SSブログ

マエストロ! [ま行]

さそうあきら著のコミックを映画化した、クラシック音楽がいっぱいのヒューマンドラマです。
コンサートマスター役が松坂桃李さん、指揮者役が西田敏行さんと聞いて気になっていました。
オーケストラやコンサートを運営することの大変さを感じると共に、
クラシック音楽の美しさが伝わってくるような作品でした。

クライマックスに無音の音楽が広がっていきました~

香坂真一(松坂桃李)は日本では今は無き名門オーケストラでコンサートマスターをしていました。
若手では腕の良いヴァイオリニストでしたけど、次のオーケストラが見つかりません。
渋い顔をしながら彼はバイオリンを持って連絡のあった場所へと向かいました。

実は彼には解散したオーケストラが再結成するという連絡が入っていました。
でも、練習場所は廃工場で、集まったのは行く宛の無い落ちこぼれ組。
しかも、召集をした謎の指揮者・天道(西田敏行)は時間になっても現れませんでした。

仕方なくコンマスの香坂が先導して練習を始めました。
演奏曲は「運命」と「未完成」の2曲と決まっています。
早速、音を合わせたのですけど、香坂はすぐに音が合っていないことに気付いてしまいました(-_-;)

それにしても、思いっきりクラシック音楽の世界でした~♪
過去も未来も悩みは全て音楽がらみ。形の無いものだけに、悩みが深いです。
また、誰も経歴を知らない謎の指揮者・天道は言葉遣いも態度も悪くてとても怪しげな男。
でも練習を重ねるうちに、彼の動きや注意が理に適っていることが分かってきます。
そんな天道の率いるオーケストラが紆余曲折の果てに奏でる音楽はとても美しかったです(^^)

そして、何と言っても西田敏行さんの指揮が面白かったです~
世界的指揮者の佐渡裕さんが指導しただけはありますね。絶妙な動きに魅了されました(^^ゞ
また、コンサート会場に広がる音楽も素晴らしくて、ちょっと緊張しながら観ていました。
そして、映画ではなくて、まるで本当にコンサートで聴いているような気分になりました。

観終った時、運命という名曲をじっくりと聴くことができて良かったなと思うのと同時に
音楽がこの世で一番美しいものという言葉も分かるかもちょっと感じた1本です。

hitsuji_maestro.jpg

監督:小林聖太郎 出演:松坂桃李 miwa 古館寛治 西田敏行 濱田マリ 河井青葉
2014年 日本
(20141202)

公式サイトはこちらへ http://maestro-movie.com/

追伸
この映画は完成披露試写会で観ました。公開は2015年1月31日以降の予定です。


nice!(23)  コメント(27)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 23

コメント 27

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-04 22:59) 

コザック

いいなぁ~もう観たんですね(^^)/
要チェックな作品なので楽しみにしてます☆
by コザック (2014-12-05 00:36) 

ちょんまげ侍金四郎

公式サイト見ましたが、これは面白そうですね。西田さん良い味出してそうだし(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2014-12-05 08:22) 

non_0101

suhr45さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-05 12:52) 

たいちさん

私の好きなストーリーの映画ですね。松坂桃李は最近、テレビや映画でもてもてですね。また西田敏行にピッタリの役柄だと思います。来年是非見たいと思っています。
by たいちさん (2014-12-05 13:49) 

non_0101

コザックさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
ちょっと早く観てしまいました~
演奏が終わった後の無音の瞬間は観ている方もめちゃくちゃ緊張してしまいました^^;
機会がありましたら、楽しんでみて下さいね☆
by non_0101 (2014-12-06 12:40) 

non_0101

りんこうさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-06 12:41) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-06 12:41) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
西田さんは意外にも指揮者役は初めてで、いい機会を頂いたと言っていました。
いくつになっても頑張るチャレンジ精神は素晴らしいです~
キャラクターにもぴったりで、指揮を観ていても面白かったです。
機会がありましたら、楽しんでみて下さいね☆
by non_0101 (2014-12-06 12:45) 

non_0101

neo-kaminewsさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-06 12:45) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-06 12:45) 

non_0101

enosanさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-06 12:45) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-06 12:45) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
監督さんは演奏曲の2曲を本当にたくさん聴き込んだそうです。
音楽に合わせたカット割りは、音楽家の人が観ても大満足だそうです~
松坂桃李さんは撮影の1年前からバイオリンの練習を始めたということで
熱演の西田さんと共に演奏シーンを頑張っていました。
機会がありましたら、楽しんでみて下さいね☆
by non_0101 (2014-12-06 12:51) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-06 12:52) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-06 12:52) 

non_0101

makimakiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-06 12:52) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-08 00:27) 

non_0101

げいなうさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-08 00:27) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-08 00:28) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-08 00:28) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-14 13:04) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-14 13:04) 

non_0101

らしゅえいむさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-14 13:04) 

non_0101

yukkoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-14 13:05) 

non_0101

robertさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-14 13:05) 

コザック

こんばんは
予想どうり思いっきり音楽の世界で楽しめました。
本当に映画というよりはコンサート会場で聴いている雰囲気にさせてくれました。
みんなが知っているあの2曲だからよかったのかもしれませんね。
帰宅してヘビーローテーションでした(^^)
by コザック (2015-02-12 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。