SSブログ

クロニクル [か行]

突然に超能力で物を自在に動かせるようになった高校生男子3人組の物語です。
サクッと観られる長さで期間限定なので、早く観なくてはとチャレンジして来ました。
特殊な能力を持ったために運命を狂わせて行く少年と、彼を救おうとする友人たちの姿に
切なさを感じるような物語でした。

アンドリューのお父さんが良い人だったらなあと願ってしまいました(T_T)

いつも独りでいるビデオ撮影好きな少年アンドリュー(デイン・デハーン)の日常から始まる物語です。
母は病気で寝たきり、父は現場での怪我のためにリタイアした元消防士で日中からアルコール漬という
両親に構われない生活を送っている高校生。
話し相手がいない孤独をまぎらすために、愛用のビデオカメラを常に持ち歩いて自分の生活を録画しています。
あまりにも独りでいるので、親戚で同じ高校に通うマット(アレックス・ラッセル)も気にしてくれるほどでした。

ある日、マットはアンドリューを誘って豪華なパーティに繰り出しました。
でも、アンドリューは相変わらず他人とは上手く交流できず、庭の隅で泣いているばかりです。
そんな時、高校の人気者でマットの友人でもあるスティーブ(マイケル・B・ジョーダン)に
カメラで撮って欲しいものがあると呼ばれます。
付いて行くと、そこには怪しげな音が聞こえる穴があいていて、二人は中へ行ってみようと誘って来ました。
そして、その先にあった不気味な物体を目にした3人の身体には、何故か特殊能力が生まれていました。

それにしても、父子の関係が深くかかわる物語でした。
しかも、アンドリューのお父さんはかなりひどい人です(T_T)
等しく能力を持つことになった3人ですけど、人気者だったスティーブや良識を持つマットは
その能力を楽しもうと、他人の迷惑にならないように規定しようとします。

でも、父に虐げられて学校でも弱者だったアンドリューは、その能力を歪んだ心で使用していきます。
それは最後には大きな悲劇を起こしてしまいます。
彼のお父さんがこの夏に見た『マン・オブ・スティール』のゲビン・コスナーのようだったら
この子も幸せになれただろうなあと思ってしまいました(T_T)

ただ、全体的には哀しい部分もありますけど、映像的には面白かったです。
高校生の自主映像という設定のため、ハンディカメラのように揺れたら乗り物酔いしそうと思ったのですけど、
物を動かす力で自在にカメラの位置を固定させているという設定なので、カメラアングルも自由自在。
色々なシーンがより迫力ある映像になっていて楽しかったです。

また、主役のアンドリューを演じたデイン・デハーンがいいですね~
こういう繊細な高校生を演じたら本当に上手いです。
これからの活躍が楽しみな俳優さんだなと思いました。

観終わった時、自分がこんな能力を持ったらどうするだろうなあと思いました。
この物語の続きが気になるなあとちょっと思った1本です。

hitsuji_CHRONICLE.jpg

監督:ジョシュ・トランク 出演:デイン・デハーン アレックス・ラッセル マイケル・B・ジョーダン マイケル・ケリー アシュリー・ヒンショウ
2012年 アメリカ 原題:CHRONICLE
(20131006)

公式サイトはこちらへ http://www.foxmovies.jp/chronicle/

nice!(26)  コメント(32)  トラックバック(11) 
共通テーマ:映画

nice! 26

コメント 32

ぽん

もし自分が超能力を持てたなら、、、
たま~~に思いますよね~(^^)
めちゃめちゃスピードをだしながら田舎道をとばしていく車とか見ると
超能力でピッとやって40km制限にしちゃいたいとか~(笑)
でも実際にもっちゃうと自分は怖いかもしれませんね~
ちからをもてあまして~
ちょっと興味がわく映画ですね~(^^)
by ぽん (2013-10-09 23:02) 

