SSブログ

蜩ノ記 [は行]

葉室麟著の直木賞受賞作を小泉堯史監督が映画化した時代劇です。
予告編を観て、スクリーンに映し出される静かで美しい佇まいに惹かれました。
四季折々の風景と共に、主人公や家族たちの生き様に胸を打たれるような作品でした。

人生の終わりを決めた武士が背負ったものは何だろうと思いながら観ていました。

些細なことから刃傷沙汰を起こした檀野庄三郎(岡田准一)は、家老・中根兵右衛門(串田和美)の差配で
罪を無かったことにする代わりに、ある任務を命じられます。
それは、3年後に切腹することが決まっている武士・戸田秋谷(役所広司)を見張りながら、
彼が編纂している家譜に7年前の事件のことがどのように書かれるのかを調べることです。
檀野は戸田家が幽閉されている農村へと赴きました。

挨拶後に自分の役割を正直に話す檀野に、秋谷も笑顔で迷いの無い自分の心を伝えます。
檀野の存在は、最初は小さな波紋を起こしますけど、次第に戸田家へ馴染んでいきます。
次第に秋谷の人柄に惹かれた檀野は事件そのものに疑問を抱き始めます。
そして、彼が動き始めて事件の真相が明らかになった時、中根家から秋谷に圧力がかかり、
村全体を不穏な空気が包み始めました。

それにしても、役所広司さんと岡田准一さんの存在感は素晴らしいですね。
もちろん、物語も映像も美しくて心を揺さぶられますけど、主人公二人を体現している真っ直ぐな姿勢が
そのまま観ている方の心にも伝わってくるようでした。
また、彼らと共に過ごす家族や村人たちの姿にも、凛とした心の強さを感じました。

一つ一つのシーンや台詞が心に残って、観終わった後も、ずっと切なく美しい余韻が心に残りました。
きっとこの先、折につけ何度でも見直してみたくなる作品になるだろうなあと感じた1本です。

hitsuji_higurashinoki.jpg

監督:小泉堯史 出演:役所広司 岡田准一 堀北真希 原田美枝子 青木崇高 寺島しのぶ 三船史郎 井川比佐志 串田和美
2014年 日本
(20141012)

公式サイトはこちらへ http://higurashinoki.jp/

nice!(37)  コメント(44)  トラックバック(11) 

nice! 37

コメント 44

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-13 11:16) 

KINYAN0829

昨日観に行きました!
心洗われた感じがした、良い映画でしたね(^^)
by KINYAN0829 (2014-10-13 11:58) 

non_0101

りんこうさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-13 14:45) 

バラサ☆バラサ

19日、109シネマズ1100円の日に行こうかと思っています。
by バラサ☆バラサ (2014-10-13 14:47) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
私も昨日見てきました♪ 良い映画でしたね~
こういう映画に出会えて幸せでした☆
by non_0101 (2014-10-13 14:48) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-13 14:48) 

non_0101

Ujiki.oOさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-13 14:49) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-13 14:49) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
あ、今月の19日は日曜日でしたね!
私も何かチャレンジしなくては!
ぜひ、じっくりと世界に入ってみて下さいね☆
by non_0101 (2014-10-13 14:54) 

non_0101

keiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-13 19:24) 

non_0101

さらまわしさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-13 19:25) 

non_0101

楽しく生きようさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-13 19:25) 

non_0101

yukkoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-13 19:25) 

non_0101

TERUさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-13 19:25) 

ぽん

こちらと柘榴坂とどちらを見ようかとただ今悩み中です~(^^;
どちらも良さそうな映画ですよね~

by ぽん (2014-10-13 21:32) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-13 22:23) 

non_0101

hana2014さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-13 22:24) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
私も「柘榴坂」を観たかったのですけど、時間の関係で観られず…
「柘榴坂」はそろそろ終わってしまいそうですよね。観られるかなあ。
こちらは、私の観た回もほぼ満員でしたし、まだまだ上映しそうです。
いい作品でしたので、ぜひ、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2014-10-13 22:26) 

non_0101

みぃにゃんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-13 22:27) 

ねじまき鳥

見ました。
家老がいい人で良かったですね。
by ねじまき鳥 (2014-10-14 00:49) 

ちょんまげ侍金四郎

役所さん、時代劇似合いますよね。
最後の忠臣蔵は泣けました。
これもDVDを楽しみにしてます。
by ちょんまげ侍金四郎 (2014-10-14 08:36) 

beamuse

こんにちは
昨日観て来ました 10年間の意味がわかったので私的には満足でした 武士の本懐とは難しいものです
by beamuse (2014-10-14 14:52) 

non_0101

makimakiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-15 00:38) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-15 00:39) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-15 00:39) 

non_0101

げいなうさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-15 00:39) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
上に立つ人は、やっぱり心も大きくないといけないですよね(^^ゞ
by non_0101 (2014-10-15 00:41) 

non_0101

nikoponさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-15 00:41) 

non_0101

sochiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-15 00:41) 

non_0101

.comさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-15 00:42) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-15 00:42) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-15 00:42) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
これも心に沁みる作品でした~
ぜひ、DVDになったらチャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2014-10-15 00:43) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-15 00:43) 

non_0101

enosanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-15 00:44) 

non_0101

hujinomagumaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-15 00:44) 

non_0101

siroyagi2さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-15 00:44) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
武士の本懐とは厳しいものですね(T_T)
それだけに、主人公や家族たちの想いが身に沁みました☆
by non_0101 (2014-10-15 00:48) 

non_0101

Ujiki.oOさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-15 00:48) 

naonao

この映画、私も観ました。
出てくる人たちの生き方、佇まいの美しさが今でも鮮やかに残っています。これぞ日本映画って感じで良かったです。
「柘榴坂の仇討」と比較されていますが、どちらか一本と言われたら私は「蜩ノ記」を押します。
まあ好みの問題でしょうが、「蜩ノ記」のほうが日本映画の美しさが全面に出ていて良かったです。
by naonao (2014-10-16 21:50) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-19 00:56) 

non_0101

naonaoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
まさに、これぞ日本映画という感じでしたね~
こういう映画に出合う度に、日本人で良かったと思います(^^ゞ
「柘榴坂の仇討」も評判が高いですね~
そろそろ終わってしまいそうなので、明日にでもチャレンジして来たいです☆
by non_0101 (2014-10-19 00:59) 

non_0101

suhr45さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-19 00:59) 

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-24 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 11

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。