SSブログ

ベストセラー 編集者パーキンズに捧ぐ [は行]

20世紀初めに活躍した若き作家と名編集者の友情をジュード・ロウ&コリン・ファース主演で描いた作品です。
予告編を観て、この二人がどんな友情の姿を見せてくれるのだろうと気になっていました。
二人の出会いから描かれる物語は、1冊の本を創ることにかける男たちの姿を静かに映し出していきました。

コリン・ファースとジュード・ロウの並んだ姿が観られてちょっと嬉しかったです。

数多くの名作に携わった編集者マックスウェル・パーキンズ(コリン・ファース)のもとに
無名の作家の原稿が持ち込まれました。
多くの出版社から断られた原稿を知り合いに頼まれて持ち込んだ同僚に、彼は読んでおくと答えます。
帰りの電車の中でじっくりと読み始めたパーキンズは、多彩な言葉が描き出そうとしている世界に惹かれました。

翌日、パーキンズのもとにトマス・ウルフ(ジュード・ロウ)が訪ねて来ました。
断られると思っていた彼は、名編集者に逢ってみたかったと言い訳をしながら口早に挨拶をします。
そんな作家の姿を見つめながらパーキンズの下した答えは本にしようというものでした。

それにしても、運命のような二人の友情でした。
静かに黙々と仕事をこなすパーキンズと感情の起伏が激しいウルフ。
二人の年齢は離れていて、親子のような親密な関係を築いていきます。
天才と言われた作家トマス・ウルフの輝くような熱意との職人のような編集の力は
永遠に残る名作を作り上げて行きました。

でも、2作目を出版したところで、ウルフの心がパーキンズからゆっくりと離れて行きます。
本はウルフの才能とパーキンズの献身的とも言える友情によって出来上がりました。
ウルフもそれは良く分かっているのですけど、自分の本をパーキンズのおかげと言われるのは辛かったのです。
そして、心を整理するために一人旅に出た彼を襲う運命はあまりにも過酷でした。

どこにいてもずっと帽子を被っているパーキンズが帽子を外した瞬間が印象的でした。
観終った時、切ない気持ちで胸がいっぱいになったと同時に、
この二人の共演をまた観てみたいなあと思った1本です。

hitsuji_GENIUS.jpg

監督:マイケル・グランデージ 出演:コリン・ファース ジュード・ロウ ニコール・キッドマン ローラ・リニー ガイ・ピアース ドミニク・ウェスト
2015年 イギリス 原題:GENIUS
(20161003)

公式サイトはこちらへ http://best-seller.jp/

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は10月7日より先行上映、10月14日より全国上映の予定です。

nice!(32)  コメント(35)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 32

コメント 35

sochi

これ、超観たいです。
by sochi (2016-10-09 03:35) 

coco030705

こんばんは。
この二人の出演なら、絶対みたいですね。観なきゃ損かも。

by coco030705 (2016-10-09 22:35) 

non_0101

sochiさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
あまり派手なところは無いのですけど、当時の雰囲気とかが伝わってくる作品でした。
俳優陣の演技に魅せられました~
ちょっと行きにくい劇場かもしれませんが頑張ってチャレンジしてきて下さいませ☆
by non_0101 (2016-10-10 23:48) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
私もこの二人ならとチャレンジして来ました。
さすがの演技に切なさも倍増でした。
機会がありましたら、ぜひチャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2016-10-10 23:54) 

non_0101

hana2016さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-10 23:54) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-10 23:54) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-10 23:55) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-10 23:55) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-10 23:55) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-10 23:55) 

non_0101

いっぷく さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-10 23:55) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-10 23:55) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-10 23:56) 

non_0101

tommy88さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-10 23:56) 

non_0101

ribonribonさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-10 23:56) 

non_0101

AKI さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-10 23:56) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-10 23:58) 

non_0101

アルファルハさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-10 23:58) 

non_0101

ありさ さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-10 23:59) 

non_0101

sugoimono さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-10 23:59) 

non_0101

リホさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-10 23:59) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-10 23:59) 

non_0101

SORI さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-11 00:00) 

non_0101

てんてん さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-11 00:00) 

non_0101

りんこう さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-11 00:00) 

non_0101

森田 航 さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-11 00:00) 

non_0101

絵瑠 さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-11 00:01) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-11 00:01) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-11 00:01) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-11 00:01) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-11 00:01) 

キキ

こんにちは。
昨日観てきました。
コリンファース演じるパーキンズは、家でも職場でもずっと帽子かぶってましたね。
小説ってこんな風に世に出るなかって思いながら観てました。
by キキ (2016-10-20 20:49) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
そうなのです。ずっと帽子姿なのですよね(^^ゞ
それだけに、帽子をとるシーンが印象深かったです。
本は作者だけではなくて編集者も重要だったのですね。
もっといい本を二人で創って欲しかったなと思いました☆
by non_0101 (2016-10-23 00:05) 

non_0101

beamuse さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-11-11 22:36) 

non_0101

C_BoY さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-11-11 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。