SSブログ

ブリッジ・オブ・スパイ [は行]

スティーヴン・スピルバーグ監督が冷戦時代の事件をトム・ハンクス主演で映画化したドラマです。
ずっと前から予告編を観ていたので、公開を楽しみにしていました。
この世界がそれほど遠く無い時代の出来事なのねと改めて思いながらスクリーンを見つめていました。

アベルの後姿をずっと見つめているドノヴァンの姿が印象的でした。

ある男の1日から始まる物語です。
アパートの小さな部屋で絵を描いていた男は、絵筆を置くと仕度をして外へ出かけました。
その男の跡をタクシーで乗りつけた別の男が尾行をし始めます。
実はアパートの男ルドルフ・アベル(マーク・ライランス)にはスパイ容疑が掛けられており、
彼はFBIにマークされていました。

間も無く、FBIに家宅捜索されたアベルは逮捕され、取調べやアメリカへの協力要請がなされますが
彼は重要機密を全く語らず、アメリカへの協力も拒否しました。
そんな状況の中、ジェームズ・ドノヴァン(トム・ハンクス)に裁判弁護の話が舞い込みます。
アベルの裁判をきちんと行って、アメリカの正当性や公平性を世に知らしめようとしたのです。
事務所の意向もあり、家族の反対はありましたけど、ドノヴァンは弁護を引き受けることにしました。

それにしても、何だか国に使われる人たちって気の毒ですね。
命を掛けて任務に挑んでも、何かが起きてしまうと助けもほとんどありません。
しかも、一度敵の手に落ちてしまうと、味方からも疑惑を持たれてしまいます。
苦労して祖国へ戻ってきても、平穏な日々を取り戻すのは大変そうです。

この物語ではアメリカでスパイを行っていたアベルの弁護を担当するのがドノヴァンです。
彼は仕方なく引き受けた弁護にも熱心に取り組み、死刑ではなく30年間の懲役刑を勝ち取りました。
また、控訴した最高裁判所では無罪の一歩手前までたどり着きます。
でも、やはり有罪になってしまった裁判の結果に、ドノヴァンは“疲れた”と落ち込みます。

ドノヴァンにはある意味裏表の無い、アベルの一徹した姿勢に惹かれたのです。
それは自分の道を貫こうとする人間としての真摯な姿なのかも知れません。
そんなアベルを演じたマーク・ライランスの演技に観ている方も引き込まれました。
そして、トム・ハンクスの自然体な演技と共に心に残りました。

また、その後の東ドイツでの人の命を掛けた駆け引きを取り巻く複雑な状況も興味深かったです。
観終った時、ソ連が東ドイツでドノヴァンに仕掛けた心理戦の巧妙さに怖いなあと思いつつも
普通の弁護士でもこんな事態に巻き込まれてしまうのが冷戦から続く世界なのだろうなあと感じた1本です。

hitsuji_BRIDGE-OF-SPIES.jpg

監督:スティーヴン・スピルバーグ 出演:トム・ハンクス マーク・ライランス スコット・シェパード エイミー・ライアン セバスチャン・コッホ アラン・アルダ オースティン・ストウェル ウィル・ロジャース ミハイル・ゴアヴォイ
2015年 アメリカ 原題:BRIDGE OF SPIES
(20160110)

公式サイトはこちらへ http://www.foxmovies-jp.com/bridgeofspy/


nice!(27)  コメント(34)  トラックバック(8) 

nice! 27

コメント 34

きさ

昨年末に試写で見ました。
前半は重苦しい描写も多いですが、後半はベルリンでの秘密交渉でサスペンスが効いています。
ハンクスらしくユーモラスなシーンも多いですし、スピルバーグの演出も快調。
トム・ハンクスはもちろんいいですが、ソビエトのスパイ役のマーク・ライランスがうまかったです。
ハンクスの奥さん役のエイミー・ライアン、東ドイツの謎めいた弁護士役のセバスチャン・コッホも良かった。
さすがはスピルバーグ、ハンクスのコンビ、安心して見ていられました。
壁が建設中のベルリンの描写も興味深かったです。
by きさ (2016-01-11 10:01) 

naonao

確かに冷戦時代はnon_0101さんの言われるように、そう昔の話ではないですね。
主人公がわざわざ東側にまでしかも民間人で乗り込んでいく怖さが、本当に半端なかったです。
トム・ハンクス☓スピルバーグ監督作品ということで、期待してみましたがやはり期待を裏切られることはなく素晴らしかったです。
でもゴールデングローブ賞には全然引っかかっていず、宣伝ではアカデミー賞本命と謳っているけれどどうなのかなあと思いました。
by naonao (2016-01-11 14:43) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
スパイ役のマーク・ライランス、良かったですね~
あの何とも言えないひょうひょうとした表情が一番印象に残りました。
当時のベルリンの様子も良く解って、勉強になったなあと思いました☆
by non_0101 (2016-01-11 23:56) 

