SSブログ

ちはやふる -上の句- [た行]

末次由紀著の同名コミックを広瀬すず主演で映画化した青春ドラマです。
原作は少し前に数巻だけ読んだことがあったので、映画化も楽しみにしていました。
競技かるたへ打ち込んでいく5人の緊張感と友情がスクリーンから真っ直ぐに伝わってくるような作品でした。

みんなキラキラ輝いていました~

高校に入学した綾瀬千早(広瀬すず)の目標は競技かるた部を創立すること。
姉がモデルをしているほどの千早の可愛さに多くの男子たちが入部を志してくれます。
でも、彼女が競技かるたのデモンストレーションを始めるとその激しさに恐れをなしてしまい、
みんな蜘蛛の子を散らすように去ってしまいました(-_-;)

千早は子供の頃から、ずっとかるたが大好きでした。
遠くへ転校して行った綿谷新(真剣佑)とも、かるたを続けていつか全国大会で会おうと約束していました。
でも、部として学校に認めてもらうには5人以上が集まらなくてはなりません。
必死に部員を探していた千早は、小学生の時に一緒にかるたを楽しんだ真島太一(野村周平)と
偶然、再会しました。

それにしても、本当に千早はかるたに一直線ですね~
展開的には試合のシーンが多くて、その真剣勝負の緊張感はインパクトがあるのですけど、
実は私が一番印象に残ったのは、部員集めに奔走している千早が
弓道部に入っていた大江奏(上白石萌音)を追いかけるシーンです。

あんなに真っ直ぐに自分へと向って来られたら、逃げたくなりますよね^_^;
何で逃げるの?と訪ねながら突進してくる千早を観て、それは逃げるでしょうと笑ってしまいました。
そして、そんな千早のパワーに押されて、部員たちはみんな競技かるたと向き合うようになっていきました。

この「上の句」は5人がチームとしてひとつになるところまでを描いています。
エンドロールの後にも「下の句」の予告編が流れるので、早く続きが観たい~と思ってしまいました。
観終った時、まるでマイナスイオンを浴びたような爽やかな気分になった1本です。

hitsuji_chihayafuru.jpg

監督:小泉徳宏 出演:広瀬すず 野村周平 真剣佑 上白石萌音 矢本悠馬 森永悠希 清水尋也 松田美由紀 國村隼
2016年 日本
(20160323)

公式サイトはこちらへ http://chihayafuru-movie.com/index1.html


nice!(28)  コメント(35)  トラックバック(10) 

nice! 28

コメント 35

キキ

こんにちは。
広瀬すずちゃんがキラキラで可愛いですね。
予告でみてるとかるたの試合って袴姿で行うんでしょうか。
かっこいいですよね。

by キキ (2016-03-25 19:43) 

怪しい探麺隊

いやぁ、あの走り、すごかったですね....(笑)
by 怪しい探麺隊 (2016-03-26 10:40) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
袴姿は上白石萌音ちゃん演じる大江奏の条件なのです(^^ゞ
みんなあの姿で試合を頑張ってます!
機会がありましたら、楽しんでみて下さいね☆
by non_0101 (2016-03-26 22:54) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
すごかったですね~
廊下の端から突進してくる姿には思わず笑ってしまいました(^^ゞ
ひたむきで素直でキラキラしていました☆
by non_0101 (2016-03-26 22:56) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-26 22:57) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-26 22:58) 

non_0101

banpeiyuさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-26 22:58) 

non_0101

コミックンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-26 22:58) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-26 22:59) 

non_0101

mentaikoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-26 22:59) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-26 23:00) 

non_0101

宝生富貴さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-26 23:00) 

non_0101

モグラたたきさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-26 23:00) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-26 23:00) 

non_0101

shingekiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-26 23:01) 

non_0101

dougakunenさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-26 23:01) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-26 23:03) 

non_0101

nandenkandenさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-26 23:04) 

non_0101

mangaharaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-26 23:04) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-26 23:04) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-26 23:04) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-26 23:04) 

non_0101

sochiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-26 23:05) 

きさ

これはとても面白かったです。
前篇ですが今の所今年の邦画ベストワンかも。
主演の広瀬すずもいいですが、かるた部の5人を始め役者がみないいです。
原作は読んでいませんが、演出・脚本も快調です。
個人的には机くん役の森永悠希の演技が良かった。
どこがで見た人だと思っていましたが、大河「花燃ゆ」で主人公の弟役でした。
上白石萌音は「舞妓はレディ」の主演がとても良かったのですが、本作でも好演していました。
出身が私と同じ鹿児島なので親近感あります。
他にも大ファンの國村隼さんがいつもながらいいですね。
ラストのクレジット後に後篇の予告編がついていて、それによると後篇で主人公の前に立ちふさがるかるたクイーン役は松岡茉優なんですね。
これは後篇も大変楽しみです。 絶対見ます。
by きさ (2016-03-26 23:23) 

non_0101

きささんへ
良かったですね~ もう、千早の勢いに引っ張られてわくわくしながら観ていました(^^)
後篇も楽しみですね♪ 早く観たいです☆
by non_0101 (2016-03-27 13:10) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-27 15:09) 

non_0101

讃岐人さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-27 15:09) 

non_0101

love-peaceさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-27 15:10) 

coco030705

こんにちは。
広瀬すずちゃん、大人気ですね。宮沢りえさんを思わせるような顔だと思います。この映画、結構気になってます。競技かるたって興味があるんです。お正月にニュースで見るくらいなんですが、すごい戦いですよね。体力もいる競技なので、面白そう。時間があったら観に行きたいです。
by coco030705 (2016-03-27 15:22) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
出演者たちはみんな大変な練習を重ねてシーンに挑んだそうです。
とても迫力のある試合になっていました~
広瀬すずちゃん、元気で可愛かったです。
機会がありましたら、楽しんでみて下さいね☆
by non_0101 (2016-03-27 22:37) 

sochi

こんばんは。
たしかに広瀬すずが校舎内を疾走するシーンは見ものでしたね。
後編で松岡茉優が出てきてびしっと締まるのではないかと楽しみにしています。
by sochi (2016-03-28 01:03) 

non_0101

sochiさんへ
こんばんは。コメントもありがとうございました!
あの勢いには、うわーっと思ってしまいました~
あんなに追いかけられたら、私なら絶対に逃げ出します(^^ゞ
後篇の戦いはまた厳しそうですね。松岡茉優さんとても強そう!
後篇も楽しみです~☆
by non_0101 (2016-03-31 21:17) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-31 22:27) 

コザック

こんばんは
本当にみんなきらきらしていたし、観終わったときの清々しい感じがたまらんかったです。
内容もそうぞうついちゃうけど、わかっていても熱くなりますよね☆
下の句も楽しみですね(^^)v
by コザック (2016-04-10 01:32) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
キラキラしてましたね~
久々に楽しかったよ!と友達に言いたくなるような作品でした♪
下の句、早く観たいです~☆
by non_0101 (2016-04-11 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 10

TOUT EN HAUT DU MOND..砂上の法廷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。