SSブログ

デビルズ・ノット [た行]

1993年にアメリカで起きた事件のノンフィクションを原作に、アトム・エゴヤン監督が描いたサスペンスです。
20年ほど前くらいの出来事なのに全く知らない…と気になっていました。
明らかに冤罪だろうと思われる展開に、事件そのものよりも、意図的に犯人を創り上げてしまうことへの
怖さを感じる作品でした。

絶対におかしいよねと思ってしまいました(-_-;)

1993年5月5日。8歳の少年3人が行方不明になります。
警察や近所の人たち総出で捜した結果、3人は近くの森から痛々しい遺体となって発見されました。
その事件の容疑者として逮捕されたのは、まだ10代の若者たちです。
でも、物証は無く、自白も曖昧で矛盾点だらけ。
しかも、黒い服と黒い髪、メタリカのようなヘヴィメタルを聴き、オカルトっぽい小説を愛読するなど
それほど変ではないことを繋ぎ合わせて、悪魔崇拝=犯人という論法がまかり通っていました。

テレビのニュースを見ていた調査員ロン・ラックス(コリン・ファース)は、証拠があまりにも不十分で
容疑者たちの自白も事実とは違っているのではと感じます。
また、誰もが彼らを犯人へと仕立て上げようとしているという印象を受けました。
どんな事件でも冤罪で裁くのは間違っていると考えたロンは、弁護士たちの調査に協力を始めます。
すると、様々な矛盾点が見つかってきました。

それにしても、痛ましい事件でした。
また、警察や検事や判事、そして野次馬的な証言者によって
容疑者の若者たちが犯人に仕立て上げられていく展開がとても怖かったです。
たった20年ほど前という最近の裁判なのに、こんなことが起きてしまうのかと思ってしまいました(T_T)

あと、私はこの事件を知らなかったのですけど、アメリカではかなり有名な事件なのですね。
事件の関係者を追ったドキュメンタリーが何本も製作されているとのことです。
それを観ると、作った人の意図で犯人を示唆しているような印象を受けるようです。
今作でも怪しそうな人が何人か登場し、捜査がいかにずさんだったかが描かれていました。

この映画がこの豪華なキャストで、丁寧に創られたのも分かるなあと感じました。
観終わった時、いつか真犯人の分かる日が来て欲しいと願った1本です。

hitsuji_DEVIL'S-KNOT.jpg

監督:アトム・エゴヤン 出演:コリン・ファース リース・ウィザースプーン デイン・デハーン アレッサンドロ・ニボラ ブルース・グリーンウッド エイミー・ライアン ミレイユ・イーノス ジェームズ・ハムリック
2013年 アメリカ 原題:DEVIL'S KNOT
(20141110)

公式サイトはこちらへ http://devilsknot.jp/

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は11月14日以降の予定です。


nice!(30)  コメント(36)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 30

コメント 36

non_0101

inunekoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-12 12:39) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-12 12:40) 

non_0101

makimakiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-12 12:40) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-12 12:41) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-12 12:41) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-12 12:41) 

non_0101

enosanさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-12 12:41) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-12 12:41) 

怪しい探麺隊

自分の性格上、観てストレス、フラストレーションが溜まりそうなのでどうしようかなぁ....と悩んでいます。
真犯人も分からずモヤモヤのまま残るんだとすると、益々だなぁ....
by 怪しい探麺隊 (2014-11-12 21:10) 

ぽん

ノンフィクションなので犯人もわからずじまいなんですね~。
そんな事件があったとは私も知りませんでした。
でも日本でも結構マスコミやらの影響で犯人扱いされた事件とかありますものね~。怖いですよね~。

by ぽん (2014-11-12 22:12) 

inuneko

劇場でこれとゴーンガールの予告を続けてみました。あっちはフィクションなんでしょうけど。印象が混じるから公開時期がかぶるのは勿体ないですね。
by inuneko (2014-11-13 03:04) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-14 00:39) 

non_0101

okin-02さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-14 00:40) 

non_0101

さらまわしさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-14 00:40) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-14 00:40) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-14 00:40) 

non_0101

楽しく生きようさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-14 00:40) 

non_0101

りんこうさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-14 00:40) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
事件もその後の展開も、酷い~と思いながら観ていました。
色々と感じることはあるので、モヤモヤは残るかもです^_^;
by non_0101 (2014-11-14 00:45) 

non_0101

電気男さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-14 00:46) 

non_0101

カメラde防犯さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-14 00:46) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
そうなのです~ 真犯人は不明のままなのです(-_-;)
偏った捜査と裁判がとても怖かったです…☆
by non_0101 (2014-11-14 00:48) 

non_0101

naonaoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-14 00:48) 

non_0101

まっつんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-14 00:48) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-14 00:48) 

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-14 00:49) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-14 00:49) 

non_0101

Ujiki.oOさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-14 00:49) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-14 00:49) 

non_0101

inunekoさんへ
こんばんは。コメントもありがとうございました!
「ゴーンガール」も後味の悪そうなストーリーっぽいですね^_^;
役者も揃っているので、見応えがありそうですよね。
せっかくなら、相互作用でどちらも人が入るといいなあ☆
by non_0101 (2014-11-14 00:54) 

マチルダ

こんばんは。

マチルダといいます。(以前TBを送らせてもらったものです)

こういう事件があったことを私も知りませんでした。
なんだかグレーなまま話が終わってしまいました。(それが事実だから仕方ないのですが)すっきりしませんね。
レストランのトイレにいた血まみれの男はどこへ??
これが一番気になります。

TB送らせていただきました。よろしくお願いします。




TB送らせていただきました。
よろしくお願いします。
by マチルダ (2014-11-14 20:33) 

non_0101

マチルダさんへ
こんにちは。コメント&TBをありがとうございました!
> レストランのトイレにいた血まみれの男はどこへ??
ですよね!あの人はどこへ行ってしまったのでしょう(-_-;)
きちんと最初に捜査が出来ていたらと思ってしまいました。
いつか真相が分かる日が来るといいですね☆
by non_0101 (2014-11-15 17:23) 

non_0101

suhr45さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-15 17:27) 

non_0101

hana2014さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-17 22:59) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-17 22:59) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-14 12:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。