SSブログ

シシリアン・ゴースト・ストーリー ~イタリア映画祭2018より~ [さ行]

シチリアで1993年に起きた事件を題材にした短編小説を原作にした美しくて切ない物語です。
タイトルと二人の子供の写真がちょっと素敵だったので、どんな物語なのだろうと気になっていました。
美しい自然の風景の中で起きる事件の予想以上に切ない展開に
人間の残酷さと純粋な心の強さを感じるような作品でした。

シチリアの小さな町に住むルナ(ユリア・イェドリコヴスカ)は学校からの帰り道に、
同級生のジュゼッペ(ガエターノ・フェルナンデス)を追いかけていました。
彼のことをずっと想い続けていたルナは、勇気を振り絞って手紙を渡そうとしていたのです。
そんなルナに笑顔を見せたジュゼッペは、彼女を乗馬へ誘いました。

小高い山にある牧場でジュゼッペの乗馬姿を見たルナは、彼のかっこ良さにうっとりします。
でも、乗馬を終えて着替えに行ったジュゼッペは、そのまま姿を消してしまいます。
そして、彼はそのまま行方不明になってしまいました…

それにしても、あまりの展開に胸が締め付けられました。

上映前に挨拶された監督さんが「事件があまりにもショックで、シチリアを離れようと思うきっかけになった」
みたいなことを言っていたので覚悟はしていたのですけど、やっぱり辛い事件ですね。
でも、その事件をしっかりと描きつつも、これだけ美しい作品にしたのは凄いなあと思いました。

主人公の少女ルナの一途さが眩しかったです。
彼女がどれだけ少年に恋焦がれているのかを訴え、少年が私の全てと言い切る強さが愛しかったです。
それだけに、一人の少女がどんなにもがいても変わらない大人たちの状況が悲しかったです。

映画を観た時はピンと来なかったのですけど、当時のシチリアでは何事に対しても“沈黙”が常識だったのだそうです。
なので、少年が誘拐されても事件は家族から報告されず、事件が大事になるまで何年間も公表されませんでした。
それを聞いて“沈黙”が身に沁み込んでいる大人たちの作り上げた社会の怖さを感じました。

ゴーストとなって少女と心を通じ合わせた少年の想いがとても切なかったです。
そして、その想いを受け止めた少女の笑顔にとてもほっとしました。
観終った時、やっぱりイタリア映画祭に来て良かったなあとしみじみと思った1本です。

hitsuji_Sicilian-Ghost-Stor.jpg

監督:アントニオ・ピアッツァ ファビオ・グラッサドニア 出演:ユリア・イェドリコヴスカ ガエターノ・フェルナンデス
2017年 イタリア 原題:Sicilian Ghost Story
(20180428)

→ 公式サイトはこちらへ http://sicilian-movie.com/

追伸
この映画はイタリア映画祭2018で観ました。公開は12月22日以降の予定です。

nice!(25)  コメント(25) 
共通テーマ:映画

nice! 25

コメント 25

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-05-06 09:22) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-05-06 09:22) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-05-06 09:23) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-05-06 09:23) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-05-06 09:23) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-05-06 09:23) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-05-06 09:23) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-05-06 09:24) 

non_0101

トレンダー櫻井さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-05-06 09:24) 

non_0101

tommy88さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-05-06 09:24) 

non_0101

soramoyouさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-05-06 09:25) 

non_0101

ありささんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-05-06 09:26) 

non_0101

てんてんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-05-06 09:26) 

non_0101

coco030705さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-05-06 09:26) 

non_0101

mayuさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-05-06 09:27) 

non_0101

SORIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-05-06 09:27) 

non_0101

einsteinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-05-06 09:31) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-05-06 09:31) 

non_0101

kiyokiyoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-05-06 09:31) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-05-06 09:32) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-05-06 09:32) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-05-06 09:32) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-05-06 09:33) 

non_0101

lanchさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-05-06 09:33) 

non_0101

hana2018さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-05-06 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

娼年さよなら、僕のマンハッタン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。