SSブログ

ガールズ・ハウス ~東京国際映画祭より~ [か行]

今日は日本橋と六本木で1本ずつチャレンジして来ました!

六本木で観たのは東京国際映画祭のコンペティション部門「ガールズ・ハウス」。
結婚式の前日に亡くなった若い女性の死を巡って描かれるサスペンスフルなドラマです。
イラン映画はあまり観ることが無いので、一体この女性にどんなことが起きたのだろうと気になっていました。
観終わってからも、何とも言えないもやもやが心の中に残るような哀しい物語でした。

彼女に幸せになって欲しかったなあと切なくなってしまいました(T_T)

サミラ(ラーナ・アザディワル)結婚式の前日のこと。
彼女の親友ハバルとパリサが明日の披露宴のためにショッピングをしています。
二人が携帯電話で連絡を取ると、サミラは明日に結婚を控えて新居のカーテンを掛けたりと忙しそうでしたけど
これから婚約者のマンスール(ハメッド・ベーダッド)と美容院へ行くと言ってとても幸せそうでした。

でも、ハバルとパリサが買い物を終えた時、明日の結婚式は中止だと連絡が入ります。
サミラが死んだと言うのです。
突然の訃報に信じられない二人は本当かどうか確かめるため、サミラの実家を訪ねました。
でも、対応してくれたサミラの父はあまり語ろうとせず、友人たちを葬式に呼んでもくれません。
不信に思った二人に、死んだはずのサミラからメールが届きました。

それにしても、可哀想な物語でした。
サミラに何が起きたのかは、すぐには分かりません。
でも、間も無く彼女が亡くなったことが真実ということが分かってきます。
そして、何故か彼女の父が言葉を濁すような状況だったのにも意味はあるのだなと考えました。

最後まで観ても明確な答えが出てくる訳ではありません。答えは観客に委ねられています。
ただし、今回は映画の後にQ&Aがあったので良かった~と思いました(^^ゞ
そして、監督さんの様々な答えを聞きながら、彼女は何に追い詰められたのだろうと考えました。

社会なのか宗教なのか風習なのか。もしかしたら1つでは無いのかもと考えていた時、
ある質問に対して監督さんは、この作品はシンプルな映画だと言いました。
そして、些細な行動や言葉が誤解を生んだり人を傷つけることがあるとも言っていました。

その言葉を聞いた時、どれほど傷付いたかサミラの気持ちが分かったような気がした1本です。

hitsuji_Girl's-House2.jpg

監督:シャーラム・シャーホセイニ 出演:ハメッド・ベーダッド ラーナ・アザディワル ババク・カリミ ペガー・アハンガラニ バラン・コーサリ ローヤ・テイムリアン パルディス・アーマディエ
2015年 イラン 原題:The Girl's House
(20151029)

東京国際映画祭のホームページはこちらへ http://2015.tiff-jp.net/ja/lineup/works.php?id=13


nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 18

コメント 18

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-31 22:37) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-31 22:37) 

non_0101

enosanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-31 22:37) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-31 22:37) 

non_0101

森のノームさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-31 22:37) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-31 22:37) 

non_0101

AKIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-31 22:38) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-31 22:38) 

non_0101

カメラde防犯さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-31 22:38) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-31 22:38) 

non_0101

U3さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-31 22:38) 

non_0101

ぼんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-31 22:39) 

non_0101

naonaoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-31 22:39) 

non_0101

makimakiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-31 22:39) 

non_0101

Ujiki.oOさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-31 22:39) 

non_0101

C_BoYさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-22 17:56) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-22 17:56) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-22 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。