SSブログ

ラスト・ナイツ [や・ら・わ行]

紀里谷和明監督が騎士道の精神を貫き通す男をクライヴ・オーウェン主演で描いたドラマです。
予告編を観て、騎士が主人公ってどんな映画になるのだろうなあと気になっていました。
中世の街並みが並ぶ重厚な雰囲気の中で、戦いに挑む男たちの生きざまに圧倒されるような作品でした。

クライヴ・オーウェンの存在感がもの凄かったです~

誠実な主君バルトーク卿(モーガン・フリーマン)のもとで騎士たちを率いるライデン(クライヴ・オーウェン)は
主君からも部下からも信頼の厚いリーダーでした。
でも、私欲を肥やす大臣ギザモット(アクセル・ヘニー)にバルトーク卿が陥れられた時、
主君バルトーク卿の首を刎ねるように皇帝から命令されたのもライデンでした。

ライデンはバルトーク卿と共に命を絶ちたいと願いますが、
自分が居なくなった後を託せるのはライデンだけだと主君に言われ断腸の思いで命令に従います。
刑の執行後、呆然と立ちすくんでいたライデンの目に入ったのは、ギザモットの姿でした。
その姿を見た途端、ライデンの表情は変わります。
そして、その日からギザモットはライデンたち騎士団の復讐を恐れるようになりました。

それにしても、クライヴ・オーウェンの演技力とオーラの迫力は圧倒的ですね。
あの表情で睨まれたら、小心者の自尊心などあっという間に砕け散るでしょう。

また、ライデンが慎重に全てを騙し通して計画を進めていく根性は並大抵のものではありません。
その辺りの行動が“大石内蔵助”なので忠臣蔵なのですね。
ギザモットがあまりにも卑劣なためライデンに課される試練も厳しいですけど、
そこを乗り越えて何とか城へ乗り込んだ時には、もうドキドキしてしまいました。

紀里谷監督の映像は相変わらず薄暗かったですけど(笑)、今回はCGをなるべく少なくしたそうで
低音で響く音楽と共に重厚さと威厳を感じさせてくれました。
観終った時、役者陣といいストーリーといい、これはまた男っぽい映画だったなあと改めて感じた1本です。

hitsuji_LAST-KNIGHTS.jpg

監督:紀里谷和明 出演:クライヴ・オーウェン モーガン・フリーマン クリフ・カーティス アクセル・ヘニー ペイマン・モアディ アイェレット・ゾラー ショーレ・アグダシュルー 伊原剛志 アン・ソンギ
2015年 アメリカ 原題:LAST KNIGHTS
(20151114)

公式サイトはこちらへ http://lastknights.jp/

追伸
紀里谷監督はこの映画のチラシを全国の映画館で4万枚も配り歩いたそうです。
実は私の会社の隣の席の人も新宿の映画館へ行った時にそんな監督とめぐり合って
写メを撮ったの!と並んで写っている画像を見せてくれたことがありました。
なので、観に行く?と聞いたら、○○さんが行ってくれるんだよね♪とニッコリ。
まあ、私は行きますけどね… ちゃんと初日に観て来ましたとも!
ということで、監督さんの努力はとりあえず1名分は実りました^_^;

nice!(28)  コメント(29)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 28

コメント 29

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-19 22:09) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-19 22:09) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-19 22:09) 

non_0101

tai-zouさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-19 22:09) 

non_0101

Ujiki.oOさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-19 22:10) 

non_0101

剛力ラブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-19 22:10) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-19 22:10) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-19 22:10) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-19 22:10) 

non_0101

tommy88さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-19 22:10) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-19 22:11) 

non_0101

enosanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-19 22:11) 

non_0101

コミックンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-19 22:11) 

non_0101

mentaikoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-19 22:11) 

non_0101

宝生富貴さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-19 22:11) 

non_0101

モグラたたきさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-19 22:11) 

non_0101

okin-02さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-19 22:12) 

non_0101

shingekiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-19 22:12) 

non_0101

dougakunenさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-19 22:13) 

non_0101

mangaharaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-19 22:13) 

non_0101

nandenkandenさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-19 22:13) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-19 22:14) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-19 22:14) 

キキ

紀里谷和明監督、しくじり先生に〝映画界から超嫌われちゃったしくじり先生”として出演されてました。たしか夏でした。
ええ~!?と思ってTVは観たのですが、監督の努力に報いていない私です。
by キキ (2015-11-21 10:56) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
そんなに嫌われちゃったのですね^_^;
年末が似合う作品だと思うのですけど、興行は厳しそうですね。
頑張って欲しいなあ☆
by non_0101 (2015-11-22 18:54) 

non_0101

AKIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-22 19:00) 

ぽん

これ、日本の赤穂浪士のような映画ですよね~
予告をみてみてみたいな~っと思いました~。(^^)
by ぽん (2015-11-26 21:35) 

non_0101

einsteinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-28 10:14) 

non_0101

ぽんさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
ストーリーも映像も音も、胸にずんずん響くような作品でした~
いい作品だと思うのですけど、終わってしまいそうです。
スクリーンで観た方が楽しめる作品なので、
機会がありましたらチャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2015-11-28 10:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。