SSブログ

妻よ薔薇のように 家族はつらいよ III [か行]

平田家の人々の姿を通して家族の問題を描いた山田洋次監督の人気シリーズ第3弾です。
笑いどころ満載のシリーズなので、今回も楽しみにしていました。
“主婦への賛歌”というテーマに、女性にはかなり爽快に感じる作品でした。

家族が出かけている平日の昼間でも、平田家ではやることがいっぱいあります。
主婦の史枝さん(夏川結衣)は今日も洗濯や掃除に追われていました。
でも、掃除の合間に2階でひと休みをしていた時、空き巣に入られてしまいます。
そして、冷蔵庫に貯めていた史枝さんのへそくりを盗まれてしまいました(T_T)

その話を聞いた夫・幸之助(西村まさ彦)は、妻がへそくりをしていたことにショックを受けます。
泥棒に入られて怖い体験をした妻を慰めるのではなく、泥棒に入られたことを責めます。
そして、怒りのあまり妻の家事と言う労力に無理解なことを言い始めた彼の言葉は、
史枝さんの心を深く傷付けていきました(-_-)

それにしても、今回は痛快でした。
とても大人しく家庭だけを守ってきた主婦がようやく自分の気持ちを爆発させるのです。

もともと、長男の幸之助の妻・史枝さんは、昭和時代に見られたような主婦の鑑のような女性です。
日夜、家族のために家事をこなし、甲斐甲斐しく家族に尽くしています。

でも、それを当たり前と思っている夫には、彼女の苦労や悩みに気付きません。
平田家の男たちは何だか妻には甘えん坊な子供になってしまうようで、とても鈍感なのです^_^;
ようやく頭の固い夫にも彼女の想いが届いて良かったです~

これまでの作品の中でも史枝さんは大変そうだなあと思っていたので、今作の彼女を観てほっとしました。
全体的にも笑いと優しい想いが散りばめられていて楽しかったです。
観終わった時、とても気持ち良い映画を観たなあとニッコリした1本です。

hitsuji_kazoku-tsuraiyo3.jpg

監督:山田洋次 出演:橋爪功 吉行和子 西村まさ彦 夏川結衣 中嶋朋子 林家正蔵 妻夫木聡 蒼井優 小林稔侍 風吹ジュン
2018年 日本
(20180322)

→ 公式サイトはこちらへ http://kazoku-tsuraiyo.jp/

追伸
この映画は完成披露試写会で観ました。公開は5月25日以降の予定です。


nice!(20)  コメント(20) 
共通テーマ:映画

nice! 20

コメント 20

non_0101

soramoyouさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-04-24 20:36) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-04-24 20:37) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-04-24 20:37) 

non_0101

siroyagi2さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-04-24 20:37) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-04-24 20:37) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-04-24 20:37) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-04-24 20:38) 

non_0101

tommy88さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-04-24 20:38) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-04-24 20:38) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-04-24 20:38) 

non_0101

SORIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-04-24 20:39) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-04-24 20:39) 

non_0101

lanchさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-04-24 20:39) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-04-24 20:39) 

non_0101

kiyokiyoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-04-24 20:39) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-04-24 20:39) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-04-29 14:35) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-04-29 14:35) 

non_0101

hana2018さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-05-11 23:05) 

non_0101

C_BoYさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-05-11 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヴァレリアン 千の惑星の救世主娼年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。