☆好きな映画 2013年版 [その他]
ようやく2013年が終わりますね~
個人的には職場が移転するとかいろいろあってやっぱり大変な年でした^_^;
映画も今年は忙しくて見逃したものがいっぱいありました(T_T)
でも、今年もとりあえず28日までに観た作品の中でマイベストを選んでみました。
例年通り、やっぱりたくさん選んでしまいました(^^ゞ
☆好きだ~!と思った作品
「そして父になる」
「図書館戦争」
「舟を編む」
「真夏の方程式」
「ウォールフラワー」
「攻殻機動隊ARISE border:1 Ghost Pain」
「タイピスト!」
みんな胸を打つような、何度でも見たくなるような作品です。
やっぱり心が温かくなる物語が好きです(^^)
「図書館戦争」と「攻殻機動隊ARISE」はちょっとニュアンスが違いますけど、やっぱり好きです☆
☆スクリーンで観て良かったと思った作品
「ゼロ・グラビティ」
「スター・トレック イントゥ・ダークネス」
「風立ちぬ」
「かぐや姫の物語」
「マン・オブ・スティール」
「オブリビオン」
「アイアンマン3」
「ワイルド・スピード EURO MISSION」
「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」
「パシフィック・リム」
大きなスクリーンで楽しめて嬉しかった作品です。
やっぱり、映像の迫力はスクリーンの方が盛り上がりますね(^^ゞ
☆胸が痛くなるほど切なかった作品
「永遠の0」
「ゼロ・ダーク・サーティ」
「最愛の大地」
「ある愛へと続く旅」
「母の身終い」
「遺体 明日への十日間」
「許されざる者」
「さよなら渓谷」
「愛、アムール」
どれも本当に切なかったです(T_T)
どれほど泣けたか…という作品もあります☆
☆最後までドキドキした作品
「グランド・イリュージョン」
「ホワイトハウス・ダウン」
「サイド・エフェクト」
「イノセント・ガーデン」
「ワールド・ウォー Z」
どれもシチュエーションは違いますけど、ギリギリの状況の中に置かれた人たちの物語です。
主人公が追い詰められるような展開に、ドキドキが止まりませんでした~
「ゼロ・グラビティ」はこちらにも入るかも(^^ゞ
☆社会の重さや深さを感じた作品
「Jin ~東京国際映画祭より~」
「エリ ~東京国際映画祭より~」
「ハッシュパピー ~バスタブ島の少女~」
「故郷よ」
「東ベルリンから来た女」
「飛べ!ダコタ」
「偽りなき者」
「終戦のエンペラー」
「リンカーン」
「利休にたずねよ」
「少年H」
歴史や社会に疎い私は、こういう作品に出会えないと知らないことが多いです。
そして、歴史を知るたびに、辛いけど知ってよかったと思うことばかりです。
「永遠の0」「ゼロ・ダーク・サーティ」「最愛の大地」「ある愛へと続く旅」はこちらにも入るかも(^^ゞ
☆ドキュメンタリーの強さを感じた作品
「夢と狂気の王国」
「ビル・カニンガム&ニューヨーク」
「ファースト・ポジション 夢に向かって踊れ!」
「塀の中のジュリアス・シーザー」
ドキュメンタリーってその人の人生を深く感じることができますね。
人の人生を感じると、自分に振り返って色々考えてしまいます(^^ゞ
☆心にパワーをもらった作品
「きっと、うまくいく」
「世界にひとつのプレイブック」
「マリーゴールド・ホテルで会いましょう」
「ムーンライズ・キングダム」
「すーちゃん まいちゃん さわ子さん」
「みなさん、さようなら」
前へ進む力を貰った作品ばかりです。
これも何度も見直してみたくなる作品ですね(^^ゞ
☆芸術や音楽のパワーを感じた作品
「ルノワール 陽だまりの裸婦」
「もうひとりのシェイクスピア」
「カルテット!人生のオペラハウス」
「アンコール!!」
「カノジョは嘘を愛しすぎてる」
心を表現する絵や舞台や音楽は、その人の人生そのものですね。
時代を超えて愛されるのも分かるなと感じるパワーがありました。
☆邦画って好きだなと思った作品
「東京家族」
「ひまわりと子犬の7日間」
「武士の献立」
「オー!ファーザー」
「はじまりのみち」
「映画 鈴木先生」
「四十九日のレシピ」
「横道世之介」
「小さいおうち」
やっぱり邦画ってほっとするところがあります。
観終った時の余韻が心地良かったものが多いです(^-^)
☆ブログ閲覧数の多かった作品
「ひまわりと子犬の7日間」
「96時間/リベンジ」
「テッド」
「草原の椅子」
「みなさん、さようなら」
「ゼロ・ダーク・サーティ」
「藁の楯 わらのたて」
「脳男」
「ストロベリーナイト」
「世界にひとつのプレイブック」
今年に観た作品の中でのベスト10です。
いつもこの順位だけはさっぱり分かりません~
「ひまわりと子犬の7日間」はとんでもないことになっていました。
「ひまわりと子犬の7日間」に何が起こったのでしょう^_^;
