SSブログ

レイルウェイ 運命の旅路 [や・ら・わ行]

エリック・ローマクス著の自叙伝をコリン・ファース主演で映画化したヒューマンドラマです。
コリン・ファース&ニコール・キッドマンと真田広之が共演すると聞いて気になっていました。
過酷な戦争体験に傷付いた主人公の心の行方を、息をつめながら見つめていました。

一人の男が列車の中で、ある女性と運命的な出会いをするところから始まる物語です。
エリック・ローマクス(コリン・ファース)の唯一の趣味は鉄道です。
時刻表を見るのも、実際に列車で旅をするのも大好きでした。
ある日、運行の変更から変則的な乗換えで目的地へ行こうと飛び乗った列車で一人の女性と出会います。

その女性パトリシア(ニコール・キッドマン)はあまり旅に慣れていなくて、
お勧めの都市やコースをエリックに尋ねてきました。
普段は無口なエリックも彼女のような質問は得意だったので、詳細に答えていきます。
いつしか話は弾み、彼は名残惜しそうに握手をして乗換駅で降りて行きました。

でも翌日、彼はいつものサロンで友人の問いに答えている時、自分は恋に落ちていると気付きます。
そして、彼女との会話を思い出して乗ってくる列車を割り出し、終着駅で待ち構えました。
列車が到着すると、彼の予想通りパトリシアが降りてきます。
そんな彼女は既に彼の心を予想していました。

それにしても、パトリシアは素晴らしい女性ですね。
ポール・ポッツもですけど、エリック・ローマクスもパートナーの存在に救われます。
結婚してから間も無く、エリックが第二次世界大戦に受けた心の傷に今でも苛まれていることが分かります。
そこは彼にとって触れて欲しくない部分らしく、彼女に原因を話そうとしません。

でも、彼女は必死に彼を救おうとします。
その想いがエリックの戦友フィンレイ(ステラン・スカルスガルド)の心を動かし、
捕虜時代に敵対した日本軍の通訳者・永瀬隆(真田広之)が今も生きていることを教えられます。
そして、永瀬との再会がエリックの心を大きく変えていきました。

今日の舞台挨拶には、そのパトリシアさんも登壇されました。
ゆっくりと丁寧に話す彼女の言葉からは、真摯な想いが伝わって来ました。
そして、過去の戦争で起きた残酷な出来事を忘れてはいけないこと。
その過去の出来事に、現代に生きる人々が罪の意識を持つとか相手を憎むとかではなく、
ただ二度と起こしてはいけないと理解して未来へ伝え続けていくこと。
そして、人は許しあうことが出来ることを、改めて教えてくれました。

戦争とは狂気の沙汰だと改めて感じました。
観終った時、そんな狂気は憎しみしか生まないのになあとしみじみと思った1本です。

hitsuji_Railway-Man.jpg

監督:ジョナサン・テプリツキー 出演:コリン・ファース ニコール・キッドマン ステラン・スカルスガルド ジェレミー・アーヴァイン 真田広之
2013年 オーストラリア/イギリス 原題:The Railway Man
(20140327)

公式サイトはこちらへ http://www.railway-tabi.jp/

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は4月19日以降の予定です。


nice!(29)  コメント(34)  トラックバック(9) 

nice! 29

コメント 34

たいちさん

ニコール・キッドマンは演技派女優で素晴らしいですね。真田広之とからむシーンはありましたか?
by たいちさん (2014-03-28 19:31) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-03-29 12:52) 

non_0101

makimakiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-03-29 12:52) 

non_0101

りんこうさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-03-29 12:52) 

non_0101

ぽんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-03-29 12:52) 

non_0101

teftefさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-03-29 12:53) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-03-29 12:53) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-03-29 12:53) 

non_0101

enigumaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-03-29 12:53) 

non_0101

suhr0045さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-03-29 12:54) 

non_0101

nikoponさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-03-29 12:54) 

non_0101

siroyagi2さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-03-29 12:54) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
ニコール・キッドマンは本当に素敵な女優さんですね~
残念ながら今作の真田広之さんはほとんどコリン・ファースと対峙するという感じで
ニコールと一緒のシーンは無かったです(^^ゞ
いつかそういうシーンも観てみたいですね☆
by non_0101 (2014-03-29 12:59) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-03-29 12:59) 

non_0101

Ujiki.oOさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-03-29 12:59) 

non_0101

タッチおじさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-03-29 12:59) 

coco030705

こんばんは。
これはチラシを観て行こうと思ってました。キャストがすばらしいですね。コリン・ファース、ニコール・キッドマンはいうに及ばず、真田広之が出演するのが嬉しいです。ストーリーもよさそう。そろそろ映画に行かなくちゃ、ですね。
by coco030705 (2014-03-29 17:50) 

たいちさん

早速ご回答有難うございます。英語が堪能でないと、絡むのは難しいでしょうね。
by たいちさん (2014-03-30 11:45) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-03-30 20:40) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-03-30 20:41) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-03-30 20:43) 

non_0101

bee-15さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-03-30 20:44) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
重いテーマの作品ですけど、エリックと永瀬が真摯に向き合う姿に心を動かされました。
ぜひ、機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2014-03-30 20:50) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-03-30 20:52) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-03-30 20:53) 

non_0101

hana2014さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-03-30 20:53) 

non_0101

げいなうさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-03-30 20:57) 

non_0101

さつきさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-03-30 20:57) 

non_0101

エコピーマンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-03-30 20:58) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-03-30 20:59) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。今回は役的に一騎打ちという感じだったので
二コールは遠くから二人を見守っているだけでした。
あっ、英語はかなり流暢に聴こえましたよ(^^ゞ
by non_0101 (2014-03-30 21:05) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-04-06 20:22) 

coco030705

こんばんは。
観てきました。とても考えさせられる映画でしたね。観てよかったと思います。まさに「戦争とは狂気の沙汰」ですね。
TBさせていただきますね。
by coco030705 (2014-04-26 19:01) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。早速、ご覧になったのですね(^^ゞ
実話をもとにしているだけに、心に迫るものがありましたね。
戦争とは人を壊すものだと改めて感じる作品でした。
後で遊びに行きますね☆

by non_0101 (2014-04-27 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 9

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。