SSブログ

ザ・ビートルズ~EIGHT DAYS A WEEK ‐ The Touring Years [さ行]

当時の映像と関係者たちのインタビューを交えながら、ザ・ビートルズの姿を描き出したドキュメンタリーです。
ザ・ビートルズの音楽は知ってはいるのですけど、彼らのことはあまりよく知らないなと気になっていました。
この若いグループにどれほど世界的な影響力があったのかを改めて実感させられるような作品でした。

ライブの観客たちの様子にはびっくりしてしまいました(^^ゞ

音楽が好きで自分たちの曲を多くの人に聴いて貰いたいという想いでスタートしたグループは
リンゴ・スターをドラムに迎えて世界へ羽ばたきます。
その音楽とファッションは爆発的な人気となり、イギリス国内だけでなく全世界へと広がっていきました。

やがて、グループの音楽というよりは彼らの存在そのものが大きな影響力をもたらします。
ツアーでは会場の収容人数のためにどんどん大きくなり、それに合わせた機器も必要になってきます。
熱狂的なファンが続出する中、警備も次第に厳重になってきました。

また、ファンの歓声で充満しているスタジアムを見上げ、
彼らは自分たちの歌が観客に届いているのか疑問を持ちます。

もともと歌を創ることが好きな彼らなのです。
でも、契約のせいでレコードが売れても、あまり自分たちの儲けになりません。
お金を稼ぐためにツアーをこなす彼らがどれほど疲労していたのかがスクリーンから伝わって来ました。
そして、10年ほどでこのグループが終わってしまったのも分かるなあと感じました。

日本では武道館で行われ、その時は厳戒態勢の警備でホテルから出られなかったとは
聞いたことがあったのですけど、その理由を今回はじめて知って色々な意味でびっくりでした^_^;

本編が終わった後の30分ほどのライブ映像もじっくり聞くことが出来て良かったです。
観終った時、ようやく私にもザ・ビートルズというものが解ったかなあと感じた1本です。

hitsuji_EIGHT-DAYS-A-WEEK.jpg

監督:ロン・ハワード 出演:ジョン・レノン ポール・マッカートニー ジョージ・ハリスン リンゴ・スター
2016年 イギリス 原題:THE BEATLES: EIGHT DAYS A WEEK ‐ THE TOURING YEARS
(20161001)

公式サイトはこちらへ http://thebeatles-eightdaysaweek.jp/


nice!(27)  コメント(29)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 27

コメント 29

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-23 00:06) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-23 00:06) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-23 00:07) 

non_0101

sochiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-23 00:07) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-23 00:07) 

non_0101

やってみよう♪ さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-23 00:07) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-23 00:07) 

non_0101

tommy88さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-23 00:07) 

non_0101

AKI さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-23 00:08) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-23 00:08) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-23 00:08) 

non_0101

SORIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-23 00:08) 

non_0101

アルファルハさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-23 00:09) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-23 00:09) 

non_0101

絵瑠 さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-23 00:09) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-23 00:09) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-23 00:10) 

non_0101

enosanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-23 00:10) 

non_0101

りんこう さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-23 00:10) 

non_0101

yam さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-23 00:10) 

non_0101

森田 航 さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-23 00:10) 

non_0101

つむじかぜ さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-23 00:10) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-23 00:11) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-23 00:11) 

きさ

私が音楽を聴き始めた頃はビートルズは解散していましたが、それでも大好きでした。
「ヤアヤアヤア」「ヘルプ!」も名画座で見ました。
ビートルズの初期からツアーの様子、最後に解散するまでを豊富な演奏映像や関係者のインタビューがとても楽しかったですね。
しかも劇場公開の特典として最後にデジタル・リマスターされたシェア・スタジアムのライブ映像が30分ついています。
ビートルズを満喫しました。
by きさ (2016-10-23 14:19) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
やっぱりファンでしたか(^^ゞ
私は曲もグループのことも知ってはいるのですけど、
ほとんど初めましてという気分でこの作品を観ていました~
当時の様子はかなり衝撃的でした。
ライブ映像、良かったですね~!私も一気にファンになりました☆
by non_0101 (2016-10-24 23:42) 

coco030705

こんにちは。
私も観てきました。初期のころの熱狂的な部分はあまり知らないくて、皆より一歩遅れて好きになったので、友達にびっくりされました。最後のほうのアルバムが好きなんです。でもやはり偉大なグループですね。100年か200年に一度出るか出ないかと言われているようですね。
TBトライしましたが、付かなくてごめんなさい。
by coco030705 (2016-10-25 16:11) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。nice&TB&コメントをありがとうございました!
TBもトライの甲斐あって無事に届きました(^^)
これだけ世界に大きな影響を与えた音楽グループは無いなあと改めて感じました。
4人で活動した期間がこんなに短かったのにもびっくりでした。
じっくりと彼らの映像を観ることが出来て本当に良かったです☆
by non_0101 (2016-10-27 00:07) 

non_0101

C_BoYさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-11-11 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。