SSブログ

舞妓はレディ [ま行]

周防正行監督が一人の舞妓の成長を描いたエンターテイメント作品です。
楽しそうな予告編を見て、これは楽しそうだなあと気になっていました。
ところどころミュージカルシーンも登場して、予想以上にワクワクする物語でした(^^)

キュートな上白石萌音さんは舞妓さんの卵にぴったりでした~♪

一人の少女が津軽の田舎から京都へとやってくるところから始まる物語です。
ある夜、大きな鞄を抱えた少女・西郷春子(上白石萌音)が京都の小さな花街“下八軒”へやって来ます。
舞妓になりたいと言う春子に、お茶屋の女将(富司純子)は誰の紹介で来たのかと問いました。

でも、花街のしきたりなど全く知らない彼女には答えられません。
実は春子は下八軒で唯一の舞妓・百春(田畑智子)のブログを見て訪ねて来たのです。
事情を理解した女将が春子へ帰るように言い含めると、彼女はうつむきながらホテルへと帰ってきました。

その時、お茶屋に居合わせた京野(長谷川博己)は春子を舞妓に育てようと主張し始めます。
彼は大学で方言を研究している教授で、鹿児島弁と津軽弁のバイリンガルである春子に惹かれたのです。
自分の教育メソッドで彼女に京言葉を教えるのは研究にもぴったりでした。

京野は同席していた花街の重鎮・北野(岸部一徳)に、彼女を舞妓に育ててみようと提案します。
最初は自分に得が無いと反対する北野でしたけど、舞妓まで育つかどうかを京野と賭けることになります。
そして、春子は改めて保護者である祖父母の許可を得て、下八軒へとやって来ました。

それにしても、現代の舞妓さんは街のアイドルなのですね~
下八軒は舞妓のなり手が無くて、三十路間近の百春(田畑智子)をずっと舞妓のままにしています。
彼女が芸妓になると舞妓が不在になってしまい、街のアイドル的存在がいなくなってしまうのです。
そんな街に突然やって来た舞妓願望の春子は、お茶屋の希望となっていきました。

そして何と言っても、舞妓になるために頑張る春子ちゃんが可愛かったです(^^)
仕込みとしての仕事をしつつ、言葉から立ち振る舞い、そしていくつもの芸を仕込まれていく毎日は
どんな子にも厳しいものです。しかも彼女には言葉の壁が高くそびえています。
それでも、様々なことに心を痛めつつも前を向く彼女の姿は印象的でした。
そして、そんな彼女を見守る人々の厳しさと温かさが、観ている方の心にも優しく響いて来ました。

時々登場する歌もコミカルで楽しかったです。
観終った時、彼女みたいな子が舞妓になったら、きっとお客さんに好かれるだろうなとニッコリした1本です。

hitsuji_maiko-lady.jpg

監督:周防正行 出演:上白石萌音 長谷川博己 富司純子 田畑智子 草刈民代 渡辺えり 竹中直人 高嶋政宏 濱田岳 中村久美 岩本多代 高橋長英 草村礼子 岸部一徳
2014年 日本
(20140914)

公式サイトはこちらへ http://www.maiko-lady.jp/


nice!(40)  コメント(41)  トラックバック(10) 
共通テーマ:映画

nice! 40

コメント 41

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-14 22:30) 

non_0101

makimakiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-15 11:15) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-15 11:16) 

non_0101

栗さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-15 11:16) 

non_0101

sochiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-15 11:16) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-15 11:16) 

non_0101

one_and_onlyさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-15 11:17) 

non_0101

kaminews100さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-15 11:17) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-15 11:17) 

non_0101

enosanさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-15 11:17) 

たいちさん

芸達者な俳優陣が揃っており、ミュージカル風でもあり、コメディ風でもあり、楽しそうな映画ですね。
by たいちさん (2014-09-15 12:19) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-15 12:48) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
とても楽しい作品でした~♪
機会がありましたら、楽しんでみて下さいね☆
by non_0101 (2014-09-15 12:50) 

non_0101

楽しく生きようさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-15 20:11) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-15 20:21) 

non_0101

みぃにゃんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-15 20:22) 

non_0101

青山実花さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-15 20:22) 

non_0101

シルフさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-15 20:22) 

beamuse

こんばんは
この作品は観るかどうかう〜ん悩みます 再来週の上映内容によっては候補に上がります
by beamuse (2014-09-16 00:44) 

non_0101

PSYCHOLOさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-17 00:00) 

non_0101

げいなうさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-17 00:00) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
お悩み中ですね(^^ゞ
楽しくて京都の花街も体験できるエンターテイメント作品です♪
何と言っても主演の上白石萌音ちゃんがキュートでした。
もし、ミュージカルがOKだったらお勧めです☆
by non_0101 (2014-09-17 00:04) 

non_0101

Labyrinthさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-17 00:04) 

non_0101

Ujiki.oOさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-17 00:05) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-17 00:05) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-17 00:05) 

non_0101

tommy88さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-17 00:05) 

non_0101

siroyagi2さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-17 00:06) 

non_0101

yamさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-17 00:06) 

non_0101

yukkoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-17 00:06) 

non_0101

keiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-17 00:06) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-17 00:06) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-17 00:07) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-17 00:07) 

ぽん

言葉から立ち振る舞いまでというとほんと日本版マイフェアレディーですね~(^^)
京都で舞妓さんの姿を見かけられるとほんとうれしくなっちゃうのでアイドルですよね~!
この主人公のこのあの笑顔がまた愛らしくて素朴そうでかわいいですよね~(^^)
by ぽん (2014-09-17 20:28) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
主演の上白石萌音ちゃんが本当に可愛らしいのです~
もう、全面的に応援してあげたくなってしまいます(^^ゞ
こんな子が本当に舞妓さんだったら… アイドル決定ですね☆
by non_0101 (2014-09-18 00:26) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-21 00:37) 

non_0101

hana2014さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-21 00:37) 

きさ

今日見ました。楽しい映画でしたね。
主演の上白石萌音。いいですね。
「地獄でなぜ悪い」以来、ファンの長谷川博己も爽やかな笑顔の裏にちょっとウラがありそうな感じが良かったです。
ミュージカルという事でちょっと大丈夫かな、と思っていましたが、割と歌のシーンが控えめなのと、曲が良くて気になりませんでした。
まあ、コテコテのミュージカルも嫌いではないですけど。

by きさ (2014-10-10 23:50) 

non_0101

robertさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-11 16:36) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
上白石萌音ちゃん、可愛いですね~
本当にこんな子が舞妓だったら最強です(^^ゞ
歌も割と自然に出てくるので楽しかったですね。
こんなふうに元気の出る作品も良いですよね♪
by non_0101 (2014-10-11 16:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 10

THE NEXT GENERATION ..プロミスト・ランド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。