SSブログ

ゼロ・グラビティ [さ行]

宇宙でのミッション中に事故にまきこまれてしまった宇宙飛行士と科学者のサバイバルを描いたSFです。
予告編を観て、これは凄そうな映画だなあと気になっていました。
予想以上にリアルな宇宙の様子に、自分にこんなことが起きたら…と想像してしまうような作品でした。

あんなにくるくる回っていたら、すぐに気持ち悪くなってしまう~と思ってしまいました^_^;

宇宙空間でのミッションから始まる物語です。
科学者のライアン・ストーン(サンドラ・ブロック)は宇宙服を着て機外の作業をしていました。
宇宙望遠鏡の不具合を修理するミッションです。
予定通り完了のはずだったですけど、通信パネルがダメになっていたことから
それ以上に時間がかかっていました。

そのミッションの途中にヒューストンから、ロシアが自国の不要な人工衛星をミサイルで破壊した
という連絡が入ります。
ただし、破片の流れるコースはライアンたちとは離れているので影響は無いという話で、
ライアンとペアで外に出ていたベテラン宇宙飛行士マット・コワルスキー(ジョージ・クルーニー)も
その連絡を聞きながらも楽しそうに宇宙遊泳していました。

でも、しばらくすると突然、ヒューストンから緊急避難の指令が入ります。
破壊した破片が周りの衛星を次々と壊し始め、破片の流れるコースがこちらへ向かっていると言うのです。
でも、ライアンが終了の作業に戸惑っている間に、破片が襲い掛かり始めてしまいます。
そして、避難できなかったライアンは宇宙空間へ吹き飛ばされてしまいました。

それにしても、無重力の雰囲気が本当にリアルです~
無重力ではこんなふうに動くのかと思うのと同時に、一体どうやって撮ったのだろうと思ってしまいました(^^ゞ
乗り物酔いにならなければ、あの浮遊体験はしてみたいです。

宇宙衛星の様子も面白かったです。外も中もリアルでもっと観ていたいなあと思いました。
映画は緊急事態で大変だったのでそんな余裕は無いのですけど(>_<)
きっと自分が主人公だったら、あんな状況になったら生きていないです。
体力も精神力も判断力も極限まで必要でした。
とりあえずは方向音痴を治して宇宙ステーションの構造を頭に叩き込んでおかないとダメですね。
絶対に目的の部屋までたどり着けません!と思うくらい複雑に見えました^_^;

それにしても、サンドラ・ブロックとジョージ・クルーニーはさすがですね~
強さと弱さを併せ持つ普遍的な女性像を体現できるサンドラ・ブロックと
心の大きさとチャーミングな魅力を持つジョージ・クルーニーの二人だからこその作品です。
彼らと共に宇宙の素晴らしさと過酷さを体験できました。

年末にこの作品を観ることが出来て良かったです。
観終った時、また来年も頑張らなくちゃと思った1本です(^^)

hitsuji_GRAVITY.jpg

監督:アルフォンソ・キュアロン 出演:サンドラ・ブロック ジョージ・クルーニー エド・ハリス
2013年 アメリカ 原題:GRAVITY
(20131228)

公式サイトはこちらへ http://wwws.warnerbros.co.jp/gravity/


nice!(28)  コメント(35)  トラックバック(36) 
共通テーマ:映画

nice! 28

コメント 35

エコピーマン

なかなか 前評判の良い映画ですね
しかし ロシアが用がない人工衛星をミサイルで爆破するなんて
こと ちょっと現実的にあり得るのかな~って思いました
地球の海洋上に落ちるように 起動を修正させるのが現実てきですよね
ただでさえ スペース・デブリはすごい数が存在します
宇宙ステーションで スペース・デブリの掃除ミッションが
近い将来 始まるのではないでしょうか わずか1mmのデブリが
衛星に 当たると(マッハ23相当)すごい衝撃になるそうですから
とりあえずは 観たい作品です...(´ー`)b
by エコピーマン (2013-12-29 19:37) 

non_0101

teftefさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-29 22:01) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-29 22:02) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-29 22:02) 

ぽん

この映画見ようかどうしようか迷っていました。結局行けそうもないのでDVD鑑賞になりそうです~。
広大な宇宙のすごさをみるなら映画館鑑賞が絶対すてきですよね~
予告でサンドラがどんどん離れていってしまうのを見たんですが、戻ってこれるのか?(@@)と。ちょっとの反動で流されると永遠と進んでしまうと聞いたんですが、どうやってもどってきたんだろう?

