SSブログ

百日紅~Miss HOKUSAI~ [さ行]

葛飾北斎とその娘・お栄の姿を描いた杉浦日向子著の「百日紅」をアニメ化した作品です。
予告編を観て、江戸の町が生き生きしているなあと気になっていました。
北斎とお栄の見る世界と生き様の潔さに、最後まで目が離せないような作品でした。

心はいつでも自由だと言わんばかりのきりっとした立ち姿がカッコ良かったです~

江戸の町の様子から始まる物語です。
江戸の長屋で暮らすお栄(杏)は絵師の父・葛飾北斎(松重豊)のもとで、絵師の補助をしています。
二人でひたすら紙に向かい、掃除もせず家事もしない家の中はめちゃくちゃです。
でも、汚さが限界に来たら引越せばいいやくらいの気楽さで暮らしていました。

お栄の絵は上手くて版元も認める腕になっていました。
口には出しませんけど、彼女自身も心の中では自分は何でも描けると自信を持って絵を描いています。
でも、父に言わせるとまだ半人前で、詰めが甘いところがあります。
絵に色気が無いと言われることもあります。
そんな時、彼女は独り江戸の町に出て行きました。

それにしても、何だかカッコいい印象の残る作品でした。
絵の道をまっしぐらに進んでいる感じです。
その真剣な表情とまなざしにかかったら、描けない訳は無いと思わせるものがありました。

また、彼女の姿と一緒に描かれる江戸の日常がとても自然で楽しかったです。
江戸ならではの美しさや雑然さ、そして不思議さがそれぞれの場面でじわりと伝わって来ます。
観ているだけでも、そんな世界を体感できたような気がしました。

生まれつき目が見えない幼い妹・お猶(清水詩音)への愛情を感じるひと時や淡い恋が終わってしまう瞬間など、
彼女の強さだけでは無いシーンにも引き込まれました。
そして、何と言っても江戸の町の様子が面白かったです。
観終わった時、今日はいつもよりも背筋を伸ばして歩いていたいなあと感じた1本です。

hitsuji_sarusuberi.jpg

監督:原恵一 声の出演:杏 松重豊 濱田岳 高良健吾 美保純 清水詩音 筒井道隆
2015年 日本
(20150526)

公式サイトはこちらへ http://sarusuberi-movie.com/index.html

nice!(25)  コメント(30)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 25

コメント 30

ぽん

この映画気になっているんですけど、こちらではやらないみたいで。
主人公の顔が声の杏ちゃんにどことなく似てますね~(^^)
予告をみているとすごい勝気なちょっとすれた感じの子に思えますが
べらんぼうめぇ~って江戸っ子気質でかっこよさそうですね~(^^)
こちらもDVD鑑賞になります~

by ぽん (2015-05-27 20:34) 

きさ

Production I.G制作なので映像は安心して見ていられます。豪華声優陣も良かったです。
原作は昔読んだ気がしますが、ほとんど覚えていません。
主人公、お栄もですが、松重豊演じる北斎が印象に残りますね。
群集シーンが良く動いている所はさすがです。
ラストはちょっと悲しい話でした。原作も機会があれば読み返してみるかな。
by きさ (2015-05-28 05:52) 

non_0101

ぽんさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
杏ちゃんの声は気風の良さも含めて主人公のお栄さんにぴったりでした~
勝気ですけど、恋には億手なところとか可愛いところもあります。
ところどころで登場する絵が面白かったです。
ぜひ、DVDになったらチャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2015-05-28 08:59) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
絵が動きだしたり、想像の世界が広がったりという独特のシーンが楽しかったです。
町を俯瞰するシーンも面白いなあと思いました。
原作未読のままチャレンジしてみました。
原作も面白そうですね☆
by non_0101 (2015-05-28 12:57) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-29 23:25) 

non_0101

ゆきママさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-29 23:25) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-29 23:25) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-29 23:26) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-29 23:26) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-29 23:26) 

non_0101

ジュディさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-29 23:26) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-29 23:26) 

non_0101

makimakiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-29 23:27) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-29 23:27) 

non_0101

アルファルハさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-29 23:27) 

non_0101

Ujiki.oOさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-29 23:28) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-29 23:29) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-29 23:29) 

non_0101

tweet_2さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-29 23:29) 

non_0101

森のノームさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-29 23:29) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-29 23:30) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-29 23:30) 

non_0101

hana2015さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-30 19:44) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-30 23:44) 

non_0101

naonaoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-30 23:44) 

non_0101

tai-zouさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-05 23:19) 

non_0101

タッチおじさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-05 23:19) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-05 23:19) 

サンフランシスコ人

11/12から サンフランシスコのメキシコ街の映画館で上映...

http://www.roxie.com/ai1ec_event/12768/?instance_id=16304
by サンフランシスコ人 (2016-11-12 04:04) 

non_0101

サンフランシスコ人さんへ
こんにちは。この作品は江戸時代を描いている、アニメの中でも特異な作品でとても見応えがありました。
アメリカの人たちにも江戸の文化を楽しんでもらえるといいですね☆
by non_0101 (2016-11-20 18:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

リピーテッドパレードへようこそ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。