SSブログ

繕い裁つ人 [た行]

池辺葵著の同名コミックを三島有紀子監督が映画化した作品です。
予告編を観て、中谷美紀さんのミシンを踏む姿が綺麗だなあと気になっていました。
人生に寄り添うように存在している洋服たちへの愛を感じるような物語が綴られていました。

頑固おやじ!?と思いつつも、観ているうちに納得してしまいました(^^ゞ

坂道を登った先にある小さな洋裁店では、今日も足踏みミシンの音が響いていました。
ミシンを踏んでいるのは店主の市江(中谷美紀)です。
彼女は亡くなった祖母の洋裁店を継いで、2代目として“南洋裁店”を開いていました。

南洋裁店には毎日様々なお客がやって来ます。
みんな祖母の服を今でも大切に着ている人ばかりです。
子供に引っ張られて破れてしまった服の修繕や、母親が着なくなったワンピースを自分用にリフォームなど
家族と共に時を過ごしているからこその依頼もあります。
祖母の服に関する全ての依頼に市江は笑顔で応えていました。

同じ頃、南洋裁店にはちょっと変わった来客もありました。
デパートに勤める藤井(三浦貴大)です。
彼は市江の製作する服に惚れ込んで、独自のブランドにしないかと提案してきたのです。
でも、市江には全く応じる気はありません。彼女にとっては祖母の服を維持することが大切なのです。
そんな気持ちは藤井には全然理解できませんでした^_^;

それにしても、きれいな作品でした~
映像も物語も、どこか凛とした気品を感じました。
それは主人公の生き方が反映されているのかも知れませんね。
黙々とミシンに向かっている市江の背中に美しさと強さを感じました。
そして、市江の生き方に色々と考えさせられました。

あと、ところどころで登場する食べ物が美味しそうでした!
特にボリューム感のあるチーズケーキは市江がとても美味しそうに食べているので
観ているこちらも食べたくなりました~
中谷さんはリハーサルや本番で合計10個も食べたそうです。
あの丸ごと10個はすごいですけど、ちょっと羨ましかったです(^^ゞ

そう言えば、高校の家庭科の先生が、学校の制服くらいしっかりした服は本当に大切に着れば
3年よりもっと何年でも着られるものなのよと言っていたのを思い出しました。
観終った時、自分に合った大切な服を直しながら何年も着続けるって、どれほどその服を愛したのだろうとしみじみ思った1本です。

hitsuji_tsukuroi.jpg

監督:三島有紀子 出演:中谷美紀 三浦貴大 片桐はいり 黒木華 杉咲花 中尾ミエ 伊武雅刀 余貴美子
2015年 日本
(20150131)

公式サイトはこちらへ http://tsukuroi.gaga.ne.jp/


nice!(28)  コメント(32)  トラックバック(8) 

nice! 28

コメント 32

ぽん

こちらのブログを読んだだけでも
なんかいいな~ 
ほのぼのと静かな時が洋裁店に流れてる感じがしてきます~
私が行く映画館ではやらないので残念です~
DVDが出たら是非みなくては~
確かに学校の制服って3年間ではもったいないくらいにきれいに残ってますよね~
たしか娘の中学の制服がどこかにしまってあったような、、、
by ぽん (2015-02-05 21:48) 

コザック

こんばんは
あのチーズケーキ丸ごとは本当においしそうでした(^^)
あの至福の表情をみていたらおのずとみんな食べたくなっちゃいますよね。
中谷美紀さん本当にきれいでした。あのミシンの姿はかっこよくてきれいで、、それから~いろんな言葉が思い浮かんじゃいますネ☆
夜会!私もオシャレして出て観たいです。(有資格者)
by コザック (2015-02-06 00:30) 

non_0101

ぽんさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
こんなお店が近所にあったら、きっと洋服への心構えも変わってくるだろうなあと思うような物語でした。
こんなに愛せる洋服に出会いたいです~
ぜひ、DVDになったらチャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2015-02-06 12:43) 

non_0101

コザックさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
チーズケーキが登場した時は、うわっ大きい!と思いましたけど、
めちゃくちゃ美味しそうで、つい食べたくなりました(^^ゞ
中谷美紀さん素敵でしたね~
役に合わせて髪もショートにしたそうです。ぴったりでした♪
あの夜会も素敵でしたね~
着ていく服をぜひ創って欲しいなあと思ってしまいました☆
by non_0101 (2015-02-06 12:48) 

non_0101

one_and_onlyさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-06 12:48) 

non_0101

tweet_2さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-06 12:48) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-06 12:49) 

non_0101

neo-kaminewsさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-06 12:49) 

non_0101

りんこうさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-06 12:49) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-06 12:49) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-06 12:49) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-06 12:49) 

non_0101

森のノームさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-06 12:50) 

non_0101

makimakiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-06 12:50) 

non_0101

enosanさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-06 12:50) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-06 12:50) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-06 12:50) 

non_0101

trending-nowさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-06 12:51) 

non_0101

yukkoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-06 12:51) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-06 12:51) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-06 12:52) 

non_0101

siroyagi2さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-06 12:52) 

non_0101

さらまわしさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-08 21:11) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-08 21:11) 

non_0101

yamさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-08 21:12) 

coco030705

こんばんは。
この映画いいですね。仲谷さんが好きだから観なくては。
でもこの頃ユニクロなどでファストファッションを買うことが多くなって、
こんなふうに一着の洋服を大切に着続けることがなくなっていたなと
思いました。少し洋服というものを見なおしてみなくちゃいけませんね。
by coco030705 (2015-02-13 20:10) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
私も気軽に着られるファストファッションばかりなのですけど、
久々にこういう服にも出会いたいなあと思ってしまいました(^^ゞ
機会がありましたら、ぜひチャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2015-02-15 09:42) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-15 09:44) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-15 09:44) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-02-23 00:55) 

coco030705

こんばんは。
再上映でやっと観てきました。洋服に対する愛が感じられる映画で、仲谷美紀さんをはじめ、脇役の俳優さんたちもとてもよかったですね。TBさせていただきますね。
by coco030705 (2015-03-24 23:17) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
洋服への愛に溢れていましたね~
こんな一生着られる服に出会いたいなあと思ってしまう作品でした。
あとで遊びに行きますね☆
by non_0101 (2015-03-26 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。