SSブログ

グレート・ビューティー/追憶のローマ [か行]

今年のアカデミー賞外国語映画賞を受賞したイタリア映画です。
その他にも色々な映画賞を受賞している作品と聞いていたので気になっていました。
65歳の主人公と共に歩くローマの街は、不思議な魅力に溢れていました。

浅い夢を見たようなひと時を過ごした気分になりました。

主人公の誕生日から始まる物語です。
今日のローマの社交界は賑わっています。セレブの重鎮で作家&ジャーナリストの
ジェップ・ガンバルデッラ(トニ・セルヴィッロ)の65歳の誕生日パーティが開かれているのです。
有名人から今は何でも無いただの人まで、様々な人々が狂乱の時間を楽しんでいます。

でも、ジェップはそんな賑やかさから一歩引いて、彼の時間を過ごし始めます。
ローマの街は現代的な喧騒の場所もあれば、古代の文化がそのまま残っている場所もあります。
彼はそのどちらも愛しています。
そして、気分によって漂うように、自在にローマの街を歩き始めました。

それにしても、ファンタジーではないのに夢の世界へと誘われたような、不思議な感覚になる作品でした。
様々な想いが交差していくのですけど、明確に主張されている訳ではありません。
色々な人の表情と会話から感じ取っていくだけです。
そんな作品の一番の主人公はローマの街なのかも知れませんね。
そして、そんな街と共に生きてきた主人公も不思議な雰囲気を纏っている人でした。

雑多な変化と不動の存在が混在する街で生きている彼の心の奥底にあるのは、初恋の想い出です。
その美しさは何ものにも変えがたく輝いています。
その輝きには観ている者の心も動かされてしまうなあと感じました。
そして、不思議な物語の余韻はその美しさで満たされていました。

正直、この映画が分かるかと言われたら、分からないかも知れないなと感じました。
観終った時、65歳になったら分かる映画なのかもとちょっと思った1本です。

hitsuji_GREAT-BEAUTY.jpg

監督:パオロ・ソレンティーノ 出演:トニ・セルヴィッロ カルロ・ヴェルドーネ サブリナ・フェリッリ カルロ・ブッチロッソ イアイア・フォルテ
2013年 イタリア/フランス 原題:LA GRANDE BELLEZZA/THE GREAT BEAUTY

公式サイトはこちらへ http://greatbeauty-movie.com/

イタリア映画祭2014公式サイトはこちらへ http://www.asahi.com/italia/2014/works.html

追伸
この映画はイタリア映画祭2014で観ました。公開は2014年8月23日以降の予定です。



nice!(24)  コメント(25)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 24

コメント 25

non_0101

yukkoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-10 21:07) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-10 21:07) 

non_0101

カァズさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-10 21:08) 

non_0101

りんこうさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-10 21:09) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-10 21:10) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-10 21:11) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-10 21:11) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-11 15:16) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-11 15:16) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-11 15:16) 

non_0101

tonomaru521さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-11 15:16) 

non_0101

toshiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-11 15:17) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-11 15:17) 

non_0101

enosanさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-11 15:18) 

non_0101

ハレルヤさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-11 15:19) 

non_0101

ぽんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-11 15:19) 

non_0101

makimakiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-11 15:19) 

non_0101

suhr0045さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-11 15:20) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-11 20:47) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-25 09:52) 

non_0101

nikoponさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-25 09:52) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-25 09:53) 

non_0101

hana2014さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-25 09:53) 

coco030705

こんにちは。
今度観に行く予定です。観終わったらまた来ますね。
by coco030705 (2014-08-29 08:24) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
観る人によって様々な想いを抱く作品だと思います。
cocoさんのレビューを楽しみにしていますね☆
by non_0101 (2014-08-29 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。