SSブログ

ウォールフラワー [う]

心に傷を持つ10代の少年を主人公に、彼と仲間たちの心の成長を描いた青春ドラマです。
ローガン・ラーマン、エマ・ワトソン、エズラ・ミラーの3人が並んでいる写真を見て、
これは観たいなあと思ってしました。
ベストセラーを原作にした作品は、とても繊細で不器用な少年の心を丁寧に映し出していました。

このエマ・ワトソンの美しさになら誰でも見惚れてしまうでしょ!と思ってしまいました(^^ゞ

チャーリー(ローガン・ラーマン)がハイスクールの第1日目を迎えたところから始まる物語です。
チャーリーにとってハイスクールは恐怖の場所でした。
ハイスクールの1年生はカーストの最下位で、弱者には苦難の毎日が待っているのです。
しかも、彼はここ1年ほど精神的な病で入院をしていたので、友達が誰もいませんでした。

初日からチャーリーは孤独感を味わいます。誰も一緒に昼食を食べてくれないのです。
周りを観察するしかない彼は、授業中も周囲の目を気にするばかりです。
答えが分かっていても、手を上げる事もできませんでした。

彼のとっている技術の授業で1年生の中に上級生のパトリック(エズラ・ミラー)が混ざっていました。
パトリックは先生が来るまでの間、先生のマネをして遊んでいます。
当然、その様子を見た先生は怒りますけど、チャーリーはそのパトリックの行動が
1年生たちの緊張をほぐすためだと理解できました。
そして、後日、状況を変えたいとアメフトの試合を観に行った時、
大声で応援するパトリックに勇気を出して声をかけてみました。

それにしても、チャーリーは心優しくて賢くて痛々しい少年でした。
過去に深い傷を負い、その傷が何重にもなって彼の心に覆い被さっています。
彼自身にはどうしようもないのに、どうしてもその本当の痛みを表に出すことが出来ません。
苦しみは幻覚となって現れるだけです。

そんな日々の中で、彼は笑顔で周りを明るくするパワーを持つパトリックと
彼の義妹で輝くように美しい少女サム(エマ・ワトソン)に出会います。
二人はチャーリーの孤独を悟り、彼を迎え入れます。もう孤独では無くなったのです。
それだけで、彼の心は解放されていきます。
その喜びがスクリーンから真っ直ぐに伝わって来ました。
そして、チャーリーの不器用さが起こす不協和音も、やがて時間と変わらない友情が癒していきました。

チャーリーが彼を苦しめていた辛い記憶から解放されたような笑顔を見せてくれたのか嬉しかったです。
観終った時、このラストシーンはしばらく心に残りそうだなあと感じた1本です。

hitsuji_WALLFLOWER2.jpg

監督:スティーブン・チョボスキー 出演:ローガン・ラーマン エマ・ワトソン エズラ・ミラー メイ・ホイットマン ジョニー・シモンズ ケイト・ウォルシュ ディラン・マクダーモット ジョーン・キューザック ポール・ラッド
2012年 アメリカ 原題:THE PERKS OF BEING A WALLFLOWER
(20131201)

公式サイトはこちらへ http://wallflower.gaga.ne.jp/


nice!(24)  コメント(25)  トラックバック(8) 
共通テーマ:映画

nice! 24

コメント 25

non_0101

Ritaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-03 08:56) 

non_0101

はせおさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-03 08:56) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-03 08:57) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-03 08:57) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-03 08:57) 

たいちさん

アメリカ版「いじめ」のようですね。若手俳優が頑張っている姿は勇気をもらえますね。
by たいちさん (2013-12-03 21:44) 

non_0101

hana2013さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-05 12:47) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-05 12:47) 

non_0101

teftefさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-05 12:48) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-05 12:48) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-05 12:48) 

non_0101

snoritaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-05 12:49) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-05 12:49) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
主人公3人を演じた俳優さんたちの配役がぴったりでした~
本当に勇気を貰える素敵な作品でした☆
by non_0101 (2013-12-05 12:53) 

non_0101

シルフさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-05 12:53) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-05 12:54) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-05 12:54) 

non_0101

tonomaru521さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-05 12:54) 

non_0101

cafelamamaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-05 12:54) 

non_0101

ぽんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-05 12:55) 

non_0101

想也さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-05 12:55) 

non_0101

nyonyoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-05 12:55) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-05 12:56) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-05 12:56) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-15 14:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。