SSブログ

エリ ~東京国際映画祭より~ [え]

今年のカンヌ国際映画祭で最優秀監督賞を受賞したメキシコが舞台のドラマです。
内容も知らないで何となくチャレンジしてしまいました。
予備知識無しで観るにはめちゃくちゃ衝撃的でハードな出来事がひとつの家族を襲っていきました(T_T)

出だしからショックに打ちのめされました~

口にテープを張られた血だらけの若い男が、トラックの荷台に寝かされながら、
靴で顔を押さえつけられているシーンから始まる物語です。
彼が何故、血だらけで武器を持った男たちに連れられているのかは分かりません。
でも、もう一人の瀕死の男と共に荷台から下ろされ、4人の男たちに歩道橋へ連れて行かれます。

時間は数日前へ戻ります。
エリ(アルマンド・エスピティア)は10代の若い男の子です。
でも、妻と幼い息子を背負って働く一家の大黒柱でもありました。
そんなエリたちは、彼の実家に住んでいます。
実家には父と妹が居り、全員で5人家族になっています。
働き先は自動車工場。実は父の工場と一緒で、父は日勤、エリは夜勤と一家でお世話になっていました。

でも、平和な日常が突然に壊れてしまいます。
エリの妹のボーイフレンドが組織のコカインを盗み、エリの家の貯水タンクへ隠したのです。
水の出が悪いと妻に言われたエリが貯水タンクを覗くと、黒いビニールが入っていました。
そして中身を知ったエリが、こんな危ないものは家へ置いていられないと
完全にドラッグを捨てて間も無く、武装した男たちが家のドアを突き破って侵入してきました(T_T)

それにしても、暴力と隣り合わせの世界で生きることの怖さを体験させられる物語でした。
容赦無い拷問や人の命を簡単に奪ってしまう行動に、人の恐ろしさを改めて考えてしまいました。
また、凄まじい暴力を前に無関心 or 無常な態度で臨む幼い子供の行動が末恐ろしかったです。
そして、そんな世界に嫌気が差しても抜け出せない遣る瀬無さをしみじみと感じました。

今回は全く中身を知らずに観に行ったのですけど、
私みたいな怖がりの人は中身をそれなりに知ってから行った方がいいかもです(-_-;)
途中から音が無くなるエンドロールを観ながら、無音ってこんなに緊張するのだなと感じた1本です。

hitsuji_HELI.jpg

監督:アマ・エスカランテ 出演:アルマンド・エスピティア アンドレア・ベルガラ リンダ・ゴンサレス ファン・エドゥアルド・パラシオス
2013年 メキシコ/フランス/ドイツ/オランダ 原題:HELI
(20131017)

東京国際映画祭のサイトはこちらへ http://tiff.yahoo.co.jp/2013/jp/lineup/works.php?id=W0006

追伸
この映画は東京国際映画祭で観ました。ラテンビート映画祭との共催上映です。


nice!(20)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 20

コメント 23

たいちさん

東京国際映画祭も、年々盛大になってきましたね。
by たいちさん (2013-10-20 12:19) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-10-21 12:42) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-10-21 12:42) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-10-21 12:42) 

non_0101

ゆきママさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-10-21 12:42) 

non_0101

kemmさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-10-21 12:42) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-10-21 12:43) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-10-21 12:43) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-10-21 12:43) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-10-21 12:43) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-10-21 12:44) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-10-21 12:44) 

non_0101

西湘の風0829さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-10-21 12:44) 

non_0101

artfuldodger3さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-10-21 12:44) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
盛大なお祭りですね~
でも、今年は平日に始まって平日に終わるので、
普通の会社員はあまり観られないのです。
そこがちょっと寂しいです☆
by non_0101 (2013-10-21 12:46) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-10-21 12:47) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-10-21 12:47) 

non_0101

cafelamamaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-10-21 12:47) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-10-21 12:48) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-10-27 20:24) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-10-27 20:25) 

rose_chocolat

TIFFではチケット取るのが厳しそうと判断して、ラテンビートで観てきました。
厳しい中南米の現状なんだと思います。こういう作品を観ると、日本は日常的に脅かされる材料が少なくて平穏だなと改めて思ってしまいますね。
by rose_chocolat (2013-10-30 11:02) 

non_0101

rose_chocolatさんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
横浜のラテンビートでは上映されなかったので、TIFFでチャレンジしてみました(^^ゞ
あまり内容を知らずに観始めたので、出だしから大ショックでした~
普通の暮らしがあんなに簡単に壊されるとは…
日本で同じことが起きたら、もう大事件ですよね☆
by non_0101 (2013-10-31 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トランス飛べ!ダコタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。