SSブログ

SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁 [さ行]

ホームズ&ワトソンのコンビを現代に甦らせた人気TVシリーズのスペシャルドラマを上映した作品です。
TVシリーズを少しは観ていたので、今回の1895年版シャーロックも面白そうだなと気になっていました。
週末にTVシリーズを復習してチャレンジしてみました~

ちゃんと復習しておいて良かったです~

上映は特典映像の「脚本家スティーヴン・モファットと巡るベーカー街221Bの旅」から始まります。
スティーヴンは時代を過去へ遡らせたことで小道具にどんな工夫をしたかなど、
マニア心をくすぐるようなポイントを説明してくれます。
きっと楽しみながら創ったのだろうなあと思える、凝った美術スタッフのお茶目さが可笑しかったです。

その後に始まる本編も、かなりお茶目なつくりです。
主人公二人は1895年でも出だしは現代の第1話と同じように出会います。
それだけでも、思わず笑ってしまいそうになります。
この作品は完全にシリーズの続編なのですね~
前提として、3つのシリーズを観ておかないと分からない展開になっている気がしました。

TVシリーズの映像も使用しつつ、思いっきり記憶の遊びが入っています。
記憶って本人は確信していても、実は曖昧なことも多いものです。
夢や幻想、錯覚や思い違い、希望的予想からくる記憶の修正もあったりします。
しかも、騙そうとする人もいれば、ドラッグで奇怪な体験をする人もいる上に、
過去と未来までもが入り混じって複雑な展開になっていきます。

また、観る人の記憶も楽しむ要素になっています。
作品の中にたびたびTVシリーズの印象的なシーンやキャラクターが登場してファンサービス満載です。
きっと、このシリーズはイギリスでは誰もが観ている作品なのでしょうね。
この特別編が創られたのは、そんな多くのファンたちが待ち望んでいたからだろうなと改めて感じました。

本編の後の「シャーロック製作の裏側~主要キャスト・スタッフとともに」は約16分という長さで
インタビューを受けているキャストたちの話が面白かったです。
カンバーバッチが楽しそうに話をしている反面、マーティン・フリーマンはとにかく撮影の寒さを訴えていて、
対照的なのがちょっと可笑しかったです。
そして、出演者の誰もが質問に答えながら目を輝かせて話しているのが印象に残りました。

観終った時、やっぱりこれはTVシリーズを観終えているファンが楽しむべき作品だねと感じた1本です。

hitsuji_SHERLOCK.jpg

監督:ダグラス・マッキノン 出演:ベネディクト・カンバーバッチ マーティン・フリーマン アマンダ・アビントン ルイーズ・ブリーリー ユーナ・スタッブス ルパート・グレイブス アンドリュー・スコット
2015年 イギリス 原題:SHERLOCK: THE ABOMINABLE BRIDE
(20160223)

公式サイトはこちらへ http://sherlock-sp.jp/

ドラマDVDの公式サイトはこちらへ http://kadokawa-d.jp/lineup/sherlock/cast_staff.html


nice!(36)  コメント(39)  トラックバック(6) 
共通テーマ:映画

nice! 36

コメント 39

怪しい探麺隊

週末に観に行きます。
TVシリーズは観ていないので、ちょっと厳しいのかも...と思いつつ....
by 怪しい探麺隊 (2016-02-25 07:18) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
全く観ていないと分からない事が多いかも知れません~
話のあらすじだけでもHPで調べておいた方がいいです。
頑張って楽しんで下さいね☆
by non_0101 (2016-02-25 21:27) 

naonao

テレビシリーズのシャーロックは全て観ていて大好きです。
このテレビシリーズを観てベネディクト・カンバーバッチのファンになってしまいました。本当にはまり役。しかも本当に面白い。人気だから映画にしてしまったのでしょうけど、本国イギリスでは依然テレビシリーズなのに、日本だけが映画にしてしまうなんて納得できない感じですけど…。
by naonao (2016-02-25 22:53) 

non_0101

naonaoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ですよね~ 出だしのスタッフのコメントとかは、どう観てもTVっぽかったです。
まあ、楽しめたので良かったですけど(^^ゞ
いつかTV放映されたら、シリーズを繋げて見直してみたいです☆
by non_0101 (2016-02-28 00:51) 

non_0101

剛力ラブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-28 00:58) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-28 00:59) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-28 09:10) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-28 09:10) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-28 09:11) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-28 09:39) 

non_0101

Ujiki.oOさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-28 09:40) 

non_0101

コミックンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-28 09:40) 

non_0101

mentaikoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-28 09:40) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-28 09:40) 

non_0101

宝生富貴さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-28 09:40) 

non_0101

モグラたたきさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-28 09:41) 

non_0101

dougakunenさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-28 09:41) 

non_0101

shingekiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-28 09:41) 

non_0101

mangaharaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-28 09:41) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-28 09:42) 

non_0101

AKIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-28 09:42) 

non_0101

nandenkandenさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-28 09:42) 

non_0101

nyonyoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-28 09:42) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-28 09:43) 

non_0101

SORIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-28 09:43) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-28 09:43) 

non_0101

ゆきママさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-28 09:44) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-28 09:44) 

non_0101

tommy88さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-28 09:44) 

non_0101

enosanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-28 09:44) 

non_0101

hana2016さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-28 09:44) 

beamuse

こんばんは。
いい作品だと思いますが、よくある過去と現在?の同時進行はかなり難解さが増して私には難解でした。(笑)
by beamuse (2016-02-29 22:46) 

キキ

ベネディクト・カンバーバッチ大好きです。
TVシリーズを見終えてからのチャレンジでいきたいと思います。
by キキ (2016-03-03 21:49) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
かなり難しいつくりでしたね~
ミステリーと言うよりはファンタジーのようでした(^^ゞ
by non_0101 (2016-03-04 22:19) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
TVシリーズを観ていた方が絶対に楽しめます~
ぜひ、シリーズの知識を深めてからチャレンジして下さいませ☆
by non_0101 (2016-03-04 22:22) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-04 22:24) 

non_0101

sarusanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-04 22:24) 

ぽん

この二人のテレビシリーズの大ファンなんです~(^^)
絶対見たいんですが、こちらではやらないみたいで~残念~(><)
DVDになったら見なくてはとおもってます~
現代版とちがって昔ながらの小難しい生真面目なシャーロックホームズになってしまうのかな~っと思っていましたが、そうでもないみたいですね~(^^)
by ぽん (2016-03-08 12:04) 

non_0101

ぽんさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
色々込み入ったストーリーになっていますけど、
テレビシリーズの大ファンならきっと大丈夫ですね(^^)
ぜひ、DVDになったらチャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2016-03-08 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。