(20131230)
個人的には職場が移転するとかいろいろあってやっぱり大変な年でした^_^;
映画も今年は忙しくて見逃したものがいっぱいありました(T_T)
でも、今年もとりあえず28日までに観た作品の中でマイベストを選んでみました。
例年通り、やっぱりたくさん選んでしまいました(^^ゞ
☆好きだ~!と思った作品
「そして父になる」
「図書館戦争」
「舟を編む」
「真夏の方程式」
「ウォールフラワー」
「攻殻機動隊ARISE border:1 Ghost Pain」
「タイピスト!」
みんな胸を打つような、何度でも見たくなるような作品です。
やっぱり心が温かくなる物語が好きです(^^)
「図書館戦争」と「攻殻機動隊ARISE」はちょっとニュアンスが違いますけど、やっぱり好きです☆
☆スクリーンで観て良かったと思った作品
「ゼロ・グラビティ」
「スター・トレック イントゥ・ダークネス」
「風立ちぬ」
「かぐや姫の物語」
「マン・オブ・スティール」
「オブリビオン」
「アイアンマン3」
「ワイルド・スピード EURO MISSION」
「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」
「パシフィック・リム」
大きなスクリーンで楽しめて嬉しかった作品です。
やっぱり、映像の迫力はスクリーンの方が盛り上がりますね(^^ゞ
☆胸が痛くなるほど切なかった作品
「永遠の0」
「ゼロ・ダーク・サーティ」
「最愛の大地」
「ある愛へと続く旅」
「母の身終い」
「遺体 明日への十日間」
「許されざる者」
「さよなら渓谷」
「愛、アムール」
どれも本当に切なかったです(T_T)
どれほど泣けたか…という作品もあります☆
☆最後までドキドキした作品
「グランド・イリュージョン」
「ホワイトハウス・ダウン」
「サイド・エフェクト」
「イノセント・ガーデン」
「ワールド・ウォー Z」
どれもシチュエーションは違いますけど、ギリギリの状況の中に置かれた人たちの物語です。
主人公が追い詰められるような展開に、ドキドキが止まりませんでした~
「ゼロ・グラビティ」はこちらにも入るかも(^^ゞ
☆社会の重さや深さを感じた作品
「Jin ~東京国際映画祭より~」
「エリ ~東京国際映画祭より~」
「ハッシュパピー ~バスタブ島の少女~」
「故郷よ」
「東ベルリンから来た女」
「飛べ!ダコタ」
「偽りなき者」
「終戦のエンペラー」
「リンカーン」
「利休にたずねよ」
「少年H」
歴史や社会に疎い私は、こういう作品に出会えないと知らないことが多いです。
そして、歴史を知るたびに、辛いけど知ってよかったと思うことばかりです。
「永遠の0」「ゼロ・ダーク・サーティ」「最愛の大地」「ある愛へと続く旅」はこちらにも入るかも(^^ゞ
☆ドキュメンタリーの強さを感じた作品
「夢と狂気の王国」
「ビル・カニンガム&ニューヨーク」
「ファースト・ポジション 夢に向かって踊れ!」
「塀の中のジュリアス・シーザー」
ドキュメンタリーってその人の人生を深く感じることができますね。
人の人生を感じると、自分に振り返って色々考えてしまいます(^^ゞ
☆心にパワーをもらった作品
「きっと、うまくいく」
「世界にひとつのプレイブック」
「マリーゴールド・ホテルで会いましょう」
「ムーンライズ・キングダム」
「すーちゃん まいちゃん さわ子さん」
「みなさん、さようなら」
前へ進む力を貰った作品ばかりです。
これも何度も見直してみたくなる作品ですね(^^ゞ
☆芸術や音楽のパワーを感じた作品
「ルノワール 陽だまりの裸婦」
「もうひとりのシェイクスピア」
「カルテット!人生のオペラハウス」
「アンコール!!」
「カノジョは嘘を愛しすぎてる」
心を表現する絵や舞台や音楽は、その人の人生そのものですね。
時代を超えて愛されるのも分かるなと感じるパワーがありました。
☆邦画って好きだなと思った作品
「東京家族」
「ひまわりと子犬の7日間」
「武士の献立」
「オー!ファーザー」
「はじまりのみち」
「映画 鈴木先生」
「四十九日のレシピ」
「横道世之介」
「小さいおうち」
やっぱり邦画ってほっとするところがあります。
観終った時の余韻が心地良かったものが多いです(^-^)
☆ブログ閲覧数の多かった作品
「ひまわりと子犬の7日間」
「96時間/リベンジ」
「テッド」
「草原の椅子」
「みなさん、さようなら」
「ゼロ・ダーク・サーティ」
「藁の楯 わらのたて」
「脳男」
「ストロベリーナイト」
「世界にひとつのプレイブック」
今年に観た作品の中でのベスト10です。
いつもこの順位だけはさっぱり分かりません~
「ひまわりと子犬の7日間」はとんでもないことになっていました。
「ひまわりと子犬の7日間」に何が起こったのでしょう^_^;
(20131230)
毎年の事ながら、圧倒的な鑑賞数に驚くばかり!
