SSブログ

わたしは生きていける [や・ら・わ行]

メグ・ローゾフ著の同名小説を原作にシアーシャ・ローナン主演で描いた青春ラブストーリーです。
タイトルと、荒廃した背景と共に映し出される主人公のビジュアルに惹かれてチャレンジしてみました(^^ゞ
戦争により日常が壊され、命までもが危うい状況に置かれた主人公の姿に、
恋する少女のパワーをリアルに伝えてくれるような物語でした。

最初はボーイミーツガールの物語でした(T_T)

16歳の少女がニューヨークからイギリスの親戚の家へ遊びに来るところから始まる物語です。
母を亡くして父に育てられた少女デイジー(シアーシャ・ローナン)は、学校では同級生たちから疎まれ
父親とも上手くいかずに、自分のエリザベスという名前を嫌ってデイジーと呼ばせるような女の子です。
この夏は母の姉妹の家で従兄弟たちと過ごすために、イギリスの田舎へとやってきました。

ペン伯母さん(アンナ・チャンセラー)は仕事に忙しくてほとんど家に居られない状況でしたけど、
16歳の長男エディ(ジョージ・マッケイ)を筆頭とする従兄弟たちは彼女を温かく向かい入れました。
自分の殻に閉じこもってなかなか打ち解けないデイジーに積極的に声をかけていき、
やがては4人でいつも一緒に過ごすようになっていきます。
でも、デイジーとエディが恋に落ちて間もなく、第三次世界大戦が始まってしまいました(T_T)

それにしても、ティーンエイジャーの青春物語だったのに、戦争が一変させてしまいました~
核爆弾が落とされて政府は壊滅状態。どもこかしこも戦闘区域になっていきます。
森と川で囲まれた田舎の家にも銃撃が行われ、
デイジーと従兄弟たちは軍の手で男子と女子の施設へと分けられて連れて行かれます。

そんな非常な状況の中、デイジーの心の支えは、エディと再会するために家へ戻ること。
その道は険しくて、途中では銃を使うはめになったり、惨い出来事を見たりもしてしまいます。
でも、彼女の心はひたすらエディの方へと向いて進んでいきました。

何度、崩れそうになっても、エディへの道を諦めないデイジーの姿が眩しかったです。
恋ひとつでここまで強くなれるのは、10代の特権かも知れないなあと感じました。
観終わった時、タイトルの意味を改めて感じた1本です。

hitsuji_HOW-I-LIVE-NOW.jpg

監督:ケヴィン・マクドナルド 出演:シアーシャ・ローナン ジョージ・マッケイ トム・ホランド ハーリー・バード アンナ・チャンセラー
2013年 イギリス 原題:HOW I LIVE NOW
(20140910)

公式サイトはこちらへ http://www.howilivenow.jp/

nice!(40)  コメント(43)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 40

コメント 43

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-11 23:34) 

non_0101

Daisyさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-11 23:34) 

non_0101

楽しく生きようさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-11 23:34) 

non_0101

makimakiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-11 23:34) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-11 23:34) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-11 23:34) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-11 23:35) 

non_0101

keiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-11 23:35) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-11 23:35) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-11 23:35) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-11 23:35) 

non_0101

くーぺさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-12 12:41) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-12 12:41) 

non_0101

kaminews100さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-12 12:41) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-12 12:41) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-12 12:42) 

non_0101

yohtamboさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-12 12:42) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-12 12:42) 

non_0101

yamさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-12 12:42) 

non_0101

one_and_onlyさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-12 12:43) 

non_0101

enosanさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-12 12:43) 

non_0101

栗さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-12 12:43) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-12 12:43) 

non_0101

りんこうさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-12 12:43) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-12 12:44) 

たいちさん

若手の成長著しいシアーシャ・ローナンを主演に起用し、戦争の愚かさを表現した作品ですね。何か賞を狙えそうですね。
by たいちさん (2014-09-12 16:49) 

non_0101

okin-02さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-12 22:53) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
平和な日常をあっという間に壊してしまう戦争のむごさが辛かったです。
シアーシャ・ローナンは若いのに独特な存在感のある女優さんですね。
彼女の演じるデイジーの恋だけが救いに感じました☆

by non_0101 (2014-09-12 23:00) 

non_0101

hana2014さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-12 23:01) 

non_0101

Ujiki.oOさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-12 23:01) 

k_iga

「ラブリーボーン」(2009)のお嬢ちゃんも大きくなったなー、と思ったら
もう20才なんですね。
独特の雰囲気のある女優さんですから、いろいろな作品に出てもらいたい
ですね。

by k_iga (2014-09-13 00:01) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
いつもちょっと不思議な作品に出ていますね~
これからは大人の役も増えてきます。
どんな女優さんになるのか楽しみですね☆
by non_0101 (2014-09-13 11:32) 

non_0101

comさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-13 11:36) 

non_0101

げいなうさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-13 11:36) 

non_0101

suhr45さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-13 12:23) 

キキ

こんにちは。
シアーシャ・ローナン可愛いですよね。
観たいです。
核爆弾、第三次世界大戦になっていくんですね。
by キキ (2014-09-13 22:53) 

non_0101

naonaoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-14 22:42) 

non_0101

robertさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-14 22:42) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
シアーシャ・ローナンは素敵な女優さんに育っていますね~
彼女の輝くような存在感がこの物語の希望の光にもなっていました。
機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2014-09-14 22:45) 

non_0101

Labyrinthさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-14 22:46) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-14 22:46) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-14 22:46) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-21 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。