SSブログ

☆ 観たけれど書けてない作品 第2弾 [その他]

今回は2作品です。
どちらも書こうと思っていたのに、つい時間が過ぎてしまいましたm(__)m

『おみおくりの作法』

孤独死した人を弔う仕事を長年ひとりで勤め上げてきた、ある男の物語です。

せめてきちんとお葬式をあげようと関係者を探したり、送る言葉を書いたりなど
とても地味ですけど、真摯に仕事に取り組んでいます。
でも、その真面目さは誰にも届きません。
上司には彼の丁寧な仕事が無駄と言われ、とうとう首を切られてしまいます。
そして、時間の決められた最後の仕事を彼は熱心にやり遂げようとします。

その結果、仕事は上手く行きますけど、彼の人生にはとんでもないことが起きます。
何が起きたか分かった時は本当にびっくりしてしまいました。
それは無いです…と思いつつも、その後の展開を見ていたら、ラストに泣かされました。

せめて彼の真面目さが届くところがあって良かった~とほっとしながら観終わった1本です。

監督:ウベルト・パゾリーニ 出演:エディ・マーサン ジョアンヌ・フロガット カレン・ドルーリー アンドリュー・バカン キアラン・マッキンタイア ニール・ディスーザ ポール・アンダーソン ティム・ポッター
2013年 イギリス 原題:STILL LIFE

公式サイトはこちらへ http://bitters.co.jp/omiokuri/


『チャッピー』

ロボットを人間の代わりに働かせようとする社会の中で生まれた人工知能を持つロボットの物語です。

『第9地区』の監督さんらしく、人間は欲と損得勘定ばかりで嫌な人ばかりですけど、
その分、無垢なチャッピーはとても可愛いです。
ただし、そんな純真さをも冒涜してしまうのが人間というもので、チャッピーの行動は次第に歪みます。
特に自分の寿命が数日しかないことを知ると、歪みはどんどん大きくなり、
最後には新しい身体を手に入れるために悪事に手を染めてしまいます。

でも、金が欲しい人間の口車に乗せられただけなので、お金を手に入れても新しい身体は手に入りません。
そのことを知ったチャッピーが嘘をつかれたと怒るのを見て、チャッピーを悪の道に引き込んだ張本人が
罪悪感を覚える展開にはちょっとほっとしました。
それでも、最悪の人は最後まで変わらないのは寂しいですけど(-_-)

そんなことを感じながら観終った時、永遠の命のために機械の体が欲しいというのは
あのアニメのようだなあと感じました。
こうしてお金持ちが永遠の命を買う世界がやってくるのだろうかとちょっと考えてしまった1本です。

監督:ニール・ブロムカンプ 出演:シャールト・コプリー デーヴ・パテ ニンジャ ヨーランディ・ビッサー ホセ・パブロ・カンティージョ ヒュー・ジャックマン シガニー・ウィーヴァー
2014年 アメリカ 原題:CHAPPIE

公式サイトはこちらへ http://www.chappie-movie.jp/

nice!(27)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 27

コメント 32

ぽん

「おみおくりの作法」すごく気になりました。予告編をみてなんとなくストーリーが自分のなかでイメージされました。全然違うかもしれないけど(^^;
孤独で死んだ方にも人とのつながりはあったわけで、その人の人生のなかに影響を受けた人はいるわけで、死んだときは孤独でもちゃんと覚えていてくれる人がたくさんいることは幸せな人生だったんじゃないかと思える映画なのかな~と想像しました。(^^)
見てみたい映画に覚えておかなくちゃ!
by ぽん (2015-07-10 21:30) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
この主人公の生き方は不器用ですけど、好きだなあと感じる人でした。
もしかしたら、予告編の想像を超える展開が待っているかも知れません~
DVDになったら、ぜひチャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2015-07-11 00:36) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-11 00:37) 

non_0101

u_takeshiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-11 00:37) 

non_0101

hana2015さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-11 00:37) 

non_0101

AKIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-11 00:37) 

non_0101

makimakiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-11 00:37) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-11 00:37) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-11 00:38) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-11 00:38) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-11 00:38) 

non_0101

森田 航さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-11 00:38) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-11 00:39) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-11 00:39) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-11 00:39) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-11 00:39) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-11 00:39) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-11 00:39) 

non_0101

okin-02さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-11 00:39) 

non_0101

nyonyoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-11 00:40) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-11 00:40) 

non_0101

りんこうさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-11 00:40) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-11 00:40) 

beamuse

こんばんは。
私は先週偶然近くの小さな映画館で観ることが出来ました。真面目な人が最期に人には見えない賞賛を受けることが出来てよかったです。こういう作品が時々観ることが出来るとラッキー感がいいですね。
by beamuse (2015-07-13 22:28) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
途中までは、そ、そんな…酷い…と泣きそうでした(T_T)
ラストにほっとできて良かったです☆

by non_0101 (2015-07-19 18:21) 

non_0101

りんこうさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-19 18:22) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-19 18:22) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-19 18:22) 

non_0101

C_BoYさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-19 18:22) 

non_0101

robertさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-19 18:23) 

キキ

二つともラストがああ…そんな…って思っちゃう映画でしたね。
by キキ (2015-07-22 22:25) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
そんな…でしたね(-_-)
どちらもビックリでした~☆
by non_0101 (2015-07-23 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。