きさ

この映画は面白かったですね。
うまいな、と思ったのは主人公がテレキネシスでカメラを浮かべて自分たちを撮るというアイディア。
暴走していく主人公アンドリューの気持ちは昔の自分にちょっとシンクロしました。
青春の暴走と痛々しさは良く描かれていたと思いました。
低予算と思ったのですが、製作費は13億だそうで日本なら大作ですね。
デイン・デハーン、次のスパイダーマンの主人公の友人役に抜擢されたそうですよ。
監督も新作のファンタステック・フォーを監督するとか。
by きさ (2013-10-09 23:10) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-10-09 23:54) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-10-09 23:56) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-10-09 23:57) 

non_0101

西湘の風0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-10-09 23:57) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-10-09 23:57) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-10-09 23:57) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-10-09 23:58) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
スピード出しすぎの車は困りますよね~
そう言えば、映画の中では煩くクラクションを鳴らしてくる車を
サッと横に払って川に落としていました^_^;
時間は短めですけど、なかなか見応えのある作品でした☆
by non_0101 (2013-10-10 00:01) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
“青春の暴走と痛々しさ”が哀しかったです~
でも、あのカメラアングルは面白かったですね。
13億ですか!それでもハリウッドでは低予算になるところがさすがです。
デイン・デハーンは演技が上手いですね。
彼のあの暗い雰囲気はスパイダーマンの友人にピッタリかもです☆
by non_0101 (2013-10-10 00:07) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-10-10 00:08) 

たいちさん

超能力も使い方によっては危険ですね。私ならどう使うだろうと想像してしまいますね。
by たいちさん (2013-10-10 23:25) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-10-12 00:25) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-10-12 00:26) 

non_0101

artfuldodger3さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-10-12 00:26) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-10-12 00:26) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-10-12 00:27) 

non_0101

YaCoHaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-10-12 00:27) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ちょっと便利に使うくらいなら楽しいのですけど、
街を破壊するほどなると凶器になってしまいますよね(-_-;)
映しているカメラがふわふわ漂っている雰囲気は面白かったです☆
by non_0101 (2013-10-12 00:30) 

non_0101

さつきさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-10-12 00:32) 

non_0101

KEIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-10-12 00:33) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-10-12 00:33) 

non_0101

りんこうさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-10-12 00:33) 

non_0101

alba0101さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-10-14 00:32) 

non_0101

hana2013さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-10-14 00:32) 

キキ

こんにちは。
サクッと観られる長さで期間限定なので私も急いで観てきました。^.^
料金も1000円でした。ちょっとお得でしたよ。
デイン・デハーンってディカプリオと比べられたりする俳優さんみたいですね。
これから活躍しそうです。


by キキ (2013-10-14 01:33) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
ちょっとお得ですよね。見てみるとしっかりとした作品でしたし(^^ゞ
デイン・デハーンの繊細な雰囲気は独特ですよね。
次のスパイダーマンも楽しみですね☆
by non_0101 (2013-10-14 23:47) 

バラサ☆バラサ

>自分がこんな能力を持ったらどうするだろうなあと

変なスーツ着て、悪人を成敗する正義のヒーローですが、ダークサイドに陥って世界征服を目指しそうなので、世界旅行程度で我慢します。(ただし、同行する友人からは金を徴収)
by バラサ☆バラサ (2013-10-15 16:25) 

beamuse

こんばんは
non_0101 さんのコメントを見ると行きたくなるぐらいよさそうなので観て来ます
by beamuse (2013-10-15 20:41) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
やっぱりこれほどのパワーを持つとダークサイドが近くなってしまいそうですね(^^ゞ
あれほど気軽にチベットへ行けたら楽しいでしょうね~
私は多分、自分で飛んでいても乗り物酔いをしそうなので
世界旅行にも行けそうにありません~☆
by non_0101 (2013-10-15 23:43) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
もし、まだお近くで上映されていたら、ぜひ♪ お得ですし☆
by non_0101 (2013-10-15 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 11

そして父になるダイアナ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。