SSブログ

私の少女 (「扉の少女」~東京フィルメックスより~) [た行]

様々な社会的弱者の姿を描いたペ・ドゥナ&キム・セロン主演の社会派ドラマです。
この二人が揃ったらどんな物語が創られるのだろうとチャレンジしてみました。
ドラマの中にサスペンスも盛り込まれていて、最後までドキドキさせられるような物語でした。

何だか遣る瀬無いなあと思ってしまいました(-_-;)

ヨンナム(ペ・ドゥナ)は自分で車を運転して、新しい赴任先に来ました。
ソウルから遠い、小さな漁業の町です。
優秀な学校を卒業してエリート警察官の彼女でしたが、次は小さな交番の所長でした。

自分の父親のような歳の部下たちはちょっと気遣いながらヨンナムを迎え入れ、
道行く人に新しい所長さんだよと紹介します。
でも、彼女はあまり愛想が良くなく、近所の人たちに引越荷物を運んでもらうのも拒みます。
実は少し前に辛い出来事のあった彼女はお酒を飲まないと眠れなくなっていて、
水に見せかけたお酒をたくさん持ち込んでいたのを気付かれないようにするためでした。

そんなある日のこと、彼女は泣き叫ぶ少女の声を聴きつけます。
慌ててその声のほうへ向かうと、遠くに少女の後姿が見えましたが、そのまま去ってしまいました。
そして後日、再び泣きながら歩いている少女を見つけて声をかけます。
その少女ドヒ(キム・セロン)は日常的に父親から暴力的な扱いを受けていました(T_T)

それにしても、韓国の様々な社会的問題を見せてくれる作品でした。
母から捨てられ、血の繫がらない父に育てられているドヒ。
彼女は同級生からの虐めにあっている上に、酔った父から家庭内暴力を受けています。
少女の方も母親が殴られる姿を見て育っていて、自分が殴られることにも慣れてしまっていました(-_-;)

また、ヨンナムも私生活のことが問題になって、ソウルからこの町へ左遷されています。
それは男性社会での偏見ですけど、もともと警察は男性社会で女性が働きにくい環境でもあります。
毅然とした態度で真面目に仕事をしているヨンナムも、ある意味、社会的な弱者でした。

他にも過疎化が進んで若者の減少&労働力不足という問題や、それを補うために外国人を
不法就労させているなど、様々な問題がてんこ盛りです。
それでも重過ぎない雰囲気なのは、ヨンナムとドヒがただ弱いだけでは無いからかも知れません。
ヨンナムはあらぬ誤解を受けても、自分の主張と潔白をきちんと主張します。
その姿と真実に、彼女を偏見の目で見ていた人々も少しずつ変わっていきました。

また、ドヒはとても頭がいい子で、自分の言動がヨンナムにどんな影響を与えるか悟ると
彼女を弁護するために動きます。
そんな二人が次第に心を通わせていく様子は、見ていてほっとしました。
そして、そんな二人の間に出来た絆はどうなっていくのだろうと最後までスクリーンを見つめていました。

物語もさることながら、やっぱりペ・ドゥナ&キム・セロンは二人とも存在感がありました。
仲の良いシーンも悪いシーンも、彼女たちの表情を観ているだけで心が伝わってくるようでした。
見終わった時、この二人の幸せを願いたいなあとしみじみ思った1本です。

hitsuji_Girl-at-My-Door.jpg

監督:チョン・ジュリ 出演:ペ・ドゥナ キム・セロン
2014年 韓国 原題:A Girl at My Door / DOHEE YA
(20141124)

東京フィルメックスのサイトはこちらへ http://filmex.net/2014/fc08.html

映画の公式サイトはこちらへ http://www.watashinosyoujyo.com/

追伸
この映画は第15回東京フィルメックスで観ました。公開は2015年5月1日以降の予定です。


nice!(29)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 29

コメント 32

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-27 08:45) 

non_0101

りんこうさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-27 08:47) 

non_0101

makimakiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-27 08:47) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-27 08:47) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-27 08:47) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-27 08:47) 

森のノーム

こんにちは!いつも楽しい記事をありがとうございます!
前から気になっていたのですが、羊さんのことをお聞きしてもいいですか?あまりにも可愛くて…
この羊さんはどのようにご誕生なさったのでしょう。
(思い切って聞いちゃいました。笑)
by 森のノーム (2014-11-27 17:53) 

non_0101

enosanさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-28 08:39) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-28 08:39) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-28 08:39) 

non_0101

さらまわしさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-28 08:39) 

non_0101

Ujiki.oOさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-28 08:40) 

non_0101

森のノームさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
羊を気に入ってくださってありがとうございます~
この羊は私が小学生の頃から落書きしていた羊です。
今でも伝言メモや年賀状の片隅に手書きで登場したりしてます^^;
年月と共に改良されて、現在の姿になりました♪
でも、絵が得意な訳ではないので、描けるのはこれだけです(^^ゞ
by non_0101 (2014-11-28 08:48) 

non_0101

paopiyoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-28 08:48) 

non_0101

Ujiki.oO さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-28 08:49) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-28 08:49) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-28 08:49) 

non_0101

ぽんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-28 08:49) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-28 08:50) 

non_0101

まっつんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-28 08:50) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-28 08:50) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-28 08:50) 

non_0101

tommy88さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-28 08:50) 

non_0101

suhr45さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-28 08:50) 

森のノーム

羊さんのことを教えて下さってありがとうございました(o^^o)
大好き、と羊さんにお伝えくださいね♪
by 森のノーム (2014-11-28 19:53) 

non_0101

森のノームさんへ
こちらこそ、ありがとうございます♪
羊にもしっかり伝えますね☆
by non_0101 (2014-11-29 08:26) 

non_0101

nikiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-29 08:27) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-08 00:07) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-08 00:07) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-08 00:07) 

non_0101

らしゅえいむさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-14 12:35) 

non_0101

robertさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-14 12:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。