SSブログ

3月のライオン 後編 [さ行]

羽海野チカ著の同名コミックを神木隆之介主演で映画化した青春ドラマの後編です。
前作が良かったので、後編も楽しみにしていました。
生きるために将棋を選んだ心優しい少年の人生は、大切な人を守るために強く輝いていきました。

新人戦に勝利した桐山零(神木隆之介)は、予想以上に盛り上がっている周囲の反応に戸惑います。
学校では表彰され、天才・宗谷冬司(加瀬亮)とのイベント戦が企画されます。
それでも、彼はいつもの通り日々の鍛錬に勤しむしかありませんでした。

宗谷との戦いのために、多くの人が零に手を貸そうとします。
師匠の島田(佐々木蔵之介)や親友の二海堂(染谷将太)は直前まで対策を一緒に練ってくれましたし、
養父の幸田(豊川悦司)は彼が落ち着くように電話で話しかけてくれました。
宗谷はやはり敵わない相手でしたけど、この経験は零を精神的に強くしてくれました。

宗谷との敗戦から落ち着きを取り戻した頃、零が家族のように心を寄せている川本家に問題が起きます。
中学3年生の川本ひなた(清原果耶)が、いじめに遭っていた同級生を庇ったために
新たないじめの標的にされてしまったのです。
担任教師は見て見ぬふりをする中、泥で汚れた姿になって泣くひなたを零は自分が守ると言い切りました。

それにしても、ますます過酷ですね~
今回は零だけでなく、川本家にも辛い出来事が起きてしまいます。
いじめだけでなく、3姉妹と母を捨てて家を出た父親(伊勢谷友介)が突然に現れるのです。
父親に怯える3姉妹に代わって自分が前に出て頑張ろうとする零は
将棋で戦うように事前の準備をして、口の達者な父親の主張を論破していきます。
でも、その厳しい言葉は3姉妹の心を傷つけ、零を川本家から遠ざけてしまいました(T_T)

自分には将棋しか無いと信じている零は、ますます将棋漬けの生活になっていきます。
まるで命を削るように全身全霊を掛けて戦いに臨む後藤(伊藤英明)との一戦はとても迫力があって
思わず瞬きを忘れるようにスクリーンに見入ってしまいました。
そして、彼が必死に考えた一手には思わず息を飲んでしまいました。

零の心の成長が彼に将棋が好きと言う気持ちを教えてくれて、本当にほっとしました。
観終った時、これからの零の成長をまだまだ観てみたいなあと感じた1本です。

hitsuji_3lion2.jpg

監督:大友啓史 出演:神木隆之介 有村架純 染谷将太 倉科カナ 清原果耶 佐々木蔵之介 加瀬亮 伊勢谷友介 前田吟 高橋一生 新津ちせ 伊藤英明 豊川悦司
2017年 日本
(20170517)

公式サイトはこちらへ http://www.3lion-movie.com/


nice!(31)  コメント(32)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 31

コメント 32

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-21 10:19) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-21 10:19) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-21 10:19) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-21 10:20) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-21 10:20) 

non_0101

トレンダー櫻井さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-21 10:20) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-21 10:21) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-21 10:21) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-21 10:21) 

non_0101

SORIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-21 10:22) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-21 10:22) 

non_0101

hirometaiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-21 10:22) 

non_0101

AKIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-21 10:22) 

きさ

大友監督の演出もは相変わらず好調で俳優陣もみないいですね。
原作はまだ完結していないのですが、お話もなかなかうまくまとめていたと思います。
将棋の対決シーンは盛り上がります。
ラストの対決は結果まで描いて欲しかったですが。
by きさ (2017-05-21 11:54) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
後半も見応えのある作品でした~
“将棋の対決シーン”は緊張感が半端なかったですね。
ラストはここで終わってしまうのか思いました^_^;
by non_0101 (2017-05-21 23:21) 

non_0101

ribonribonさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-21 23:22) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-21 23:22) 

non_0101

sochiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-21 23:23) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-21 23:23) 

non_0101

ありさ さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-21 23:23) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-21 23:24) 

non_0101

siroyagi2 さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-21 23:24) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-21 23:24) 

non_0101

sugoimono さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-21 23:24) 

きさ

再度おじゃまします。
最近、リアル零の中学生プロ、藤井4段が宗谷のモデルの羽生に勝ったので、映画でも勝つ所まで描いて欲しかったですね。
by きさ (2017-05-27 23:43) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。藤井4段の活躍は凄いですね~
本当にまんがみたいだ!と思ってしまいました(^^ゞ
連勝を伸ばしているので、ますます盛り上がりそうですね☆
by non_0101 (2017-05-28 21:37) 

non_0101

はじドラさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-28 21:37) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-28 21:38) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-28 21:38) 

non_0101

gf487323さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-28 21:38) 

non_0101

てんてんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-28 21:38) 

non_0101

hana2017さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-06-18 16:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。