SSブログ

母との約束、250通の手紙 [は行]

ロマン・ガリの自伝小説『夜明けの約束』をシャルロット・ゲンズブール&ピエール・ニネ主演で
映画化した作品です。
激動の時代を生きた作家の半生をドラマティックに描いていました。

1914年生まれのユダヤ人の少年がヨーロッパでどのように生き抜いて来たのか、
母は息子をどのように支えていたのかを描いた作品です。

ロシアからルーマニアへ移住してきた元女優のニーナ(シャルロット・ゲンズブール)は
婦人用の帽子の行商で生計を立てていました。
やがて策略が成功して一時は上流階級の女性たちが集う人気婦人服店を開くことが出来ますけど、
ニーナの女性という立場や人種への偏見などで苦労を重ね、最後にはツケがたまって店は潰れます。
ニーナは息子を連れて、憧れのフランスへ逃げるように向かいました。

ニーナは一人息子のロマン(ピエール・ニネ)に夢を託します。
彼女の信じる未来ではロマンは将校として戦場で活躍し、有名作家になり、
フランス大使として大人物になるのです。
そんな母の言葉を素直に信じた息子は、母に喜んでもらうために必死に頑張ります。
戦場でも毎日睡眠時間を削りながら長編小説を書き続けました。

それにしても、強烈な母の愛を描いたドラマでした。

子供にとって母は神のような絶対的な存在です。
母から至上の愛を与えられ、母へ極限まで振り絞って息子が持つ最大の愛を返します。
そんな母に育てられた息子は幸せなのだろうか…と彼の生き様を見せつけられて考えてしまいました。

ただ、現代ではニーナの息子への言動は過激かもですけど、
第二次大戦の時代だったら、これくらいでないと生きられなかったのかも知れないですね。
何と言っても、ユダヤ人という枷はどこにも付いて回ります。
ロマンが戦争を乗り切ったのも、母の大きな期待に応えるように
必死に小説を書き続けていたらかもと感じました。
そして、時々届く母からの手紙がロマンにとって唯一の支えだったのねと思いました。

ちゃんと有名小説家になったロマンは偉いなあと思いました。
観終わった時、シャルロット・ゲンズブールの存在感は圧倒的だったなあと感じた1本です。

hitsuji_20200211.jpg

監督:エリック・バルビエ 出演:ピエール・ニネ シャルロット・ゲンズブール ディディエ・ブルドン ジャン=ピエール・ダルッサン キャサリン・マコーマック フィネガン・オールドフィールド パウエル・ピュシャルスキー ネモ・シフマン
2017年 フランス=ベルギー 原題:LA PROMESSE DE L'AUBE/PROMISE AT DAWN
(20200211)

→ 公式サイトはこちらへ https://250letters.jp/

追伸

この日は時間があったので、映画の後に美術館へ行きました。



何必館コレクション ロベール・ドアノー展 パリからのまなざし  そごう美術館
https://www.sogo-seibu.jp/common/museum/archives/20/robert_doisneau/

優しい視点で被写体を写している写真が多くて、時代的にも『母との約束~』と近かったです。
何となくフランスの空気に近付いた気分になった1日でした(^^ゞ

nice!(26)  コメント(26) 
共通テーマ:映画

nice! 26

コメント 26

non_0101

ストックンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-02-23 23:40) 

non_0101

soramoyouさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-02-23 23:40) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-02-23 23:41) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-02-23 23:41) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-02-23 23:41) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-02-23 23:41) 

non_0101

KINYANさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-02-23 23:41) 

non_0101

ありささんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-02-23 23:42) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-02-23 23:42) 

non_0101

てんてんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-02-23 23:42) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-02-23 23:42) 

non_0101

tommy88さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-02-23 23:43) 

non_0101

nikoponさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-02-23 23:43) 

non_0101

takaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-02-23 23:43) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-02-23 23:43) 

non_0101

芝浦鉄親父さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-02-23 23:44) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-02-23 23:44) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-02-23 23:44) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-02-23 23:45) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-02-23 23:45) 

non_0101

SORIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-02-23 23:45) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-02-23 23:46) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-02-23 23:46) 

non_0101

ピストンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-02-23 23:46) 

non_0101

yamさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-02-23 23:47) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-02-23 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。