SSブログ

エタニティ 永遠の花たちへ ~フランス映画祭2017より~ [え]

トラン・アン・ユン監督が美しい女優陣と共に、三代に渡る家族の物語を描いたドラマです。
オドレイ・トトゥ、メラニー・ロラン、ベレニス・ベジョと素敵な女優さんたちが揃って
どんな物語を創り上げてくれるのだろうと気になっていました。

19世紀末のフランスを舞台にした物語です。
ヴァランティーヌ(オドレイ・トトゥ)は相手に見初められて結婚しました。
深い愛情で包んでくれる夫との間には多くの娘や息子か生まれます。
20年間続いた幸せな結婚生活は夫の死と共に終わりました。

その後、双子の息子たちの戦死や長女が修道院への道を選ぶなど、辛い出来事が続きます。
長い人生は多くの死を見届けることになり、ヴァランティーヌは悲しみに暮れる日々が多くなります。
そんな彼女に幸せをもたらせてくれたのは、息子アンリ(ジェレミー・レニエ)と
彼の幼なじみで美しいマチルド(メラニー・ロラン)との結婚と孫たちの誕生でした。

それにしても、夢のように美しい作品でした~
風景も女優陣も音楽も全てが美しかったです(^^)
全体的には派手なシーンがある訳ではなく、淡々と人生が描かれていくような感じですけど
愛と生と死で綴られていく人生は、喜びも哀しみも次の世代へと繫がれて行きます。

監督さん自身はベトナム戦争で家族が多くないため、大家族に憧れがあるようです。
今回の映画の元となった原作を読んだ時も、大家族に魅力を感じたそうです。
映画の中で、妻を亡くした家族と夫を亡くした家族がひとつになって子供が16人も並ぶシーンがあります。
監督さんはこのシーンに感動を覚えたと言っていました。

台詞の無い分、俳優陣の表情で観ている者を魅せていく映像に引き込まれました。
観終った時、こうして永遠は続いてくのねとしみじみと思った1本です。

hitsuji_Eternite.jpg

監督:トラン・アン・ユン 出演:オドレイ・トトゥ メラニー・ロラン ベレニス・ベジョ ジェレミー・レニエ ピエール・ドゥラドンシャン
2016年 フランス/ベルギー 原題:Eternite
(20170625)

公式サイトはこちらへ http://eternity-movie.jp/

フランス映画祭2017の公式サイトはこちらへ http://unifrance.jp/festival/2017/films/eternite

追伸
この映画はフランス映画祭2017で観ました。公開は2017年秋の予定です。


nice!(22)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 22

コメント 21

coco030705

こんばんは。
トラン・アン・ユンは好きな監督です。「青いパパイヤの香り」と「夏至」が好きですね。彼自身はベトナム生まれのパリ育ちの人なんですね。だからフランス映画なんだってわかりました。キャストがいいですよね~‼ 観たいな。

by coco030705 (2017-06-28 21:47) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
キャストがいいですよね~ このキャストに惹かれてチャレンジしてみました。
また、美しい彼女たちが住んでいる家は緑と花がいっぱいで、映像がさらに美しかったです(^^)
ゆったりとした時間を感じる作品でした。
公開は決まっているので、ぜひチャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2017-07-01 09:41) 

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-02 11:04) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-02 11:05) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-02 11:05) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-02 11:06) 

non_0101

りんこうさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-02 11:06) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-02 11:06) 

non_0101

AKIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-02 11:07) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-02 11:07) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-02 11:07) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-02 11:08) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-02 11:08) 

non_0101

SORIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-02 11:08) 

non_0101

tommy88さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-02 11:08) 

non_0101

nyonyoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-02 11:09) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-02 11:09) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-02 11:09) 

non_0101

C_BoYさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-10 22:08) 

non_0101

hana2017さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-10 22:08) 

non_0101

einsteinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-17 11:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。