えり好みして観ている自分が、恥ずかしくなります。
...そうだ、私も稚拙ランキングを投稿せねば...(・・;)
by つむじかぜ (2013-12-30 01:12)
「ゼロ・グラビティ」レンタル待ち
「スター・トレック イントゥ・ダークネス」映画館で観ました good!!
「風立ちぬ」レンタル待ち
「かぐや姫の物語」レンタル待ち
「マン・オブ・スティール」観たいと思いません
「オブリビオン」レンタルで観ました good!!
「アイアンマン3」レンタルで観ました good!!
「ワイルド・スピード EURO MISSION」レンタルで観ました good!!
「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」妻があなたは面白いと思わないと思うよって言われて観ていません
「パシフィック・リム」芦田愛菜ちゃん 良い演技してました でも内容はいまいちでした
「ゼロ・ダーク・サーティ」レンタルで観ました good!!
「96時間/リベンジ」レンタルで観ました good!!
「グランド・イリュージョン」レンタル待ち
「ホワイトハウス・ダウン」レンタル待ち
「サイド・エフェクト」レンタル待ち
「イノセント・ガーデン」レンタル待ち
「ワールド・ウォー Z」レンタルで観ました 期待していたのですが ウイルスに感染するとゾンビになるのが・・・ もうちょっとシリアスなウイルス感染にしてほしかった バイオ・ハザード観てるようだった
「ホワイトハウス・陥落」レンタルで観ました good!!
「ストロベリーナイト」レンタルで観ました good!!
邦画はちょっと苦手なのででも
「真夏の方程式」「そして父になる」は観たいですね
そして父になるを彷彿させる番組が確かNHKであったんですよね
だから内容は同じなので 真似したTV番組作らないでほしかった
by エコピーマン (2013-12-30 20:23)
つむじかぜさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
色々観ているつもりなのですけど、今年は本当に見逃した作品が多くて寂しい年だったのです~
これから2年続けて消費税が上がると、きっと余計な作業が増加するので、
気が遠くなりそうです(T_T)
でも、負けずに映画館へ通いたいです~
つむじかぜさんのランキング、楽しみにしています☆
by non_0101 (2013-12-30 22:29)
はせおさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-30 22:30)
怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-30 22:31)
いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-30 22:31)
MITURUさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-30 22:32)
Daisyさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-30 22:32)
makimakiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-30 22:32)
やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-30 22:33)
想也さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-30 22:33)
teftefさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-30 22:33)
yu-papaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-30 22:34)
ねじまき鳥さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-30 22:35)
犬の好きな人が大勢いるということですね。
私は、やはり今年も映画は、10本以下でしたね。
by たいちさん (2013-12-30 22:39)
エコピーマンさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
レンタル待ちの作品が多いのですね(^^ゞ
次はどの作品が来るのか楽しみですね。
奥様の意見は大切ですね~
ぜひ、お好みの作品に出会えますようね☆
by non_0101 (2013-12-30 22:39)
夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-30 22:40)
たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
「ひまわりと子犬の7日間」は、やっぱり犬好きは必見なのでしょうね(^^ゞ
犬の理不尽な扱いには涙々でした~☆
by non_0101 (2013-12-30 22:44)
毎年こんなにも映画を鑑賞されていらっしゃるんですね~
すごい~~~(@@)
鑑賞力もすごいですが、こうやってデータにできるなんてさらにすごい~~(^^)
by ぽん (2013-12-30 22:56)
こんばんは
ときどき「なんで?」って思うような閲覧数が不思議ですよね!
