SSブログ

サヨナラまでの30分 ※もう一度観ました [さ行]

音楽にかける青春のきらめく一瞬を新田真剣佑&北村匠海で描いた青春ドラマです。
1月に試写会で観ていたのですけど、もう一度劇場で観てみたいなあと思っていたところ、
14日にTOHOシネマズ川崎で舞台挨拶付の上映があると知って思わず予約してしまいました(^^ゞ

試写会を観た後、脚本の大島里美さん著作『サヨナラまでの30分side:ECHOLL』
(集英社文庫)を読みました。
映画の中でアキ(新田真剣佑)とカナ(久保田紗友)が初めて出会ったフェスのシーンで
どうして彼らが走っているのかがよく分からなかったのです。

本を読んで、いくつもある会場を好きなバンドを目掛けてはしごしている最中だと分りました。
再び観ても〝山の神“カナちゃんが疾走しているシーンはキラキラ眩しかったです。

初めて観た時は音楽の美しさと心地良さが印象に残りました。
仲間と繋がっていくのも、大切な人に心を伝えるのも音楽。そして、歌です。
私は人見知りの颯太(北村匠海)がピアノで弾き語りを始め、それに合わせてバンドの仲間たちが
セッションに参加するように一人ずつ音を重ねていくシーンにワクワクしました。

あと、やっぱり歌の上手さが印象に残ります。
新田真剣佑さんも北村匠海さんも観ている者の心に響く歌声を聴かせてくれます。
二人の歌の上手さに、この歌をずっと聴いていたくなってしまいました。

また、今回は映像の美しさにも目を奪われました。
改めて観てみると、一つ一つのシーンが美しいです~
構図を考えて撮ったのだろうなあと思われるシーンも、仲間と音楽を奏でる躍動感あるシーンも
どれもが素敵だなあと思いました。

フェスのシーンはみんなの笑顔が喜びに輝いていて、観ている方も笑顔になってしまいます。
そして、アキが命をかけて「真昼の星座」を歌い上げる姿には、もう胸がいっぱいでした。

観終わった時、1週間の疲れた心がさっぱりと爽やかな気分になったなと感じました。
家に着くまで、ずっと頭の中で「真昼の星座」がエンドレスになっていた1本です。

hitsuji_sayonara30min-2.jpg

監督:萩原健太郎 出演:新田真剣佑 北村匠海 久保田紗友 葉山奨之 上杉柊平 清原翔 牧瀬里穂 筒井道隆 松重豊
2020年 日本
(20200214)

→ 公式サイトはこちらへ http://sayonara-30min.com/

→ 前回の記事はこちらへ https://non-yo-00.blog.ss-blog.jp/2020-01-19-1

追伸
上映前の舞台挨拶にはカナ役の久保田紗友さん、監督の萩原健太郎さん、撮影監督の今村圭佑さんが登壇しました。
みなさんのお話は面白かったです。久保田紗友さんはめちゃくちゃ美人さんでした(^^)

20200214-2.jpg 20200214-1.jpg
nice!(26)  コメント(26) 
共通テーマ:映画

nice! 26

コメント 26

song4u

うわあ、nonさんがそれほどまでに仰ったら、
急に観たくなって来たなあ(笑)
カセットテープという懐かしい媒体をキーに
使ってるところも、なかなかニクイです。
観に行こうかなあ^^;
by song4u (2020-02-15 22:33) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
殺人や戦争とは真逆で、めちゃくちゃ爽やかですよ~
とてもきれいな映画なのです(^^)
まだ上映していたらチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2020-02-15 23:56) 

non_0101

ストックンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-02-15 23:57) 

non_0101

てんてんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-02-15 23:57) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-02-15 23:57) 

non_0101

coco030705さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-02-16 21:28) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-02-16 21:28) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-02-16 21:28) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-02-16 21:29) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-02-16 21:29) 

non_0101

KINYANさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-02-16 21:29) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-02-16 21:30) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-02-16 21:30) 

non_0101

tommy88さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-02-16 21:30) 

non_0101

yamさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-02-16 21:31) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-02-16 21:31) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-02-16 21:31) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-02-16 21:31) 

non_0101

xml_xslさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-02-16 21:32) 

non_0101

takaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-02-16 21:32) 

non_0101

okina-01さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-02-17 22:32) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-02-17 22:32) 

non_0101

soramoyouさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-02-17 22:32) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-02-17 22:33) 

non_0101

ありささんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-02-17 22:33) 

non_0101

芝浦鉄親父さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-03-01 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。