non_0101

naonaoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ベルリンの壁が壊れるまでこんな世界で生きていたのだなあと
冷戦という時代が感覚的に解ったような気がしました。
マーク・ライランスの演技は素晴らしかったので、
せめて助演男優賞だけでも取らせてあげたかったなあ☆
by non_0101 (2016-01-12 00:00) 

non_0101

剛力ラブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました☆
by non_0101 (2016-01-12 00:01) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました☆
by non_0101 (2016-01-12 00:01) 

non_0101

hana2015さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました☆
by non_0101 (2016-01-12 00:01) 

non_0101

sochiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました☆
by non_0101 (2016-01-12 00:02) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました☆
by non_0101 (2016-01-12 00:02) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました☆
by non_0101 (2016-01-12 00:02) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました☆
by non_0101 (2016-01-12 00:03) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました☆
by non_0101 (2016-01-12 00:03) 

non_0101

Ujiki.oOさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました☆
by non_0101 (2016-01-12 00:03) 

non_0101

enosanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました☆
by non_0101 (2016-01-12 00:03) 

non_0101

AKIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました☆
by non_0101 (2016-01-12 00:03) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました☆
by non_0101 (2016-01-12 00:03) 

non_0101

robertさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました☆
by non_0101 (2016-01-12 00:04) 

non_0101

justiceさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました☆
by non_0101 (2016-01-12 00:04) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました☆
by non_0101 (2016-01-12 00:04) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました☆
by non_0101 (2016-01-12 00:04) 

non_0101

mangaharaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました☆
by non_0101 (2016-01-12 00:04) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました☆
by non_0101 (2016-01-12 00:05) 

beamuse

こんばんは。
観た後に思ったのですが、何事も成功したので良かったという感情と自分の父親が誰でも出来ない素晴らしいことしたことを本人からではなくテレビで知るというなんとも言えない幸せ?が羨ましいことでした。
by beamuse (2016-01-12 22:54) 

ねじまき鳥

見ました。
見ました。
これはよかった。トムハンクスの演技はさすが。伏線が散ればめられていて、面白かった。

by ねじまき鳥 (2016-01-13 21:47) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
実はこんなに凄い仕事をしていた!というのはカッコいいですよね~
あの奥さんや子供たちの驚く顔を知らずにいるところがまた素敵です(^^ゞ
by non_0101 (2016-01-14 23:50) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
早速、ご覧になったのですね♪
トム・ハンクスさすがでしたね。
煙をまくような会話が面白かったです。
緊張感溢れる東ベルリンの雰囲気も見応えがありました☆
by non_0101 (2016-01-14 23:52) 

coco030705

こんばんは。
2大巨匠ともいえるスピルバーグ監督とトム・ハンクスの創りだす映像ですから、観たいなと思いますが時間があれば……。
by coco030705 (2016-01-19 23:41) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
こんなことが現実にあったのかとビックリしながら観ていました。
あと、ベルリンの壁が突然に出来上がった状況も興味深かったです。
機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2016-01-21 00:25) 

みぃみ

こんにちは。

そうですよね。
国の為に働いているのに、国にも疑念を持たれて…。
自分の仕事をしているだけなのに、睨まれて…。
大変だなぁ、と思いました。

アベル役のマーク・ライランス、よかったですね。
私もひきこまれていました。
そして、なんとか幸せになって欲しいと思いました。


by みぃみ (2016-01-21 13:27) 

non_0101

みぃみさんへ
こんばんは。ご訪問&コメントをありがとうございました!
アベルも墜落したパワーズも気の毒でしたね(T_T)
特にアベルは、ハグもしてもらえない…
それがスパイの宿命とは言え、命令一つで命の保障が無いなんてひどいなあと思ってしまいました。
幸せを願ってしまいますよね☆
by non_0101 (2016-01-21 22:21) 

non_0101

C_BoYさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-21 22:36) 

キキ

こんにちは。
トム・ハンクス演じる弁護士のどんな状況でも、誰に対してでもぶれない正義感がなんとも気持ちよかったです。
さすがの演技でした。
アベル役のマーク・ライランスも良かったですね。

by キキ (2016-01-26 19:46) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
あんな弁護士さんだからこそ、最初に推薦されたのでしょうね(^^)
トム・ハンクスにぴったりの役でしたね~
マーク・ライランスの演技にもやられました。
アカデミー賞あげたいです☆
by non_0101 (2016-01-26 23:08) 

non_0101

yukkoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-31 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

Orange オレンジフランス組曲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。