SSブログ

マダム・イン・ニューヨーク [ま行]

ヒンディー語しか話せない普通の主婦を主人公にしたボリウッドらしいヒューマンコメディです。
家事を真面目にやっていても、英語の得意な夫や年頃の娘に軽んじられてしまう主婦が
ニューヨークで人生を変えていくなんて、ちょっと楽しそうだなと気になっていました。
予想以上に楽しくて可愛い物語に、とても元気を貰った気分になれる作品でした~

インドの女優さんは、本当にいつまでも美しいなあと思いながら観ていました(^^ゞ

ひとりの主婦の日常から始まる物語です。
夫と義母、二人の子供の世話に追われながら暮らしているシャシ(シュリデビ)は料理の得意な主婦です。
大好評のお菓子は希望者に販売もしていて、お客さんたちからの賞賛の声は彼女の励みになっていました。

でも、シャシは英語が話せません。
彼女が教育を受けていた時代は、ヒンディー語しか話してはダメだという風潮だったのです。
今は逆に英語が話せることが当たり前になっていて、夫の仕事場も年頃の長女の学校でも
英語の方が主流になっています。
英語のダメなシャシは、どんなにきちんと家事をしていても家族から軽んじられてしまいます。
特に長女は何かあることに、母の言動を笑いものにしていました(T_T)

そんなシャシに、結婚してアメリカで暮らす姉から思いがけない連絡が来ます。
姪の結婚が決まったので、結婚準備の手伝いに来て欲しいと言うのです。
そう言われても、彼女は英語が話せないのに英語圏のアメリカへ行くことや
家族と1ヶ月も離れることに不安を覚えて決意できません。
そんな時、義母はたった一人の姉の助けなのだから、ぜひ行くべきだと応援してくれます。
そして、何とか支度をしたシャシは不安な気持ちを抱えたままアメリカへと旅立ちました。

それにしても、自分に自信を持つことは大切ですね。
シャシは夫にも娘にも軽んじられていることに悲しみを感じています。
でも、いじめっ子がいじめを自覚していないように、夫も娘も自分たちの行動を深く考えていません。
そして、シャシは日常の中で心が傷付けられるような状況に、澱のように心に不満が溜まっていました。

彼女はアメリカに来て、さらに英語の出来ないことで傷付けられます。
そんな時に見つけたのが、4週間で英語ができるようになる英会話教室です。
一大決心をした彼女は、教室へ通い始めます。
かなり引っ込み思案だった彼女が決意をするその行動には、観ている方も心を動かされました。
そして、本来の利発さや心の美しさを認められるうちに自信を持ち始めた彼女が、
生き生きとしていく姿を観ることが出来て、とても嬉しくなりました(^^)

クライマックスの結婚式のシーンで繰り広げられるボリウッド映画らしい展開もワクワクしました。
観終った時、ああ楽しかったなあと心から思えた1本です。

hitsuji_ENGLISH-VINGLISH.jpg

監督:ガウリ・シンデー 出演:シュリデビ アディル・フセイン アミターブ・バッチャン メディ・ネブー プリヤ・アーナンド スラバー・デーシュパーンデ
2012年 インド 原題:ENGLISH VINGLISH
(20140918)

公式サイトはこちらへ http://madame.ayapro.ne.jp/


nice!(36)  コメント(40)  トラックバック(7) 
共通テーマ:映画

nice! 36

コメント 40

non_0101

げいなうさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-21 08:42) 

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-21 08:43) 

non_0101

one_and_onlyさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-21 08:43) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-21 08:43) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-21 08:43) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-21 08:43) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-21 08:43) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-21 08:44) 

non_0101

さらまわしさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-21 15:18) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-21 15:19) 

non_0101

想也さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-21 15:19) 

non_0101

okin-02さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-21 15:19) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-21 15:19) 

non_0101

comさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-21 15:19) 

non_0101

みぃにゃんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-21 15:21) 

non_0101

シルフさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-21 15:22) 

non_0101

楽しく生きようさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-21 15:22) 

k_iga

こっそり転職活動をしていた時、筆記試験や2度の面接も好感触で
内心ホッとしていたら、最後に面接官が
「開発部門は英語が公用語だけど君は英検2級だから大丈夫だよね?」

じっくり考えて泣く泣く辞退しましたっけ。
そういう大事な事は最初に言ってくれよー!って。
by k_iga (2014-09-21 17:35) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-21 18:20) 

non_0101

Labyrinthさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-21 18:20) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-21 18:20) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
う~ん、ビジネス英語はかなりハードルが高いですよね(^^ゞ
私は全くダメなので、この主人公の気持ちになって観ていました。
英語が出来ると世界が広がるだろうなあとは思うのですけど☆

by non_0101 (2014-09-21 18:25) 

non_0101

yukkoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-21 18:25) 

ぽん

専業主婦のたまったうっ憤といい、出かけた先で見つけた自分の才能と自信を持った明るい人生といい、日本の映画の「卓球温泉」に感じが似ているな~っと思いました(^^)
でも予告を見るともっとさらに磨きがかかったような映画ですね~
しかも奥さんお人形さんみたいにおめめくるくるでかわいい~(^^)
これも見てみたい映画ですが近場でやらないので残念~
劇場で見てたら主人公の旦那を唖然と言わせた後に思わず拍手しちゃいそうです~(^^)


by ぽん (2014-09-21 21:14) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-22 12:50) 

non_0101

yuさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-22 12:50) 

non_0101

ぽんさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
そう言えば、料理が得意な主人公なので、ぽんさんにぴったりな作品ですね♪
これはとても楽しかったので、ぜひぜひDVDになったらチャレンジして下さいませ。
きっと拍手すること間違いなしです~☆
by non_0101 (2014-09-22 12:53) 

non_0101

おぉ!次郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-22 12:53) 

non_0101

makimakiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-22 12:54) 

non_0101

青山実花さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-22 12:54) 

non_0101

suhr45さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-22 12:54) 

coco030705

こんばんは。
この映画、とても評判がいいですね。この頃サボっていますけど、
nonさんのコメントを読んでちょっと観てみたいという気になりました。
お花の写真にnice!を有難うございました。
by coco030705 (2014-09-23 17:01) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-24 00:12) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-24 00:12) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
この作品、東京では6月頃から公開されていて、ようやく観ることができました~
とても楽しくてスカッとする作品でした。
もう、劇場はあまり公開されていないかもしれませんけど、
DVDになったら、ぜひチャレンジしてみて下さいね(^^)

あの月下美人は本当に完璧な美しさでしたね~☆
by non_0101 (2014-09-24 00:17) 

non_0101

naonaoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-24 00:17) 

キキ

こんにちは。
いつ歌って踊るのかが気になりますよね♪♪
ラストに踊ってもらって安心しました。^^
それにしても主人公のマダムと(下の)姪は超美人ですよね。
びっくりでした。
by キキ (2014-09-29 19:18) 

non_0101

空の下さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-09-29 23:19) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
途中で休憩の文字がちょっと出たので、もしかしてかなり短くしたのかなと思ってしまいました。
インドで大ヒットしたのなら、きっと歌のシーンはもっとありそうですよね。
あ、でも、長さ的にはちょうど良かったです。
結婚式だったら、歌って踊るのもありですし(^^ゞ

本当に女優さんたちは超美人さんでしたね~
ヒロインはあの美しさと可愛さだったので、年齢を知った時はびっくりでした☆
by non_0101 (2014-09-29 23:23) 

non_0101

sochiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-02 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。