SSブログ

小さいおうち [た行]

中島京子著の直木賞受賞作を山田洋次監督が映画化したドラマです。
原作は未読ですけど、オレンジ色のチラシを見ていたので、どんな作品だろうなと気になっていました。
タイトルから想像するよりも、もっと大人な雰囲気の愛と人生の物語でした。

松たか子さんと倍賞千恵子さんの圧巻の演技に引き込まれました~

遺された大学ノートから始まる物語です。
生涯独身で過ごしてきたタキ(倍賞千恵子)は、小さなアパートで独り暮らしをしていましたが、
先日、急な病で亡くなってしまいました。
甥や姪たちがアパートを片付けていたところ、タキが孫のように可愛がっていた健史(妻夫木聡)あてに
大学ノートの入った箱が遺されていました。

タキの家へよく遊びに行っていた大学生の健史は、そのノートが彼女の自伝であることを知っていました。
タキが女中奉公をしていた戦前から戦後にかけて想い出を、毎日のように書いていたのです。
そこには姉たちと同様に年頃になって、山形から東京へ出て女中奉公に入ったことから始まり、
最初の家の推薦で、モダンな可愛い家に住む平井家で奉公するようになったこと。
そして、素敵な奥様との幸せの日々と、タキの心の奥底にしまった秘密について書かれていました。

それにしても、一筋縄では行かない物語ですね~
タキのノートに書かれていた幸せの日々は、やがて大きな秘密を持ち始めます。
美しい奥様・時子(松たか子)が夫以外の人と恋に落ちてしまったのです。
相手は夫の会社の若者・板倉(吉岡秀隆)で、クラシック音楽を聴くなと、
夫の会社の他の人とは全く違う芸術家タイプの男でした。

二人は惹かれ合い、戦争が二人を引き裂くまで人目を盗んでは会っていました。
現代に甦ったノートの中には、タキが当時には誰にも言えなかったことや時子のことが書かれています。
そして、タキは本当の想いを心にしまったまま逝きました。

何故、平成で独り暮らしをしているタキは激しく泣いていたのか。
その哀しみにくれる姿が心に焼きつきました。
時子の本当の想いはどこにあるのだろうと、見終わった後も考えさせられた1本です。

hitsuji_tiisai-outi2.jpg

監督:山田洋次 出演:松たか子 黒木華 片岡孝太郎 吉岡秀隆 妻夫木聡 木村文乃米倉斉加年 倍賞千恵子
2013年 日本
(20131128)

公式サイトはこちらへ http://www.chiisai-ouchi.jp/opening.html

chiisai-ouchi240x240.jpg

追伸
この映画は完成披露試写会で観ました。公開は2014年1月25日以降の予定です。


nice!(25)  コメント(28)  トラックバック(11) 
共通テーマ:映画

nice! 25

コメント 28

ぽん

家政婦さんってその家の中の出来事を見ざるを得ませんよね~。ある種個人情報を入手してしまうわけで、やはり秘匿義務が生じるんでしょうね~。
どんな秘密をのこして行ったのでしょう、気になりますね~(^^)
1月末ごろの上映なんですね~なんとか忘れずに見に行かないと~
by ぽん (2013-12-05 21:07) 

たいちさん

山田洋次監督の作品は「男はつらいよ」に代表されるような、家族愛を中心とした人情物・世話物が多かったですね。今作は従来の殻を破った映画と評価されてますね。山田組の豪華なキャストが出演ですので、観たい作品ですね。
by たいちさん (2013-12-06 10:49) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-07 12:49) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-07 12:49) 

non_0101

makimakiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-07 12:49) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-07 12:50) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-07 12:50) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-07 12:50) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-07 12:51) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-07 12:51) 

non_0101

teftefさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-07 12:51) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-07 12:52) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-07 12:52) 

non_0101

ぽんさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
きっと主人公のタキさんは、華やかな笑顔の奥様が大好きだったのでしょう。
そんな純真な彼女だからこそ、心の中に秘密を隠したのだろうなと感じました。
来年の公開ですけど、機会がありましたら、ぜひチャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2013-12-07 12:55) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-07 12:56) 

non_0101

げいなうさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-07 12:56) 

non_0101

MITURUさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-07 12:56) 

non_0101

yamさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-07 12:57) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
本当に豪華なキャストが揃っていて見ごたえがありました~
ストーリーも一筋縄ではいかない面白さです。
機会がありましたら、ぜひチャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2013-12-07 21:58) 

non_0101

さらまわしさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-07 21:59) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-07 22:01) 

non_0101

エコピーマンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-07 22:01) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-07 22:02) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-07 22:02) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-11 23:35) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-11 23:36) 

きさ

地上波で放送された録画を見ました。
非常に面白かったです。
山田洋二監督の最近作でも出色の出来ではないでしょうか。
82歳、82作目の新作で新境地に挑戦する山田監督には敬服します。
やはり黒木華が凄いですね。
彼女はどの役でも別人の様に役になりきってますが、本作での戦前の女中役も素晴らしい。
彼女の演技がいいこともあってラストは泣けました。
松たか子もいいですし、出番は短いですが木村文乃も良かった。
俳優はみんな良かったです。
by きさ (2015-03-25 06:03) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
観終わった後も色々と想いを巡らせるような作品でした。
黒木華さんはさすがですよね。
松たか子さんの華やかなキャラクターと対照的なのにとても印象に残りました。
山田監督のミューズですね☆
by non_0101 (2015-03-26 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 11

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。