SSブログ

日日是好日 [は行]

茶道に出会ってからの日々を綴った森下典子のエッセイを大森立嗣監督が映画化した作品です。
黒木華さんと樹木希林さんの共演を楽しみにしていたので、チャレンジして来ました。
期待通りの素晴らしい演技に魅せられて、すぐに作品に引き込まれていきました。

典子(黒木華)はちょっとのんびり屋さんで、将来の展望とかはまだ分からないなあと思案中の大学生。
そんな彼女は母親に勧められて、茶道を習いに行くことになります。

一人だと不安だけど、同じく全く初心者の従姉妹の美智子(多部未華子)も一緒なので安心です。
要領の悪い典子でしたけど、武田先生(樹木希林)に細かく注意されながら、
戸惑いつつも少しずつ作法を身に付けていく日々が流れていきます。
やがて美智子の方は結婚をきっかけに卒業しても、典子はずっと教室へ通い続けていきました。

それにしても、樹木希林さんの存在感はやっぱりさすがですね。
あの独特な佇まいを保ちつつも、人生をお茶と共に生きてきた武田先生というキャラクターを
そのまま体現しているようにしっかりと演じていました。

この武田先生が素敵なキャラクターでした(^^)
お稽古の時にはきっちりと教えてくれるのですけど、全体的には大らかに様々な物事を受け入れている人です。
そして、時には導くように、また時には静かに寄り添うように、相手の必要に応じて心の支えになっていきます。
こんな人になれたらなあと、強く思いながら観ていました。

また、主人公の典子もいいキャラクターですね。
ある意味、とても不器用な子です。
でも、人生の中で出会う様々な出来事に悩んで落ち込みながらも武田先生の教室に通い続ける姿に
観ている方も思わず共感してしまうところがあります。
そして、人生の節々で典子が辛い気持ちを乗り越えていく展開に、元気をもらえたような気になりました。

全くお茶の世界を知らない私でも思わず引き込まれてしまうようなドラマが
温かさと共に凛とした雰囲気をも漂わせながら描かれていました。
観終った時、とても心が落ち着いたような気持ちになった1本です。

hitsuji_nichinichimovie.jpg

監督:大森立嗣 出演:黒木華 樹木希林 多部未華子 郡山冬果 鶴田真由 鶴見辰吾
2018年 日本
(20181008)

公式サイトはこちらへ https://www.nichinichimovie.jp/

追伸
そう言えば、この作品に毎日乗っている相鉄線が登場していました。
(私の最寄り駅は撮影場所からは遠いですけど(^^ゞ)
ドアのそうにゃんマークが映った時に、あ、とつぶやいていました~


nice!(36)  コメント(39) 
共通テーマ:映画

nice! 36

コメント 39

きさ

静かでいい映画でしたね。
キャストが良かったです。
ファンの黒木華はもちろんいいですが、これが遺作となった樹木希林が素晴らしい。
黒木華と初共演の多部未華子とのコンビもいい感じでした。
淡々として奥深い演出も良かったと思います。

by きさ (2018-11-25 23:17) 

coco030705

こんにちは。
樹木希林さんの最後の作品ですか?とても良さそうなので、観に行きたいです。黒木華さんと多部未華子さんも、好きな女優さんです。まだ上映していたらいいんですが……。

by coco030705 (2018-11-26 13:24) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
いい映画でしたね(^^) 心がほっとしました。
キャストも揃っていましたね~
素敵な映画に出会えて良かったと感じる作品でした☆
by non_0101 (2018-11-26 21:42) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
樹木希林さん映画としては、まだ来年に公開される作品があるようですけど
この作品もここ1年ほど(昨年末頃)に撮影されたようです。
もし間に合ったら、ぜひぜひ♪
by non_0101 (2018-11-26 21:59) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-11-26 22:00) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-11-26 22:00) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-11-26 22:00) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-11-26 22:01) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-11-26 22:01) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-11-26 22:05) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-11-26 22:05) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-11-26 22:05) 

non_0101

tommy88さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-11-26 22:06) 

non_0101

31さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-11-26 22:06) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-11-26 22:06) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-11-26 22:07) 

non_0101

カメラde防犯さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-11-26 22:07) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-11-26 22:08) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-11-26 22:08) 

non_0101

soramoyouさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-11-27 22:37) 

non_0101

sochi さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-11-27 22:37) 

non_0101

芝浦鉄親父さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-11-27 22:38) 

non_0101

kiyokiyoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-11-27 22:38) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-02 19:50) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-02 19:50) 

non_0101

enosanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-02 19:51) 

non_0101

ありささんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-02 19:51) 

non_0101

hana2018さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-02 19:51) 

non_0101

ぼんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-02 19:52) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-02 19:52) 

non_0101

はっこうさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-02 19:52) 

non_0101

C_BoYさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-02 19:53) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-02 19:53) 

non_0101

SORIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-02 19:53) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-02 19:53) 

non_0101

mayuさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-02 19:54) 

non_0101

takaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-02 19:54) 

サンフランシスコ人

10/4「日日是好日」をサンフランシスコの日本町で上映..

http://jffsf.org/2019/every-day-a-good-day/

Every Day a Good Day

Oct.4 Fri @ 7:15PM [San Francisco Premiere]
2018 | 100 min | with English Subtitles | Directed by Tatsushi Omori
Supported by Consulate General of Japan in San Francisco
by サンフランシスコ人 (2019-09-06 07:04) 

non_0101

サンフランシスコ人さんへ
こんにちは。コメントをありがとうございました!
この作品を観ると全く知らなかったお茶の世界に足を踏み入れたくなりますよ(^^)
樹木希林さんの演技も素晴らしかったです。
機会がありましたらチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2019-09-09 17:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

search/サーチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。