SSブログ

ダークタワー [た行]

スティーヴン・キング著のダークファンタジーを映画化した作品です。
原作は未読のままチャレンジしてみました。
ひとりの少年が次第に成長していく展開に、最後までドキドキさせられるような作品でした。

不思議な世界の夢を見続けている少年ジェイク(トム・テイラー)は、最近の地震と夢の繫がりを感じていました。
夢の中でタワーが攻撃されると、ジェイクの世界で地震が起きるのです。
その中では、顔に人間の皮を付けた不気味なクリーチャーが人間の子供たちのエネルギーを使って
世界の中心にあるタワーへ攻撃を仕掛けていました。

そんな夢の内容を熱心に話す息子に不安を抱いた両親たちは、彼にカウンセリングを受けさせていました。
さらに、両親はジェイクを学校からの紹介という長期のプログラムへ送ろうとします。
でも、それはジェイクが夢で見ていた中間世界へ、タワーを攻撃するエネルギーを持つ子供を連れ去るために
黒衣の男ウォルター(マシュー・マコノヒー)が立てた虚偽の計画でした。

両親のためにプログラムへ行こうとしていたジェイクは、
迎えに来た大人たちが夢の世界と同じ皮を被ったクリーチャーだと気付きます。
必死に逃げ出した彼は、夢で見た古いビルを目指します。
そこに隠されていたゲートに導かれたジェイクは、中間世界へ入って行きました。

それにしても、これは原作を読んでいるか読んでいないかで評価が分かれそうですね。
原作は英国幻想文学大賞を受賞した全7部構成という長大な物語です。
どの部分を映画化したかは分からないのですけど、映画は少年を主人公にしたシンプルなストーリー展開で
ジュブナイルのような物語になっていました。
原作未読で全く知識の無い私としては、この展開は観やすかったですけど、
原作とはだいぶ違うのかも知れませんね(^^ゞ

あと印象的だったのは、ウォルターを倒すために彼を追うガンスリンガーのローランド(イドリス・エルバ)が
祈りのように唱える言葉です。
銃の名手でタワーを守る役目のガンスリンガーですけど、銃を持つことの精神を教えてくれているようでした。

正直に言って、もう少しこの世界の中を詳しく観てみたかったです。
観終わった時、この世界をもっと知りたいなあ、原作にチャレンジしてみようかなと思った1本です。

hitsuji_DARK-TOWER.jpg

監督:ニコライ・アーセル 出演:トム・テイラー イドリス・エルバ マシュー・マコノヒー
2017年 アメリカ 原題:THE DARK TOWER
(20180227)

→ 公式サイトはこちらへ http://www.dark-tower.jp/


nice!(26)  コメント(25) 
共通テーマ:映画

nice! 26

コメント 25

non_0101

はじドラさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-03-04 20:53) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-03-04 22:29) 

non_0101

okina-01さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-03-04 22:29) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-03-04 22:29) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-03-06 22:23) 

non_0101

coco030705さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-03-06 22:23) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-03-06 22:24) 

non_0101

soramoyouさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-03-06 22:24) 

non_0101

ryo1216 さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-03-06 22:25) 

non_0101

マルコメさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-03-06 22:25) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-03-06 22:25) 

non_0101

ありささんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-03-06 22:26) 

non_0101

tommy88さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-03-06 22:26) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-03-06 22:27) 

non_0101

takaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-03-06 22:27) 

non_0101

ribonribonさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-03-06 22:27) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-03-06 22:27) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-03-06 22:28) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-03-06 22:28) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-03-06 22:28) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-03-06 22:29) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-03-06 22:29) 

non_0101

nikoponさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-03-11 22:30) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-03-11 22:31) 

non_0101

てんてんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-03-11 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。