SSブログ

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 [あ]

深夜放送の人気アニメを、追加エピソードを加えて再編成した劇場版です。
テレビシリーズの評判が高かったと聞いていたので、劇場版も気になっていました。
全く内容を知らずにチャレンジしたのですけど、主人公たちの想いが見えてくるにつれて、
これは人気も出るだろうなあと納得の作品でした。

こんなふうに泣けたら、新しい未来が迎えられるのだろうなあとしみじみ思ってしまいました。

少年が少女を背負いながら、仲間の下へと駆けつけるシーンから始まる物語です。
“じんたん”こと仁太(入野自由)は幽霊のめんま(茅野愛衣)を背負いながら走っていました。
突然、事故で亡くなった5年後に、仁太の前に幽霊として現れためんまは、何故か彼にしか見えません。
小学校の頃に仲良しグループだった他の仲間たちには見えませんでした。

その仲間“超平和バスターズ”のみんなは、小学校の頃に起きためんまの事故死を重く受け止めていて、
5年が過ぎた今でも立ち直るきっかけが見つからないままでした。
でも、めんまが現れてその心がようやく動き始めます。
そして彼らの心がまた一つになり、めんまが成仏するための願いを叶えた翌夜、
めんまは成仏してみんなの前から消えようとしていました。

それにしても、何だかすごい物語でした。
幼い恋心が交錯するグループの中で起きた仲間の死。
男性陣に淡い恋心を抱かせた少女の死は、仲間たちに暗い影を落とします。
そんな彼らの心が少しずつ前向きになり、未来を取り戻していく様子には胸に来るものがありました。

また、物語のポイントの一つが“泣く”というところなのもすごいと思いました。
最後には仲間たちみんなが泣きます。
その飾ることの無い泣き顔には思わすもらい泣きしそうでした。
そして、こんなふうに素直に泣けたら、本人にとっては解放だろうなとしみじみ思ってしまいました。

青春と一言で言っても色々ありますけど、やはり恋と自分の感情に素直になれるのって
中高生の特権だろうなあと思いました。
観終った時、中高生でこのアニメに出会ったら、それは一生忘れられない作品に
なるだろうなと感じた1本です。

hitsuji_anohana.jpg

監督:長井龍雪 声の出演:入野自由 茅野愛衣 戸松遥 櫻井孝宏 早見沙織 近藤孝行 田村睦心 瀬戸麻沙美 豊崎愛生
2013年 日本
(20130925)

公式サイトはこちらへ http://www.anohana.jp/


nice!(22)  コメント(15)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 22

コメント 15

たいちさん

コメントの難しい作品ですね。タイトルが長くて気になりますね。
by たいちさん (2013-09-27 16:33) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-09-28 12:02) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-09-28 12:04) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-09-28 12:04) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-09-28 12:04) 

non_0101

想也さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-09-28 12:04) 

non_0101

西湘の風0829さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-09-28 12:04) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
内容をほとんど知らずに観に行ったので、
映画館の窓口でこのタイトルをなかなか言えなかったです^_^;
仲間たちの心情が胸に沁みる物語でした☆
by non_0101 (2013-09-28 12:09) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-09-28 12:13) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-09-28 12:13) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-09-28 12:13) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-09-28 12:13) 

non_0101

Ritaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-09-28 12:14) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-09-28 12:14) 

non_0101

MITURUさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-09-28 12:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。