SSブログ

任侠学園 [な行]

今野敏の人気シリーズ第1作め「任侠学園」を原作にした描いたコメディです。
原作が好きだったので、日村=西島秀俊、阿岐本組長=西田敏行 という
キャストを聞いて楽しみにしていました。
仁義と人情にあふれたドラマには、懐かしさも感じるような純粋な想いがつまっていました。

極道でやくざだけど暴力団ではない昔気質の阿岐本組が活躍するコメディです。
この阿岐本組は阿岐本雄蔵組長(西田敏行)の下、組員6名という弱小やくざで
組の鉄則・三箇条は、かたぎに手を出さず、勝負は正々堂々、そして出されたものは残さず食べる…
地域の皆様には慕われ、問題が起きたら一律料金で請け負うという規則正しい組なのです(^^ゞ

そんな組長に兄弟筋の組長から債権不良の物件に関する依頼が来ます。
人の好い阿岐本組長は、ほいほい難しい案件を請け負ってしまうのです。
そして、今回の案件は私立高校の立て直しでした…

それにしても、可笑しかったです~
ストーリーも笑いもちょっとべたなのですけど、それが似合っている物語なのです。
川崎のチネチッタ観たからか、それともこの映画の持つイメージからか劇場の年齢層が微妙に高くて…
もう、西田敏行さんが登場しただけで劇場中が楽しい雰囲気になりました(^^)

あと、出だしから高木ブーさんの存在感だけで笑えるという笑いを繰り出してきます。
今回の上映では鉄板の笑いになったかも(^^ゞ
(エンドロールでも名前だけで笑いを誘える高木ブーさんは偉大です!)

劇場を爆笑の渦に巻き込み、その後も度々笑いのツボを押さえつつも
人情と男気で学校と生徒を救っていきました。

そして、何と言っても組長に振り回されながらも最高にカッコいい存在感で生徒たちを導いていく
阿岐本組ナンバー2の日村を演じた西島秀俊が良かったです。

エンドロールのNG集も可笑しかったです。
観終わった時、後ろの席のおばさま方が、寝る暇なかったわ!楽しかった~と言っていて
思わず頷きそうになった1本です。

hitsuji_ninkyo.jpg

監督:木村ひさし 出演:西島秀俊 西田敏行 伊藤淳史 池田鉄洋 佐野和真 前田航基 葵わかな 葉山奨之 桜井日奈子 光石研 生瀬勝久
2019年 日本
(20191014)

→ 公式サイトはこちらへ https://ninkyo-gakuen.jp/

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。