SSブログ

ディーン、君がいた瞬間 [た行]

1955年に公開された『エデンの東』で大スターになる直前のジェームズ・ディーンの姿を
彼を追っていた写真家デニス・ストックの視線を通して描いた作品です。
予告編を観て、この不慮の事故で亡くなった若者はどのような人間だったのかなと気になっていました。
煌びやかな世界の裏で静かに悩み続けていた一人の青年の姿は遠い存在だったスターを
とても身近に感じられるような作品でした。

彼は本当に故郷が好きだったのだなあとしみじみ思いながら観ていました。

デニス・ストック(ロバート・パティンソン)はハリウッドで映画スターのプレス写真を撮るカメラマンです。
事務所の指示で仕事をしていましたけど、本当は写真家として個展を開けるくらいに有名になりたいと思っていました。

そんなある日、彼はパーティ会場でジェームズ・ディーン(デイン・デハーン)という若い俳優と出会います。
賑やかな会場から離れたところにいた若者ジミーの佇まいが気になったデニスが軽く会話を交わすと、
彼はデニスに『エデンの東』の試写会に来るかと訊いて来ました。

デニスは映画を観て驚きます。なんとジミーは主役だったのです。
そして、それ以上に若者の存在感と演技力に惹きつけられたデニスは、この俳優はスターになると予感します。
そして、ライフ誌に載せるため、ジミーの写真を撮りたいと自分を売り込み始めました。

それにしても、ジェームズ・ディーンが身近に感じられるような作品でした。
実はジェームズ・ディーンってこれほど有名な俳優さんなのに、出演作品は3作とも未見です。
なので、私の中のジェームズ・ディーンはモノクロの写真で見るイメージだけでした。

そんなジェームズ・ディーンの写真の中でも有名なタイムズスクエアの1枚を撮ったのがデニス・ストックです。
ジェームズ・ディーンと同年代の彼は、自分が認められたいためにジミーの写真を撮ろうと画策します。
一方のジミーは乗り気ではありません。それほど急には有名になりたいと思っていなかったのです。

そんな二人はお互いのことをほとんど知らずに訪ねたジミーの実家で数日間を過ごします。
小さな諍いを繰り返しながらも近付いていく様子は観ていて面白かったです。
二人は決して親友では無いですけど、お互いを理解できる友人となっていきました。
そして、自分の目指す道と家族というよりどころを再発見したデニスと
家族の愛を掛け替えの無いものと思っていながらもハリウッドへ向かわなくてはならないジミーの
切なさを胸に抱えた表情が心に残りました。

デイン・デハーンの演じるジミーはとても印象的でした。
エンドロールに映し出された実際の写真が映画の中のシーンと全く一緒に見えることに驚きながら、
せめて『エデンの東』くらいは観ておかなくちゃと改めて思った1本です。

hitsuji_LIFE.jpg

監督:アントン・コービン 出演:ロバート・パティンソン デイン・デハーン ジョエル・エドガートン ベン・キングズレー
2015年 アメリカ 原題:LIFE
(20151230)

公式サイトはこちらへ http://dean.gaga.ne.jp/

―――――――――――――――――――――――――

今年の映画はこの作品で観終わりました。
今年出会えた映画は191本です。
ただし、体力不足でブログに載せられなかった作品もありました~ すみませんm(__)m
来年も素敵な映画に出会っていきたいです。
皆様も素敵な映画に出会えますように☆


nice!(26)  コメント(34)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 26

コメント 34

(。・_・。)2k

今年一年ありがとうございました
良い年をお迎え下さい
来年も宜しくお願い致します(^^)

by (。・_・。)2k (2015-12-31 20:07) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
今年もご訪問いただき本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎え下さいませ☆
by non_0101 (2015-12-31 20:11) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-31 22:49) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-31 22:50) 

non_0101

Daisyさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-31 22:50) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-31 22:50) 

naonao

ジェームズ・ディーン役の俳優さん、話題になっていますよね。すごく佇まいがジェームズ・ディーンに似ているので、ちょっとドキッとしています。この映画も観たいです。
non_0101さん、いつもたくさんの映画を観ていらっしゃるのでとっても参考になります。ありがとうございます。
良いお年をお迎えください。

by naonao (2015-12-31 23:14) 

non_0101

naonaoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ジェームズ・ディーンを全く知らない私でも、
魅力的な人だったのだなあと感じてしまうような作品でした。
機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね。

今年もたくさんお世話になりましたm(__)m
良いお年をお迎え下さいませ☆
by non_0101 (2015-12-31 23:49) 

non_0101

ピヨめぐモカさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-31 23:50) 

non_0101

アルファルハさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-31 23:50) 

たいちさん

いつも訪問いただき、有難うございます。
どうぞ佳い新年をお迎えくださいませ。
by たいちさん (2015-12-31 23:50) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
こちらこそ、いつもご訪問いただきありがとうございました。
良いお年をお迎え下さいませ☆
by non_0101 (2015-12-31 23:54) 

sochi

191本は凄いなあ。私なんざまだまだですね(笑)。
by sochi (2016-01-01 01:33) 

ねじまき鳥


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


by ねじまき鳥 (2016-01-01 01:59) 

たいちさん

新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
by たいちさん (2016-01-01 09:38) 

non_0101

sochiさんへ
あけましておめでとうございます。
nice&コメントをありがとうございました!
体力の限界まで観た気がします。
今年はどうなるでしょう(笑)
by non_0101 (2016-01-01 13:24) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
あけましておめでとうございます。
nice&コメントをありがとうございました!
今年もよろしくお願いいたします☆
by non_0101 (2016-01-01 13:25) 

non_0101

たいちさんへ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします☆
by non_0101 (2016-01-01 13:27) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-01 13:35) 

non_0101

sarusanさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-01 13:36) 

non_0101

hana2015さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-01 13:36) 

non_0101

HIDEand爺さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-01 13:36) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-01 13:36) 

non_0101

yohtamboさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-01 13:36) 

non_0101

AKIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-01 13:37) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-01 13:37) 

non_0101

トレンダー櫻井さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-01 13:37) 

ta74382

え!? 監督アントン・コービン? 
ご存知かもしれませんが、ロック界じゃ知らないものはいない、超有名フォトグラファーですよ!
by ta74382 (2016-01-05 22:16) 

non_0101

ta74382さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
通常はコービンと読むのですね。直しておきました(^^ゞ
私にとっては『誰よりも狙われた男』の監督さんという感じでした~
今回の映画は主人公がカメラマンなのですよね。
映画の中で撮られた写真もさすがの美しさでした☆
by non_0101 (2016-01-06 00:14) 

non_0101

Ujiki.oOさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-06 00:15) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-06 00:15) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-06 00:15) 

ta74382

いえいえ、別に表記が間違ってるとか指摘したかったわけじゃございません(笑)。
ただ言いたいのは、…カメラマン出身なら、撮影監督から始めれば!
って……………。
by ta74382 (2016-01-07 22:00) 

non_0101

ta74382さんへ
こんばんは。あ、そういうことだったのですね~
監督さん?と思って名前を見たら、あ!と思ってしまいました(^^ゞ

エンドロールで過去の写真と今回の映画のシーンとが並べて映し出された時、
本当にそっくりでビックリしました。
やっぱり人物を撮るのはさすがなのですよね。
撮影専門になったら、監督さんにいっぱい注文をつけてしまうかも(笑)☆
by non_0101 (2016-01-08 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。