SSブログ

祈りの幕が下りる時 [い]

東野圭吾の“新参者”シリーズ『祈りの幕が下りる時』を映画化したサスペンスです。
このシリーズのドラマや映画は観てきたので、今度はどんな物語が描かれるのか楽しみにしていました。
隠されていた人間関係が次第に解き明かされていく展開と明らかになる真実が胸を打つような作品でした。

質素なアパートから女性の絞殺死体が発見されました。
捜査の結果、被害者は滋賀県の女性と判明し、やがて舞台演出家の浅居博美(松嶋菜々子)の名前が出てきます。
ただし、彼女は事件当日に完璧なアリバイがありました。

また、アパートの住人の男は行方不明のまま見つからず、事件の捜査は難航します。
しかし、日本橋署の刑事・加賀恭一郎(阿部寛)がそのアパートの壁にかかっていたカレンダーの書き込みと
自分の母親の遺品にあったカレンダーの書き込みとの類似に気付いた時、
行方不明の男の正体が少しずつ明らかになっていきました。

それにしても、切ない物語でした(T_T)
愛する者を守るための殺人。自分がどんな犠牲を負おうと、ただ、ひたすら守ろうとします。
その真っ直ぐな心が本当に切なかったです。

また、今回は事件と共に、加賀恭一郎がどうして日本橋にこだわってきたのかも明かされます。
そして、彼の母が何故、家を出てしまったのか。
彼の父の死に際して、最後まで逢おうとしなかったのは何故か。
その理由もまた切なかったです。

見終わった時、親子だからこその想いの強さを見せてもらったなと感じた1本です。

hitsuji_inorinomaku.jpg

監督:福澤克雄 出演:阿部寛 松嶋菜々子 溝端淳平 田中麗奈 キムラ緑子 烏丸せつこ 春風亭昇太 飯豊まりえ 中島ひろ子 桜田ひより 伊藤蘭 小日向文世 山崎努
2018年 日本
(20180115)

→ 公式サイトはこちらへ http://inorinomaku-movie.jp/about/

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は1月27日以降の予定です。


nice!(27)  コメント(31) 
共通テーマ:映画

nice! 27

コメント 31

怪しい探麺隊

試写会で観られたのですね。うらやましい....
by 怪しい探麺隊 (2018-01-22 07:55) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
一足先に観てしまいました(^^ゞ
見応えのある映画でした~ 二転三転する展開が面白かったです。
そして、泣かされました…
ぜひ、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2018-01-23 00:25) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-01-24 22:36) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-01-24 22:37) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-01-24 22:37) 

non_0101

ありささんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-01-24 22:37) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-01-24 22:37) 

non_0101

31さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-01-24 22:38) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-01-24 22:38) 

non_0101

hirometai さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-01-24 22:38) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-01-24 22:38) 

non_0101

SORIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-01-24 22:39) 

non_0101

kiyokiyoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-01-24 22:39) 

non_0101

taka さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-01-24 22:39) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-01-24 22:39) 

non_0101

てんてんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-01-24 22:39) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-01-24 22:40) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-01-24 22:40) 

non_0101

soramoyouさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-01-24 22:40) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-01-24 22:41) 

non_0101

ぼんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-01-24 22:41) 

non_0101

ADHD大ちゃんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-01-24 22:41) 

non_0101

okina-01さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-01-24 22:41) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-01-24 22:42) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-01-24 22:42) 

きさ

加賀シリーズは原作も全部読んでいるのですが、本作は素晴らしい仕上がりでした。
謎が明らかになっていく展開の演出がいいですね。
役者はみないいですやはり松嶋菜々子はさすがでした。
小日向文世さんも素晴らしい。
あの親子のくだりはちょっと「砂の器」を連想してしまいました。
加賀シリーズの続きは出ていませんが、東野さんは加賀には愛着あると思うので、捜査一課の刑事として再登場して欲しいです。
by きさ (2018-01-28 18:06) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
素晴らしかったですね~ これほど切ないミステリーは久々でした(T_T)
松嶋菜々子さんのとても奥の深い表情も魅せられました。
いつかまた阿部寛さんの加賀恭一郎を観てみたいです☆
by non_0101 (2018-01-28 21:02) 

きさ

ファンとしてちょっと原作の話をさせていただくと、加賀シリーズの第1作「卒業」は東野さんがデビューした翌年の作品で加賀は大学生でした。
その後はしばらく空きましたが捜査1課の刑事として登場します。
日本橋に異動した理由は本作で始めて明かされました。
という事で古巣の捜査1課での加賀の次回作はあると思います。
by きさ (2018-01-28 21:14) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。再びのコメントをありがとうございました!
加賀シリーズは随分と長いシリーズですね。
実は私は原作を1冊も読んでいません(^^ゞ
そのうちに…と思っていたら、どんどん宿題が増えていって…
きっと、いつか全巻読破にチャレンジします!
捜査1課の活躍の映像化も楽しみにしています☆
by non_0101 (2018-02-04 20:30) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-04 20:31) 

non_0101

C_BoYさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-04 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

嘘を愛する女伊藤くん A to E ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。