SSブログ

マネーモンスター [ま行]

ジョディ・フォスターが監督、ジョージ・クルーニー&ジュリア・ロバーツの共演で創り上げたサスペンスです。
この監督とキャストなら、きっと面白いはず!と公開を楽しみにしていました。
メディアを使って観衆を巻き込むような臨場感溢れる展開に、一気に引き込まれていきました。

ジョージ・クルーニーは人気テレビ番組の司会者もとても似合うなあと思ってしまいました(^^ゞ

人気番組“マネーモンスター”は財テクの情報の確かさとリー・ゲイツ(ジョージ・クルーニー)の軽快な司会で
いつも高視聴率を稼いでいました。
ある日、いつものように生放送が始まると、見知らぬ若者(ジャック・オコンネル)がスタジオへ入って来ました。

若者はピストルを取り出すとあっという間にスタジオを占拠します。
実は彼は以前にこの番組で高い評価をした株を購入した結果、全財産を失ってしまったのです。
ゲイツの「預金よりも安心」という言葉を信じたと怒りを顕わにした彼は、ゲイツに爆弾付ベストを着せると
株急落の真相を教えろと迫って来ました。

それにしても、株のアルゴリズム取引のバグで8億ドルが消失するなんて本当にありそうな物語ですね。
バグの真相やCEOの行動の謎が見えてくるにつれて、実際には何が起きたのかが明らかになってきます。
株取引なんて遠い世界の話のような気もしますけど、
株取引の裏側を暴くような展開は謎解きのようで面白かったです。

また、犯人も司会者も命懸けなのに、テレビカメラを通すとフィクションのようになるのも興味深かったです。
二人が今回の事件のきっかけを作ったアイビス社のCEOと会うために、スタジオを出て通りを歩くと
その姿を観ようと野次馬がどんどん集まってきます。
野次馬が二人を無責任にはやし立てている様子を観ると、この人たちにとっては目の前の事件も
リアルでは無いのだろうなあと感じました。
事件が一応の集結をした後の視聴者たちの反応がちょっと微妙でした。

最後までいろいろ考えさせられながら引き込まれる作品でした。
観終った時、株取引に絶対は無いのだなあとしみじみと思った1本です。

hitsuji_MONEY-MONSTER.jpg

監督:ジョディ・フォスター 出演:ジョージ・クルーニー ジュリア・ロバーツ ジャック・オコンネル ドミニク・ウェスト カイトリオーナ・バルフェ ジャンカルロ・エスポジート クリストファー・デナム レニー・ベニート
2016年 アメリカ 原題:MONEY MONSTER
(20160611)

公式サイトはこちらへ http://www.moneymonster.jp/splash/


nice!(32)  コメント(35)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 32

コメント 35

sochi

早いですね。今日行こうかな。
by sochi (2016-06-12 12:04) 

non_0101

sochiさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
張り切って初日にチャレンジして来ました。
サスペンスですけど社会派でもあり、興味深かったです。
時間も短めなので、気軽にチャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2016-06-12 21:15) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-12 21:20) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-12 21:20) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-12 21:21) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-12 21:21) 

non_0101

banpeiyuさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-12 21:21) 

non_0101

アルファルハさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-12 21:22) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-12 21:23) 

non_0101

SORIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-12 21:23) 

non_0101

AKIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-12 21:23) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-12 21:24) 

non_0101

剛力ラブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-12 21:24) 

non_0101

mangaharaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-12 21:24) 

non_0101

nandenkandenさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-12 21:24) 

non_0101

dougakunenさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-12 21:25) 

non_0101

ネオ・アッキー さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-12 21:25) 

non_0101

enosanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-12 21:25) 

non_0101

shingekiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-12 21:25) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-12 21:26) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-12 21:26) 

non_0101

モグラたたきさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-12 21:26) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-12 21:27) 

non_0101

宝生富貴さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-12 21:27) 

non_0101

mentaikoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-12 21:27) 

きさ

冒頭の演出はちょっとごちゃごちゃしていますが(わざとでしょうが)、主人公が人質に取られてからは一気に見せます。
サスペンス映画としては面白いのですが、経済の問題のテーマが面白いので、そこはもう少しつきつめても良かったかも。
ちょっと惜しい。
ジョージ・クルーニー、ジュリア・ロバーツ、ジャック・オコンネルらの役者陣は良かった。
ジョディ・フォスターの演出も良かったです。
by きさ (2016-07-09 09:45) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
面白い作品でした~
あのジョージ・クルーニーのダンスから引き込まれました。
ジョディ・フォスターは監督さんとしてもさすがですよね。
次はどんな作品を創ってくれるか楽しみです☆
by non_0101 (2016-07-09 21:38) 

non_0101

コミックンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-07-09 21:40) 

non_0101

makimakiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-07-09 21:40) 

non_0101

hana2016さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-07-09 21:41) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-07-09 21:41) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-07-09 21:41) 

non_0101

yonta*さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-07-09 21:41) 

キキ

ジョディ・フォスターの監督ということで話題の映画ですね。
by キキ (2016-07-16 14:56) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
出だしから引き込まれました~
さすがにジョディ・フォスターは監督としても上手いなあと感じました。
機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2016-07-18 09:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。