※←魔法使いの弟子 この本わたしも気になってます~(^^)映画化されるんですね~
by ぽん (2013-12-29 22:03) 

non_0101

マローンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-29 22:04) 

non_0101

makimakiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-29 22:05) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-29 22:05) 

non_0101

エコピーマンさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
遠い宇宙でもゴミに溢れてしまっているのですね(T_T)
途中、被害にあった宇宙ステーションとかは、ホラーのようになってました。
映像の迫力は半端なかったです~
ぜひ、機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2013-12-29 22:10) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-29 22:11) 

non_0101

はせおさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-29 22:12) 

non_0101

yamさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-29 22:12) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-29 22:13) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-29 22:13) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
出だしから宇宙の静けさと広さを実感させられる作品でした~
事故が起きてからは目を離せない展開にドキドキが止まりませんでした^_^;
「魔使いの弟子」は「セブンス サン(原題)」という映画になるのです。
映像の方が面白い世界が広がりそうですね~
今から楽しみです☆
by non_0101 (2013-12-29 22:26) 

たいちさん

評判のいい作品で、アカデミー賞にもノミネートされるでしょうね。
宇宙映画に興味あるので、見たい映画ですね。
by たいちさん (2013-12-29 22:41) 

きさ

2D字幕版で見ました。2Dでもすごい緊張感で3Dだとちょっと臨場感ありすぎたかも。
ほぼサンドラ・ブロックの一人主演ですが、映像がすごいです。
冒頭20分のワンカットにはびっくりしました。さりげない無重力描写にも感心しました。
90分と短いのですが、終始ハラハラさせてテンションが緩まないので短いという印象はありませんでした。
SF映画ファンには「2001年宇宙の旅」「エイリアン」「バーバレラ」といったSF映画の名作を意識したシーンが楽しいですね。
by きさ (2013-12-30 09:02) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ノミネートは入るでしょうね~ とても面白かったです。
無重力をふわふわしている感覚がとてもリアルでした。
機会がありましたら、ぜひチャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2013-12-30 22:10) 

non_0101

hana2013さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-30 22:11) 

non_0101

gunpulunnerさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-30 22:11) 

non_0101

inunekoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-30 22:12) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
私は時間の都合で3Dでした。
違和感無く見られる3Dだったので、疲れずに楽しめました。
冒頭のワンカットは凄かったですね~
音と空間だけの感覚に引き込まれました☆
by non_0101 (2013-12-30 22:15) 

non_0101

u_takeshiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-30 22:16) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-01-01 19:25) 

non_0101

nyonyoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-01-01 19:25) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-01-01 19:26) 

non_0101

KEIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-01-01 19:26) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-01-03 00:00) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-01-03 21:47) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-01-11 13:08) 

non_0101

ジジョさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-01-11 13:08) 

suhr0045

今週末にでも観に行こうと計画してましたが、24日で終わるらしく…

アカデミー賞作品賞の最有力候補だそうですし、DVDになったら即観ます!!
by suhr0045 (2014-01-22 14:12) 

non_0101

suhr0045さんへ
こんばんは。もう終わってしまうのですか(T_T)
とても見応えのある作品でしたので、DVDになったら
ぜひ、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2014-01-22 22:46) 

キキ

こんにちは。
面白かったです。
サンドラとジョージの二人芝居なのに。
大画面で観る映画ですね~。
まるで自分も宇宙に漂っている気分になれました。
でも空気がないところは嫌です。
宇宙も海中も。
by キキ (2014-02-17 23:43) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
引き込まれる作品でしたね~
あの宇宙風景はスクリーンで観る価値ありますよね(^^ゞ
私も空気の無いところは嫌です!きつそうですよね~
かなづきですし☆
by non_0101 (2014-02-18 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 36

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。