SSブログ

最近読んだ本『パーマネント神喜劇』 [好きな本]

私の日々の楽しみのひとつ、通勤電車の中で読んだ文庫本の中で面白かった本の感想です。
今回の本は『パーマネント神喜劇』です。

『パーマネント神喜劇』 万城目学/著 新潮文

万城目学さんの本は『鴨川ホルモー』で出会ってから何冊か読んでいます。
関西は私には遠い地なので『鴨川ホルモー』などで不思議な出来事と共に描かれる街並みは新鮮でした。

実は『パーマネント神喜劇』は単行本で読んでいました。
でも、面白そうと思ったのに何だかこの本の世界に入れなかったのです…
なぜだろう…とちょっと悔しかったので、文庫本で再チャレンジしてみました。

4話の短編が集まった本です。
主人公は千年もの間お勤めを続けている縁結びの神様。
とてもゆる~い雰囲気にあふれた神様で、今回は待ちに待った昇進が近付いています。

最初の3話はそれぞれ1組ずつのカップルの縁組の物語です。
でも、スマートに縁組できたのは最初の1話だけ。
2話目は昇進に伴う異動のために後任者を待っていたらトラブルが起きてしまい、
3話目は異動先の新しい神社で、縁結びの縁組の神様としては難しい選択を迫られます。
そして、表題作の最終話は、神様として絶体絶命の事態に遭遇します。

改めて読んでみると… 面白かったです(^^ゞ
もしかしたら、読むテンポが大切な本なのかも知れませんね。
ゆる~い雰囲気の分、サクサクと情報を得るように読み進めてしまうと
面白くなくなってしまうような気がしました。
(見落としてはいけないポイントも色々ありましたし^^;)
今回はじっくり&しっかりと落ち着いて読むことが出来たので、物語に入れたのかなと感じました。

特に表題作『パーマネント神喜劇』では、神様の人間に対する愛の大きさに圧倒されました。
あと、人と神様の結びつきの深さも興味深かったです(^^)

読み終わった時、もうこの本はどんな時でも面白く読める本になったかもと感じた1本です。
(20200501)


パーマネント神喜劇 (新潮文庫 ま 48-2)

パーマネント神喜劇 (新潮文庫 ま 48-2)

  • 作者: 万城目 学
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2020/04/25
  • メディア: 文庫



nice!(19)  コメント(19) 
共通テーマ:映画

nice! 19

コメント 19

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-09 10:10) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-10 13:29) 

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-10 13:29) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-10 13:29) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-10 13:29) 

non_0101

ずん♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-10 13:30) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-10 13:30) 

non_0101

einsteinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-10 13:30) 

non_0101

そらさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-10 13:30) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-10 13:31) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-10 13:31) 

non_0101

てんてんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-10 13:31) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-10 13:31) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-10 19:43) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-10 19:44) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-13 22:06) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-13 22:06) 

non_0101

soramoyouさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-13 22:07) 

non_0101

31さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-17 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。