SSブログ

記者たち 衝撃と畏怖の真実 [か行]

9.11からイラン戦争開戦までの政府の動向を追った新聞記者たちの姿を描いた社会派ドラマです。
『バイス』と同時期の情勢を別の視点から見た作品なので、『バイス』を観たらこの作品も観てみなくちゃと
チャレンジしてみました。

9.11テロが発生した翌年。アメリカ政府は対イラクへの戦争を仕掛けようとしていました。
でも、傘下の地方新聞社へ情報を流しているナイト・リッダー社では、
大統領が主張しているイラクの大量破壊兵器保持に疑問を持っていました。
どんな情報源に訊いても、イラクでは見つからないと言うのです。

また、テロとの関係も不明な点のあるイラクと、どうして戦争を起こそうとするのか
理解に苦しむところがありました。
支局長ジョン・ウォルコット(ロブ・ライナー)のもと、ジョナサン・ランデー(ウディ・ハレルソン)と
ウォーレン・ストロベル(ジェームズ・マースデン)は政府の嘘を見破るため、情報を必死に集めます。
また、情報を得た後も、自分たちの掴んだ情報が確かだと確信するため、裏取りに追われていました。

そんな中、大統領や政府の発表により大量破壊兵器保持は確定的な雰囲気となり、世論も同調し始めます。
いくら彼らが頑張っても、ニューヨーク・タイムズをはじめとする多くの新聞社がイラク戦争肯定論に傾き、
真実はどんどん遠ざけられていきました(T_T)

それにしても、10年ほど前にアメリカのマスコミ全体がこんなことになっていたとは驚きです。
しかも、一番の信頼を誇る新聞が…と、正直ショックを受けました。

政府筋の情報として新聞に情報をリークして、その後に後追いで“新聞にも載っているように~”と演説をし、
世論を自分たちの都合の良いように導いてしまうとは、本当に怖いなあと感じました。

次第に世論は政府の目論見通りに動いていって、とうとう湾岸戦争が起きてしまいます。
この展開には思わずため息が出てしまいました(-_-)

『バイス』を観ていたので、この裏ではこんなことが起きていたのか・・・と改めて考えさせられました。
観終った時、2本とも観れてよかったなあと感じた1本です。

hitsuji_SHOCK-AND-AWE.jpg

監督:ロブ・ライナー 出演:ウディ・ハレルソン ジェームズ・マースデン トミー・リー・ジョーンズ ミラ・ジョヴォヴィッチ ジェシカ・ビール ロブ・ライナー
2017年 アメリカ 原題:SHOCK AND AWE
(20190505)

公式サイトはこちらへ http://reporters-movie.jp/


nice!(31)  コメント(25) 
共通テーマ:映画

nice! 31

コメント 25

怪しい探麺隊

私も「バイス」と両方を観ました。
仰る通り両方を観ると見えてくることもあって
いろいろ考えさせられました。
by 怪しい探麺隊 (2019-05-09 07:14) 

coco030705

こんばんは。
権力者は何でも思い通りにする、できるということでしょうか。
新聞は正義の味方のような思い込みがありますが、時代や権力者に迎合することがあるのですね。怖いですね。

by coco030705 (2019-05-09 21:49) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
「バイス」→「記者たち」の順がいいと聞いたので、その順番で観てみました。
やっぱり両方を観るとよく分かりますね☆

by non_0101 (2019-05-13 00:19) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
私も新聞だけはと思っていたので、かなりショックでした~
ネット情報の危うさも含めて、今の時代は情報の確かさをちゃんと判断しなくてはと考えさせられました☆
by non_0101 (2019-05-13 00:23) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-05-13 00:24) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-05-13 00:25) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-05-13 00:26) 

non_0101

tommy88さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-05-13 00:26) 

non_0101

KINYANさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-05-13 00:26) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-05-13 00:27) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-05-13 00:27) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-05-13 00:28) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-05-13 00:28) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-05-13 00:29) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-05-13 00:29) 

non_0101

soramoyouさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-05-13 00:30) 

non_0101

SORIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-05-13 00:30) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-05-13 00:31) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-05-13 00:31) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-05-13 00:31) 

non_0101

てんてんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-05-13 00:32) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-05-13 00:32) 

non_0101

31さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-05-13 00:33) 

non_0101

yamさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-05-13 00:33) 

non_0101

nikoponさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-05-13 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バイスハンターキラー 潜航せよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。