
若き指揮者と伝統ある管弦楽団の創り出す圧巻の音楽と映像に魅せられるような作品でした。

映像で観るとクラシック音楽のコンサートが身近に感じられて楽しかったです(^^)

指揮者グスターボ・ドゥダメルがベルリン・フィルと行なった初レコーディングの様子を映し出した作品です。
今回、試写で上映された曲は
R. シュトラウス:交響詩《ツァラトゥストラはかく語りき》
R. シュトラウス:交響詩《ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら》です。
(映画館の上映ではあと1曲、交響詩《ドン・ファン》もあるそうです。)

『2001年宇宙の旅』で有名な交響詩「ツァラトゥストラはかく語りき」を最後まで聴いたのは初めてです。
出だしは本当に有名ですね~ 聴いただけで宇宙に行った気分になります(^^ゞ
そして、その後は… なるほど、難しそうな曲ですね。
トークショーで、以前にパッケージが発売になった時に、ニーチェの文庫本が特典で付いたと
言っていましたけど、それも納得だなと思いながら聴いていました。
でも、難しいなりに面白かったです(^^ゞ

もう1曲の「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」は楽しい曲ですね。
後でどんな物語かと調べてみたら、いたずら好きで好き放題にいたずらを繰り返すティルが
最後には死刑になってしまうというちょっとブラックなストーリーでした^_^;
でも、全体的にいたずらと笑いに満ちているような明るい印象が残りました。

ちゃんと出会ったことの無いクラシック音楽のコンサートが面白く感じられたのは
音が綺麗な上に、映像があったからかも知れません。
映像には、表情豊かに指揮をするドゥダメルの様子や、彼と共に曲を創り上げている
ベルリン・フィルの団員たちの顔がアップでしっかりと映し出されています。
クラシックの演奏シーンはドラマでくらいしか観たことが無かったので、
指揮者がこんなに躍動的に見えるのかとびっくりでした(^^ゞ

また、音がカッコいいのです~
音楽には疎い私でも、うわー、カッコいいなあと思えてくる音楽でした。
演奏される音楽にワクワクしたのと同時に、録音でもこんなに深い音が伝わるのだなあと改めて感じました。
トークショーで、音が3Dになっていると言っていた意味がちょっと分かった気がしました(^^ゞ

今回のこの演奏の発売はCDなのですよね。
ブルーレイでも発売してくれないかなあとちょっと思った1本です。

hitsuji_dudamel.jpg

(20130725)

公式サイトはこちらへ http://emimusic.jp/classic/dudamel/

追伸
この作品は角川シネマ有楽町で8月9日(金)までの期間限定ロードショーです。


nice!(33)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 33

コメント 41

怪しい探麺隊

「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」は「のだめカンタービレ」で印象的に使われていた曲なので、タイトルが頭に残っています。
でも、TVドラマの部分か映画の部分か、頭がゴチャゴチャですが....
(国内コンクールで弾いてた気がするのでドラマ部分の気がしてきた....)
by 怪しい探麺隊 (2013-07-28 06:55) 

yukko

私はクラシック音楽が大好きなので、ぜひ見てみたいです。
by yukko (2013-07-28 07:56) 

想也

ボクも最近のクラシックはよくわからないので、
この若い指揮者のことも知りませんでした(^^;
ちょっと調べてみると、
2004年のマーラー国際指揮者コンクールで優勝して、
脚光を浴びたあと、かなりいろいろ活躍してるみたいですね。
おもしろそうです。
クラシックのオケのライブ演奏観るのってわりと好きなんですよ。
バーンスタインとかカラヤンのDVDなら何枚か持ってます^^



by 想也 (2013-07-28 09:32) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
やっぱり、のだめで使用されていたのですね。
何となくのだめで聴いた気がすると思いました(^^ゞ
可愛くて楽しい曲ですよね♪
by non_0101 (2013-07-28 10:01) 

non_0101

yukkoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
クラシック音楽好きには楽しめる作品だと思います(^^)
短い期間ですけど、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2013-07-28 10:05) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-28 10:05) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-28 10:06) 

non_0101

HIROMIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-28 10:06) 

non_0101

想也さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
ラテン系の人なのですよね。
明るさと情熱的な雰囲気がなるほどラテン系という感じでした(^^ゞ
「ツァラトゥストラはかく語りき」が終わった後、団員たちが去るまでの間の映像もあって
観客だけでなく団員たちにも愛されている人だなあと感じました。
クラシックのオケのライブ演奏もちゃんと観ると面白いですね☆
by non_0101 (2013-07-28 10:17) 

