SSブログ

シング・ストリート 未来へのうた [さ行]

1980年代のイングランドを舞台に、音楽に夢をかける15歳の少年の姿を描いた青春ドラマです。
『ONCE ダブリンの街角で』『はじまりのうた』の監督さんの自叙伝的作品と聞いたので
どんな物語なのだろうと気になっていました。
辛い状況も歌への気持ちを胸に、大好きな兄や仲間たちと乗り切ろうとする主人公が眩しく見える作品でした。

登場する歌がどれもみなかっこよくて素敵でした♪

1985年のダブリンは不況のどん底でした。
15歳のコナー(フェルディア・ウォルシュ=ピーロ)の家も大変な状況です。
父(エイダン・ギレン)は失業中で、母(マリア・ドイル・ケネディ)が仕事を貰えるのは週3日だけ。
兄(ジャック・レイナー)は授業料が無いために大学を中退し、とうとうコナーも両親から
授業料の安いハイスクールへ転校するように言われてしまいました(T_T)

新しい学校へ通い始めたコナーは、学校の荒れた雰囲気に戸惑います。
酒瓶片手の教師が教えるピントのずれた授業では、まじめに聞いている生徒たちなどいません。
大人しそうなコナーはすぐにからかわれ、いじめっ子の標的にされます。
さらに、校長にも靴の色が違うと言われて、学校の中では裸足で居るように命令されます。
そんな心が挫けそうな学校生活を送り始めたコナーでしたけど、校門の前で見かけた
美しい少女ラフィーナ(ルーシー・ボイントン)に声をかける勇気はまだ残っていました(^^ゞ

それにしても、評判通りのいい映画でした~
コナーはラフィーナに自分たちのバンドのミュージックビデオに出てと声をかけた手前、
仲間を募ってバンド“シング・ストリート”の活動を始めます。
彼は音楽で心が通じ合うことを知り自分の才能を信じられるようになって、心も少しずつ強くなっていきました。

でも、不況のために貧乏で両親は離婚の危機。
両親の言い争う声しか聞こえないような家に帰れば、心を紛らわせるのは部屋で奏でる音楽しかありません。
そして、音楽が自分の夢でありバンド仲間みんなの支えでもあると悟ったコナーの潔い行動は
15歳とは思えないほどかっこ良かったです(^^)

私は洋楽に疎いのですけど、登場する音楽を知っている人はさらに楽しめる映画だろうなと感じました。
観終った時、この15歳の決意がこの映画を作り上げたのだなあと胸がいっぱいになった1本です。

hitsuji_SING-STREET.jpg

監督:ジョン・カーニー 出演:フェルディア・ウォルシュ=ピーロ ルーシー・ボイントン ジャック・レイナー エイダン・ギレン マリア・ドイル・ケネディ
2015年 アイルランド/イギリス/アメリカ 原題:SING STREET
(20160728)

公式サイトはこちらへ http://gaga.ne.jp/singstreet/


nice!(38)  コメント(44)  トラックバック(6) 
共通テーマ:映画

nice! 38

コメント 44

ta74382

ウ〜ン、かつては僕の大好物のジャンルでしたが、…もう随分年を取って、今では胸が痛い方が強いような。
あすんません。しんみりしたコメントで。
by ta74382 (2016-07-29 00:13) 

non_0101

ta74382さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
いえいえ、映画って観るタイミングがありますからね(^^ゞ
監督さんの自叙伝的作品ですけど、物語的には割と明るい展開なのと
何と言ってもバンドの曲が良かったです♪
いつか機会がありましたら、楽しんでみて下さいね☆
by non_0101 (2016-07-30 23:17) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-07-31 21:27) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-07-31 21:27) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-07-31 21:28) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-07-31 21:28) 

non_0101

AKIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-07-31 21:29) 

non_0101

コミックンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-07-31 21:29) 

sochi

観れたんですね。よかった。
by sochi (2016-08-03 04:04) 

non_0101

sochiさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
いい映画でした~ 観に行けて良かったです(^^)
by non_0101 (2016-08-03 22:21) 

きさ

カーニー監督の新作という事で期待して見ました。
カーニー監督作品らしく楽曲と音楽演出がいいので、とても楽しかったです。
オーディションで選ばれた主役やヒロインはじめ俳優陣も良かったです。
デュラン・デュランなど80年代の音楽もいいですね。
主人公のお兄さんが印象に残ります。
お兄さんは割と最近亡くなられた様ですね。
by きさ (2016-08-03 23:42) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
私も楽しみにしていました。
これが自叙伝的作品とは、監督さんもかなり大変だったのだなと感じました。
お兄さん亡くなられたのですか(T_T) 弟思いのいいお兄さんでしたね。
お兄さんのためにもこの映画が作られて良かったです☆
by non_0101 (2016-08-06 10:36) 

non_0101

mentaikoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-06 17:26) 

non_0101

宝生富貴さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-06 17:26) 

non_0101

モグラたたきさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-06 17:26) 

non_0101

SORIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-06 17:27) 

non_0101

shingekiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-06 17:27) 

non_0101

dougakunenさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-06 17:27) 

non_0101

mangaharaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-06 17:28) 

non_0101

nandenkandenさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-06 17:28) 

non_0101

りんこうさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-06 17:29) 

non_0101

剛力ラブさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-06 17:30) 

non_0101

banpeiyuさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-06 17:30) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-06 17:31) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-06 17:31) 

non_0101

kiyokiyoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-06 17:32) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-06 17:32) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-06 17:33) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-06 17:33) 

non_0101

yamさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-06 17:38) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-06 17:38) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-06 17:40) 

non_0101

トレンダー櫻井さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-06 17:40) 

non_0101

C_BoYさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-06 17:40) 

non_0101

ありささんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-06 17:40) 

non_0101

tommy88さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-06 17:41) 

non_0101

einsteinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-06 17:41) 

non_0101

hana2016さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-06 17:41) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-06 17:42) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-09 21:26) 

coco030705

こんばんは。
この映画ぜひ観に行きます。また記事をアップしますね!

by coco030705 (2016-08-12 23:53) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
当時の音楽を知っているとさらに楽しめそうな作品でした。
cocoさんの記事を楽しみにしています☆
by non_0101 (2016-08-13 22:38) 

coco030705

こんばんは。観てきました!ほんとにいい映画でした。TBさせていただきますね。
by coco030705 (2016-08-15 20:36) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。早速、観に行かれたのですね♪
TBありがとうございました!
後で遊びに行きますね☆
by non_0101 (2016-08-15 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

ブルックリンシン・ゴジラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。