SSブログ

殿、利息でござる! [た行]

江戸時代に宿場町だった宮城県の吉岡を舞台に、貧乏な町を救おうと奔走した人々を描いた時代劇です。
予告編を観て、楽しそうだなあと気になっていました。
予想以上に誠実な人たちの物語に思わずほろりとさせられるような物語が綴られていました。

阿部サダヲさんのキラキラした瞳と松田龍平さんの何を考えているのか解らないような瞳が印象的でした~

篤平治(瑛太)が京の旅から意気揚々と戻ってくるところから始まる物語です。
お茶農家の篤平治は仕事が上手く行った上に可愛いお嫁さんを貰って来たのです。
でも、町に入る手前で賭け付けて来た町の顔役ともいえる肝煎の遠藤幾右衛門(寺脇康文)に
お嫁さんが乗っていた馬を取り上げられてしまいました。

実は吉岡には宿場町のために伝馬役といって、奥州街道を通る大名行列のために馬を用意したり
荷役を行う人足を雇うなど、他より多くの負担を強いられていました。
篤平治の帰郷したその日は、ちょうどそのための馬が足りなかったところだったのです。
伝馬役は町全体に重く圧し掛かっていて夜逃げをする町民が後を絶たず、町は寂れていく一方でした。

町の行く末を憂いでいた穀田屋十三郎(阿部サダヲ)は命を掛けて代官へ直訴しようとしますが、
それに気付いた篤平治の気転でその場は何とかばれずに収まります。
でも、思いつめた十三郎の気持ちは治まらず、ガッカリ肩を落とすばかりでした。

その夜、飲み屋で落ち込んでいる十三郎の姿を見かけた篤平治は、自分の借金のことを思い浮かべて
殿様に金を貸してその利息を伝馬役に当てれば…と軽い思い付きを言葉にしました。
実際にはそんな大それたことは不可能と分かりきっていたので、彼はこの場での軽口と話を終えます。
でも、十三郎はそんな無謀な話に目を輝かせました。

それにしても、本当に聖人とも言いたくなるような人たちですね。
自分の故郷を愛し、大切に思うからこその行動だったのかも知れません。

けちで有名だった浅野屋甚内十三郎(山崎努)の密かな夢。
その夢を引き継いだ浅野屋の人々の想いと、父の夢を知らずに起こした十三郎の行動。
そんな中で、自己の利益のためではなく、名を立てるのでもなく、“控えめに”と自分を戒めながら
身を削るように貯めたお金は、町のためにと何年もの交渉をかけて目的地へ届けられました。

先代の夢を繋ごうとした浅野屋の人たちの姿にほろりとさせられてしまいました。
観終った時、辛抱強いと言われる東北の人たちの性格が良く解る話だなあとしみじみと感じた1本です。

hitsuji_tono-gozaru.jpg

監督:中村義洋 出演:阿部サダヲ 瑛太 妻夫木聡 竹内結子 寺脇康文 きたろう 千葉雄大 堀部圭亮 羽生結弦 松田龍平 山崎努
2016年 日本
(20160514)

公式サイトはこちらへ http://tono-gozaru.jp/


nice!(38)  コメント(39)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 38

コメント 39

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-16 22:00) 

non_0101

sochiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-16 22:00) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-16 22:01) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-16 22:01) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-16 22:01) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-16 22:02) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-16 22:02) 

non_0101

nikoponさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-16 22:02) 

non_0101

AKIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-16 22:02) 

non_0101

コミックンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-16 22:02) 

non_0101

SORIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-16 22:02) 

non_0101

mentaikoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-16 22:03) 

non_0101

宝生富貴さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-16 22:03) 

non_0101

モグラたたきさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-16 22:03) 

non_0101

shingeki さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-16 22:04) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-16 22:06) 

non_0101

dougakunenさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-16 22:06) 

non_0101

nandenkandenさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-16 22:06) 

non_0101

mangaharaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-16 22:07) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-16 22:07) 

non_0101

banpeiyuさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-16 22:07) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-16 22:07) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-16 22:08) 

きさ

阿部サダヲ主演という事でコミカルな宣伝をしていますが、実話が元ですしかなりシリアスな話でしたね。
特に後半は泣かせました。
お話も面白いですが、阿部サダヲ、瑛太らの俳優陣がいいですし、中村監督の演出もいいです。
山崎努が重厚な演技を見せ、印象に残ります。
フィギュアスケートの羽生の殿さま役良かったです。
いい映画でした。
by きさ (2016-05-16 23:51) 

キキ

こんにちは。
阿部サダヲさんが出ているだけで楽しそうな映画かと思っていましたがほろり要素もあったんですね~。
実話らしいですね。
by キキ (2016-05-19 18:55) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
シリアスでしたね~
浅野屋のみなさんとか十三郎さんの息子さんとか
本当にどんな清い心を持っているのだろうとしみじみ思ってしまいました。
いい映画でしたね☆
by non_0101 (2016-05-20 00:08) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
阿部サダヲさんの演じるキャラクターが真っ直ぐで可愛らしいところがあるので時々ニッコリさせられました~
全体的にはシリアスな物語なのであって、ほろり度の方が高かったです(^^ゞ
実話なのですよね~ こんな聖人みたいな人がいたなんて凄いなあと思ってしまいました☆
by non_0101 (2016-05-20 00:13) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-22 21:39) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-22 21:39) 

non_0101

s-penginさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-22 21:40) 

non_0101

kiyokiyoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-22 21:40) 

non_0101

ribonribonさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-22 21:41) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-22 21:41) 

non_0101

シルフさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-22 21:41) 

non_0101

makimakiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-22 21:41) 

non_0101

U3さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-22 21:42) 

non_0101

森田 航さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-22 21:42) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-22 21:43) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-22 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。