想也

タイミングの良いことに・・・
というか、このCDリリースとの連動なんでしょうか、
今度の火曜の朝、WOWOWで、ドゥダメル&ハンコックのガーシュインをやるみたいです。

ラテン系のガーシュインておもしろそう~
しかもハンコックだし^^

時間的に(朝7時半から 笑)リアルタイムで観るのは無理なんで、
録画しといて観る予定です。

by 想也 (2013-07-28 14:38) 

coco030705

こんばんは。
「ツァラトゥストラはかく語りき」は何度題名を聞いても覚えられないんですが、『2001年宇宙の旅』では印象的に使われていましたね。
ライヴ・レコーディングを行った時の映像は観てみたいものです。
by coco030705 (2013-07-28 18:35) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。ドゥダメルは9月に来日するので、
きっと色々盛り上がっているのです~♪
ドゥダメル&ハンコックってとても面白そうです☆
by non_0101 (2013-07-28 22:18) 

non_0101

さつきさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-28 22:20) 

non_0101

西湘の風0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-28 22:21) 

non_0101

artfuldodger3さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-28 22:26) 

non_0101

alba0101さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-28 22:26) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-28 22:28) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-28 22:28) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
私もこのタイトルは覚えられません(^^ゞ
曲目だけだと「?」と思うのですけど、聴くとすぐに分かりますよね。
クラシックの映像はたまにEテレでぼーっと観ていることはあるのですけど、
今回の映像はもっとワクワクしながら観ることが出来て楽しかったです☆
by non_0101 (2013-07-28 22:36) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-28 22:37) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-28 22:37) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-28 22:38) 

non_0101

ばんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました
by non_0101 (2013-07-28 22:39) 

たいちさん

私は一時クラシックに嵌った時期がありますので、このような試写会は羨ましいですね。METライブビューイングのオペラ映画と似ている所もありますね。
by たいちさん (2013-07-29 10:14) 

ぽん

クラッシックにほとんど縁がないわたしです~(^^;
今日、映画では見に行くことができなかった「さよならドビッシー」の本を読み終えました!
読んでいる最中もこれはどんな曲でどんな風な演奏がされるのか?というのを見たいという気持ちにさせてくれますね~。
曲の情景が浮かぶような演奏を聞いてみたいな~。
本や映画で興味を持つようになるのも楽しいですよね~(^^)
by ぽん (2013-07-29 11:32) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-30 08:34) 

non_0101

chihoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-30 08:34) 

non_0101

hana2012さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-30 08:35) 

non_0101

cafelamamaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-30 08:35) 

non_0101

Ritaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-30 08:35) 

non_0101

有城佳音さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-30 08:35) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
クラシックに疎い私でも楽しかったので、クラシック好きにはたまらない企画だったと思います。
自宅よりもいい環境で音楽が聞けて、指揮者の姿がちゃんと観られるのは楽しいですね。
そう言えば、METライブビューイングも常時行われていますね。
あれも敷居が高いと思っていたのですけど、いつか観てみようかな(^^ゞ
by non_0101 (2013-07-30 08:38) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-30 08:39) 

non_0101

ぽんさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
「さよならドビッシー」は切ないけれど面白かったですね。
ピアノを習ったことのない私でも“月の光”が聴こえてくるような気がしました。
単行本ですけど、日曜日に「いつまでもショパン」を読みました。
また岬先生の演奏に泣かされました。
機会がありましたら、こちらもお勧めです☆
by non_0101 (2013-07-30 08:44) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-30 08:44) 

non_0101

さらまわしさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-30 08:50) 

non_0101

りんこうさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-30 08:50) 

non_0101

カメラde防犯さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-30 08:51) 

non_0101

森田 航さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-30 08:51) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-30 08:52) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-04 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。