SSブログ

1001グラム ~東京国際映画祭より~ [は行]

「キッチン・ストーリー」のベント・ハーメル監督が人生の岐路に立った女性の姿を描いたヒューマン・ドラマです。
独特な雰囲気を持つ作品を創り上げている監督さんなので、今回の作品も楽しみにしていました。
ちょっとSFっぽい写真とは違って、優しい心に出会えてほっとするような作品でした。

初めて1キロの重りの重大さを教えてもらった気がしました~

白い建物の中では、重さや長さなど様々な計測が行われていました。
研究員のマリエ(アーネ・ダール・トルプ)も真面目に働いていましたが、彼女には悩みがありました。
離婚がうまく進んでいないのです。
帰宅すると、無言で荷物を運び出す夫と鉢合わせすることも多く、静かな家の中も落ち着かない感じでした。

そんなある日、研究所の重鎮でいつも重量の学会に参加していたマリエの父(スタイン・ヴィンゲ)が
心臓発作で倒れてしまいます。
早い発見により命は取り留めましたけど、予断を赦さない状態です。
父の状況を受けて、マリエは父の参加するはずだった学会への参加を決めます。
そして、彼女は各国に1つずつしかない、基準となる1キロの重りを手にしてフランスへと渡りました。

それにしても、何だか妙な可笑しさのある作品でした。
各国の研究所から1キロの重りを持って、科学者たちが集まってきます。
その静かな列を見ているだけでも、ちょっとクスっとしてしまいます。
重りや測ることにこだわる研究者たちの姿はとても真面目で、何だか面白かったです(^^ゞ

ただし、この物語の中心は主人公マリエの心の解放です。
彼女は真面目に仕事はしているけど笑顔は無く、家の中は孤独で寂しい世界に生きています。
そんな彼女がひとつの出会いによって心を解放させていく様子は観ていて楽しかったです。
そして、ようやく彼女の笑顔が映し出された時はほっとしました。

Q&Aでも、主演を演じたアーネ・ダール・トルプさんは、監督さんと話し合って
主人公をほとんど笑わないで演じようと話したそうです。
確かに、出だしはアンドロイドだろうかと思ったくらいでした(^^ゞ
観終った時、やっぱりほっとする作品は気持ちいいなあとちょっと思った1本です。

hitsuji_1001Grams.jpg

監督:ベント・ハーメル 出演:アーネ・ダール・トルプ ロラン・ストッケル スタイン・ヴィンゲ ヒルデグン・リーセ
2014年 ノルウェー/ドイツ/フランス 原題:1001 Grams
(20141027)

東京国際映画祭のサイトはこちらへ http://2014.tiff-jp.net/ja/lineup/works.php?id=1

追伸
この映画は東京国際映画祭2014で観ました。公開予定は未定です。


nice!(27)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 27

コメント 27

non_0101

makimakiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-07 12:42) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-07 12:42) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-07 12:42) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-07 12:42) 

non_0101

まっつんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-07 12:43) 

non_0101

Ujiki.oOさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-07 12:43) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-07 12:43) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-07 12:44) 

non_0101

りんこうさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-07 12:44) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-07 12:44) 

non_0101

nikiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-07 12:45) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-07 12:45) 

non_0101

enosanさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-07 12:45) 

non_0101

yamさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-07 12:45) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-07 12:45) 

non_0101

楽しく生きようさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-07 12:45) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-07 12:46) 

non_0101

ぽんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-07 12:46) 

non_0101

アルファルハさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-07 12:46) 

non_0101

かずもんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-07 12:47) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-07 12:47) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-07 12:47) 

non_0101

さらまわしさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-07 12:48) 

non_0101

siroyagi2さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-07 12:48) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-09 23:47) 

non_0101

suhr45さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-09 23:47) 

non_0101

hana2014さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-09 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。