世の中で何か起こっているのか、、、ちょっとこわくなります。
私もはやくまとめなくっちゃ~☆
ゆる~くネ(^^)
by コザック (2013-12-31 00:20)
いつも参考にさせてもらっています。
ありがとうございます!^^
来年も良い作品に数多く出会えるよう、お祈りしていますヨ。
では、良いお年を♪
by song4u (2013-12-31 01:06)
今年もお世話になりました。
相変わらず、たくさんご覧になってますね。
私もベストテン上げていますのでご覧下さい。
来年もよろしくお願いします。
by きさ (2013-12-31 08:46)
こんにちは。
今年も沢山の素敵なレビューをありがとうございます。
来年も楽しみにしておりますので宜しくお願い致します。
でも無理はなされませんよう・・・←ってそれは私かしら。(^.^)/
お正月も映画鑑賞で良いお年をお迎えください。
by キキ (2013-12-31 10:14)
ぽんさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
いえいえ、ぽんさんも随分たくさん観ていらっしゃるなあといつも思ってます~
ルパンvsコナンもまだ観れていないので、早く観に行かなくちゃ!
来年も素敵な映画に会いたいですね☆
by non_0101 (2013-12-31 22:02)
k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-31 22:04)
ブラザー★ボブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-31 22:05)
nyonyoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-31 22:06)
コザックさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
時々不思議な現象が起きたりしますよね。
ネットの中は、何が動いているのかよく分からないです^_^;
“まとめ”楽しみにしています~☆
by non_0101 (2013-12-31 22:09)
song4uさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
こちらこそ、いつもご訪問&niceをいただいてありがとうございますm(__)m
来年も映画館へ行くのが楽しみです~♪
良いお年をお迎え下さいね☆
by non_0101 (2013-12-31 22:16)
きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
実は今年は昨年よりもかなり少なくてショックだったのです~
でも、来年は頑張って観に行きたいです!
来年もよろしくお願いいたします☆
by non_0101 (2013-12-31 22:21)
キキさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
こちらこそ、いつも参考にさせていただいています~
面白そうと思いつつも見逃してしまったものも…
来年も素敵な映画に出会いたいですね。
無理せずに…でも、ブログを楽しみにしています(^^ゞ
来年もよろしくお願いいたします☆
by non_0101 (2013-12-31 22:25)
KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-31 22:26)
sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-31 22:27)
KEIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-31 22:27)
アルファルハさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-01-01 19:33)
hana2013さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-01-01 19:34)
ジャニスカさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-01-01 19:35)
あけましておめでとうございます。
皆さんの映画の総評を見て、まだまだ見れてない作品もたくさんあり、
劇場やDVDでちぇっくしたいな~って思います。
本年もよろしくお願いいたします。
by Nakaji (2014-01-01 20:51)
Nakajiさんへ
あけましておめでとうございます!
2014年もたくさん素敵な映画に出会いたいですね(^^ゞ
今年もよろしくお願いいたします☆
by non_0101 (2014-01-01 23:49)
月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-01-02 23:59)
映画って私が想像してるよりももっともっと多くの作品が一年間で生み出されてるんだと思います。
旧年一年間の殆どが名前すら私は知らなくて;
図書館戦争は小説は読みました。藁の盾は、先日レンタルで見ました。それぐらいしか;
またゆっくりと好きな作品を観て行けたら良いなって思いました。
参考にさせて頂きます!
by そら (2014-01-03 09:34)
そらさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
映画って本当にたくさん創られていますね~
私も2013年は見逃したものが多くて…
今年もいい映画に出会っていきたいです。
そして、少しでも参考になれれば嬉しいです。
ぜひ、そらさんも素敵な作品に出会ってくださいね☆
by non_0101 (2014-01-03 22:00)
beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-01-11 13:10)
福山の映画を両方とも観ていません。嫉妬でもしているのでしょうかね。
by バラサ☆バラサ (2014-01-13 13:11)
バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
いえいえ、きっと偶然の要因でしょう(^^ゞ
いつか機会がありましたら、ぜひチャレンジして下さいませ☆
by non_0101 (2014-01-13 21:22)
こんばんは、2013年は 映画館にあまり足が向かず、自身シネマ的には不本意な一年、鑑賞は20本に届かず・・・。nonさんと共通する作品は、「舟を編む」「風たちぬ」「東ベルリン・・」「塀の中の・・・」「世界に一つの・・」くらい。マイ・ベストは「風立ちぬ」ですかね・・・。アニメを劇場で観たのは何十年ぶりなんですが、(というのも、どうしてもアニメに偏見があったんです)本作は劇場で観れて本当に良かったです。今年は沢山観たいです。
by ムース (2014-01-17 00:10)
ムースさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
本数は少なくても、やはり素敵な作品ばかり観ていらっしゃるのですね♪
ぜひ、今年はスクリーンでたくさんの映画に出会ってくださいませ(^^)
by non_0101 (2014-01-17 23:37)