SSブログ

すばらしき映画音楽たち [さ行]

映画音楽がどのように作られるのかを多くのインタビューや映画作品で追った音楽ドキュメンタリーです。
記憶に残る名シーンと共に流れる音楽の数々がこうして生まれたのかとワクワクするような作品でした。

出だしに流れる曲はロッキーのテーマです。
誰もが知るこの曲は、耳にするだけで胸が熱くなる気がします。

映画音楽は本当に人の心を動かす力があるのですよね。
そんな映画音楽が作曲家と監督との綿密な話し合いで動き始め、
作曲家の才能と演奏家たちの才能が極限まで引き出されながら奏でられ、
最後まで作品にぴったりと寄り添って生み出されていくという過程を観ることが出来て楽しかったです。

また、映画音楽の歴史も興味深かったです。
映画がモノクロの無声映画だった頃、劇場には専用のピアニストがいて、
シアターピアノという楽しそうな楽器を弾いていたのを始めて知りました。

音楽の内容もオーケストラによる音楽から軽音楽、電子音楽まで時代と共に変わっていきます。
そんな映画音楽の進化を数多くの作品の名シーンと共に伝えてくれる展開にはワクワクしました。
そして、映画音楽の歴史は映画そのものの歴史でもあるのですねと改めて感じました。

個人的には『ソーシャル・ネットワーク』がアカデミー賞の作曲賞を受賞した理由が理解できて嬉しかったです(^^)
観終った時、やっぱり映画はエンドロールの最後まで音楽に耳を傾けながら楽しまなくちゃと思った1本です。

hitsuji_SCORE.jpg

監督:マット・シュレーダー 出演:映画音楽に携わる作曲家、監督、演奏家、アーティストほか
2016年 アメリカ 原題:SCORE: A FILM MUSIC DOCUMENTARY
(201709)

公式サイトはこちらへ http://score-filmmusic.com/


nice!(34)  コメント(35) 
共通テーマ:映画

nice! 34

コメント 35

non_0101

とれたてトレンドさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-09-18 11:41) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-09-18 11:41) 

non_0101

おっつぁんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-09-18 11:41) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-09-18 11:42) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-09-18 11:42) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-09-18 11:42) 

non_0101

arlesさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-09-18 11:42) 

non_0101

コザックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-09-18 11:43) 

non_0101

yamさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-09-18 11:43) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-09-18 11:43) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-09-18 11:43) 

non_0101

kazushiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-09-18 17:55) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-09-18 17:56) 

non_0101

アルファルハさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-09-18 17:56) 

non_0101

トレンダー櫻井さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-09-18 17:57) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-09-18 17:57) 

non_0101

einsteinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-09-18 17:57) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-09-18 17:57) 

non_0101

ありささんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-09-18 17:58) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-09-18 17:58) 

non_0101

daikikun77さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-09-18 18:00) 

non_0101

hirometaiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-09-18 18:34) 

non_0101

ぼんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-09-18 18:34) 

non_0101

タッチおじさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-09-18 21:47) 

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-09-18 21:47) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-09-18 23:09) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-09-23 23:21) 

non_0101

はじドラさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-09-23 23:21) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-09-23 23:21) 

non_0101

ネオ・アッキー さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-09-23 23:21) 

non_0101

おさむさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-09-23 23:22) 

coco030705

こんばんは。
映画音楽を聴くと、その映画の場面が思い浮かびますよね。それほど音楽と映画は切っても切れない関係にあると思います。その音楽の生み出された秘密?を知ることができるなら、観てみたいと思います。

by coco030705 (2017-09-24 20:46) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
映画音楽の歴史入門編のような興味深い作品でした。
多くの作品が取り上げられていて、そのタイトルを観るだけでもワクワクしました。
私もDVDになったら、もう一度観てみたいです(^^)
by non_0101 (2017-09-26 00:02) 

non_0101

てんてんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-09-26 00:02) 

non_0101

sochiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-10-22 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。