SSブログ

劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス [ま行]

トーベ・ヤンソンの生誕100周年記念に製作された長編アニメです。
実は小説もコミックもアニメもほとんど知らないのですけど、どんな世界なのか気になっていました。
美しいアニメで表現された独特の世界では、ワクワクするような物語が展開されていました。

ムーミン一家って、みんな逞しいなあという感じでした(^^ゞ

海辺に住むムーミン一家はみんなの人気者です。
ムーミンパパのキャンプファイヤーは誰もが楽しみにしていて、ワクワクする時間が過ごせます。
また、優しいムーミンは、ムーミンママに手伝わされたり、
ガールフレンドのフローレンや友達のスナフキンに誘われたりと大忙しでした。

そんなある日、宝物を積んだ海賊船が海辺で難破しました。
海賊たちは沈没を恐れて船から逃げ出しています。
船を見つけたムーミン一家は、海賊船とは知らずに乗り込むと、船の中にいいものが無いか探し始めます。
でも、彼らの気に入ったものを小船で運びだす姿を、海賊たちに見つけられてしまいました。

それにしても、何でもありの世界ですね~
繊細な線と独特の中間色で彩られたムーミンの世界は全てがファンタジーです。
海賊が登場するし、嵐に乗って一家でバカンスへ出かけてしまうし(^^ゞ
最初のキャンプファイヤーから、ワクワクして楽しい世界でした。

しかも、人間たちの集まる南の地では、ムーミン一家は勘違いから高級ホテルで贅沢三昧。
中でもムーミンパパやフローレンなどが、新しい環境に馴染んで楽しんでいくのはさすがです。
でも、様々な価値観の違いもあって、ムーミンやムーミンママには居辛い環境になっていきます。
そんな中、ムーミンパパが騒ぎどんどん大きくしていくのは、やっぱりという感じで可笑しかったです~

ムーミン一家の無邪気さにすっかり癒されながらスクリーンを見つめていました。
観終った時、やっぱりスナフキンは格別にカッコいいなあと思った1本です。

hitsuji_MOO.jpg

監督:グザヴィエ・ピカール 
2014年 フィンランド/フランス 原題:MUUMIT RIVIERALLA/MOOMINS ON THE RIVIERA
(20141129)

公式サイトはこちらへ http://www.moomins-movie.com/

M-banner3.jpg

追伸
この映画はフィンランド映画祭2014で観ました。公開は2015年2月13日以降の予定です。

追伸2
せっかく映画を観たので、横浜そごう美術館で開かれていた「トーベ・ヤンソン展」を駆け込みで観て来ました。
繊細に描かれたムーミンの独特な世界や、トーベ・ヤンソン自身の様々な活動が分かって面白かったです。
やっぱり観て良かったです♪

20141129.jpg

トーベ・ヤンソン展の公式サイトはこちらへ http://www.asahi.com/event/tove100/

nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 14

non_0101

夢の狩人さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-02 08:47) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-02 08:47) 

non_0101

suhr45さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-02 08:47) 

non_0101

makimakiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-02 08:47) 

non_0101

森のノームさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-02 08:48) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-02 08:48) 

ぽん

ムーミンが映画になったんですね~
アニメのままのムーミンファミリーでしょうか~(^^)
スナフキンかっこいいですよね~
ムーミンなつかしいな~
私が見た時代はフローレンじゃなくてノンノンでした(笑)

by ぽん (2014-12-03 20:42) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-04 23:03) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
トーベ・ヤンソン生誕100周年を記念して、原作の雰囲気そのままに作られたアニメです。
一緒にバカンスへ出かけるのはムーミンとパパ&ママ、フローレン、
それに密航してきたメイです。
ノンノンという名前も聞いたことがあるかも(^^ゞ
物語は時々シュールで可笑しかったです。
スナフキンは出番は少ないけれど、存在だけでカッコいいです~♪

by non_0101 (2014-12-04 23:09) 

キキ

こんにちは。
100周年で最近グッズもムーミン多めですね。
ムーミンたちはフィンランドの妖精なんですよね。
アニメの主人公ムーミンの声は岸田今日子さん。
フローレンもアニメではノンノンだったはず。
名前が変わったのはなんでなんでしょうね。^^
映画観に行きたいです。
by キキ (2014-12-07 14:24) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-08 00:14) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
ムーミングッズはみんな可愛いので、誘惑に負けないようにするのが大変でした~
ムーミンの彼女の名前は何故か昔と今では変わっているようです。
でも、同じ女の子らしいです(^^ゞ
ぜひ、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2014-12-08 00:22) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-14 12:38) 

non_0101

らしゅえいむさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-14 12:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。